always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:あぐりグッズ( 24 )

ちゃんちゃんこ

3月だと言うのに、真冬に逆戻りしたように寒かった先週の火曜日、3回目となる8ママさんのヌイヌイ教室に行って来ました。
哲学ママのkeekoさんと一緒に行く予定でしたが、keekoさんが体調不良のため、初めて電車で行きましたよ~~♪

8ママさんのお宅は奈良の生駒の辺りですが、昨年、阪神電車と近鉄が乗り入れとなったため、時間は掛かるけど、乗り換えなしで移動は楽々♪

この日作ったのは『ちゃんちゃんこ』です。
行程が複雑なので早目に来て良いよ~~って言って貰ったので、10時頃到着を目指しましたよ~♪

出来上がったのが、コレ!
d0155952_15351793.jpg

d0155952_15352958.jpg

着物の柄が気に行ってこの生地を選びました。
裏表の生地の間にキルト綿を挟んでいるので、ヌックヌクですよっ!

着用写真はこちらっ!
d0155952_15362837.jpg
d0155952_15363938.jpg

途中で吹雪みたいな雪が降ってきたけど、お昼には温かい『あんかけ饂飩』をご馳走になり、おやつには美味しいチョコレートケーキを頂いて最高に楽しいヌイヌイ教室でした。

今度は本格的なお着物に挑戦したいわぁ~~♪

こちら、後日撮影させて貰った、8ちゃんとあぐりの『ちゃんちゃんこツーショット』です♪
d0155952_1542191.jpg
d0155952_15423120.jpg

二人とも、ラブリィ~~053.gif



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-03-16 15:52 | あぐりグッズ | Comments(0)

ほのかちゃん作の枕

年末30日から先週金曜日まで、東京で過ごしていた我が家(マリアパパは一足先に神戸に戻ったけど・・・)です。
東京でのあんなこと、こんなことは後回しにして、留守中に届いてた、可愛いプレゼントの事を先にアップします~~♪

先月のあぐりのお誕生日の頃に、はなみそ家のほのかちゃんが作りたいって言ってくれてたあぐりの枕。
あぐりに合う配色の毛糸を選んで織ってから、綿を入れて縫って、
d0155952_16271384.jpg

可愛い枕を作ってくれました♪
d0155952_1628135.jpg

そして、ステキなメッセージのお手紙も!
d0155952_16291371.jpg

思い返してみても、私が幼稚園児の時には、こんなにしっかりした字や内容は書けなかったよなぁ・・・。

早速あぐりに渡したら、
d0155952_1637381.jpg

上手に頭を乗せて、寝ちゃいました~♪
d0155952_16382136.jpg

ほのかちゃん、ありがとう~~☆

今度遊びに行ったら、また、あぐりをいっぱい抱っこしてねっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-01-14 16:42 | あぐりグッズ | Comments(2)

デンタルおもちゃ

あぐりのガジガジ・ガールっぷり、今年も健在デス!
去年、お友達から奪い取ったデンタルおもちゃですが、
すぐに、噛んで壊して・・・
d0155952_10181679.jpg

ドヤ顔で噛んで・・・
d0155952_10185816.jpg

噛み疲れると、爆睡して・・・
d0155952_10193812.jpg

元の状態が想像できない形になっちゃったので、新品と並べてみました~♪
d0155952_10211032.jpg

千切った破片、食べてないと思ったら、時々ウンPに、カラフルな物が混ざってる!(苦笑)


さてさて、冬物バーゲン中のユニクロのベビィ用ロンパースと子供用ヒートテックで、
ヌクヌク・パーカーを作ってみましたよ~~♪
d0155952_1023456.jpg

まだ、生地が余ってるから、パンツも作ろうと考え中です。

寒くてもお散歩拒否しないで欲しいとの、親心、子知らず・・・・(涙・・)





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-01-30 10:28 | あぐりグッズ | Comments(2)

ヌクヌク着膨れ

あぐり島のファッションマートで年に4回開催されるバーゲンで買った、80cmのボアの子供服。
d0155952_17102015.jpg

裏地もモコモコのボアの2枚重ねで、最強です!
d0155952_1712152.jpg

これを、解体して、あぐりのコートにリメイクしましたよ~(^^♪
d0155952_17464838.jpg

しかし、このボア生地、解体して切ったりすると、ボア毛が部屋中に飛び散って、顔や鼻の穴に入り込んで、くしゃみは出るわ、皮膚は痒いわ・・・。
鼻をかんだり、顔を洗ったりしながらの作業となりました・・・。
d0155952_17542842.jpg

身頃部分は、ボア生地2枚重ねで作ったので、上から見ると、こんなに着膨れ!(笑)
d0155952_17555567.jpg

倍位に太った感じで、あぐりも動き辛そう・・・(苦笑)
d0155952_1759724.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif 
by mariaguri | 2013-12-27 18:02 | あぐりグッズ | Comments(2)

モコモコ

今週後半になって、ぐっと寒くなってきましたね。
ウルトラ寒がりのあぐりのため、防寒服を縫い縫いしましたよ~♪
d0155952_12106100.jpg

フードを被せると、こんな感じ。
d0155952_12105098.jpg

昨日の夕方、これを着せてランに行ったら、寒がることもなくボールを追い掛けてた~!
暖かいのね~~って、喜んでたら、このプードルファーの欠点が発覚!

帰ってきて脱がせてみたら、枯草やひっつきむし(実)が袖のファーの表にも裏にもドッサリ付いてて、しかも、そんな雑多なごみを取ろうとすると、ファーも一緒に抜けていく~~(泣)
冬が終わる頃には、ファーがハゲハゲになっちゃってるかも・・・・。



さて、最近IGで、フレンチやボステリのお友達が、お耳の付いたスヌード(帽子)を被って、可愛いクマさんに変身してます。

そこで、防寒パーカーの残りのプードルファーでこんなの作りました~。
d0155952_12231874.jpg

クマさんじゃなく、子羊に変身です(笑)

冷たい北風の吹く日のお散歩には、良いかな?
ともあれ、あぐりのお散歩拒否の季節に突入しました・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif 
by mariaguri | 2013-11-29 12:31 | あぐりグッズ | Comments(8)

最近のお散歩の必需品

10月に入った頃から、気温は真夏並みなのに、日が暮れるのがマッハになって、6時頃には暗くなり始めるようになりました。
ランでボールを投げていても、暗闇に向かってボールを追い掛けて遠くに行っちゃうと、あぐりは一体どこに居るのやら・・・・。

お友達のルナちゃん(左)、セナちゃん(右)のキャバリア男子コンビに教えて貰って、
d0155952_15434451.jpg

(街灯の下で撮影したのに、ボッケボケですが・・・・)、
LEDのピカピカ、買ってみました♪
d0155952_15444039.jpg

いつものカラーの換わりにこれを首に巻いて、暗くなったら、スイッチON!
d0155952_15461286.jpg

マリアが愛用していた、青&白に点滅するライトも付けて、ダブルで光らせています。
d0155952_15473595.jpg

道で会う子供が、ギョっとして立ち止まる場面に遭遇するけど、安全第一ですからね。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-10-15 15:53 | あぐりグッズ | Comments(2)

ネットで散財の夏

先週末の大雨後、秋めいて来て、やっと猛暑もピークを越えたようですね。

前回の記事でご紹介したポーセラーツ教室で作ったお皿が焼きあがって、先週届きました。
d0155952_1321432.jpg

100均でお皿立てを買って来て、リビングに飾っています~♪
d0155952_13233254.jpg

さて、今年の7~8月の暑さはハンパ無かったぁ!
日中はあぐり、毎日こんな状態で過ごしてましたよ・・・・(苦笑)
d0155952_13253159.jpg

私自身、本土の土を踏む事も無く、殆ど島に引き篭もっておりました・・・。

この夏、ポチっとお買い物したあぐりグッズをご紹介。
まずは、バスローブです。
d0155952_13304826.jpg

秋~冬のシャンプー後に重宝しそう・・・。
タオルドライした後バスタオルに包んでたけど、暴れて脱げて、今度は寒くて震えてたから。

それと、普段使いのカラーとよそ行きリード&カラー。
d0155952_13561598.jpg

普段使いの赤いカラーは、皮製なのに300円!
超お買い得!
よそ行きの方は、ボーイフレンドのアッシュ君がしてて、気になってたけど、
在庫が無くて買えてなかったもの。
涼しくなってお出掛けできるようになったら、使おうねっ!

日曜日に本当に久しぶりでサザンモールの『グリーンドッグ』に行ったら、店内にあぐりの写真が!
d0155952_14505478.jpg

冬にあぐり島で行われたアジリティ・オビディエンス競技会会場でグリーンドッグさんが出店してて、その時撮って貰った写真かな?  → 

お近くのお友達、グリーンドッグさんにお買い物に行ったら、見つけて下さいねっ♪



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-08-27 15:06 | あぐりグッズ | Comments(6)

真夏のポーセラーツ体験教室

お盆の真っ只中の15日、アッシュ君のママさんに誘って頂いて、ポーセラーツの体験教室に行ってきました。

2時からのレッスンのため、JR茨木駅、11時半に拾って貰いましたが、普通なら1時間ちょっとで到着できるところ、お盆の大渋滞で2時間半近く掛かってギリギリセーフ。

滋賀県東近江市Soy+CAFE工房S*aina
d0155952_12333653.jpg

東名高速八日市インターを降りてスグの、田園に佇むオシャレなカフェですが、食事をするのはテラス席のみなので、お盆期間中はカフェの営業はお休みされています。
d0155952_12335381.jpg

その一画に建つ工房で教えていただきました~♪
エアコンの効いた教室にワンコも同席させて頂いて、ありがたや~♪

超セレブフードに換えて、がっちりした体格とピカピカの毛並みを手に入れた、イケメンボーイのアッシュ君。
d0155952_12394360.jpg

飼い主のマルちゃん同様、美人さんなのに男勝りの性格のランちゃん。
d0155952_12422083.jpg

ランちゃん、お耳が片一方無いけど?!(笑)

この日は、ペアルックでばっちり決めてたねっ!!

そして、2人に比べると、なんだかショボイ・・・あぐり。
d0155952_12435093.jpg

作りたい白い器を選んで、
d0155952_12482284.jpg

先生の作品を参考にデザインを決めて、
d0155952_12491053.jpg

指導して頂きながら作業を進めます。
d0155952_1252074.jpg

6時まで掛かって何とか出来上がりました。

アッシュ君ママのカオルさんは、アッシュ君トレイ。
手先が器用なのでスイスイ作ってたよ。
d0155952_14421062.jpg

マルちゃんは、斬新なデザインが素敵なキャニスター。
ランちゃんのオヤツ入れに良いねっ!
d0155952_14433982.jpg

私は、四角いプレートをチョイス!
d0155952_14444929.jpg

今回は、ボステリ狂の私達のために、ポーセラーツサロン・KRISTAさんのご好意でボステリ柄や骨、足跡などの転写紙を用意して頂いたので、製作中のテンションも上がりっぱなし~(苦笑)

作業終了後は、美味しいコーヒーとお菓子をご用意頂き、ほっと一息♪
d0155952_151848.jpg


一日乾かして、焼きあがったものを、1週間ほどで送って頂けるそうで、とても楽しみです♪

大人しく付き合ってくれたワンコ達にも感謝~♪
d0155952_1515678.jpg


sanaさん、本当にありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-08-17 15:13 | あぐりグッズ | Comments(10)

手作り品、いろいろ♪

あぐりの前に飼っていたフレンチのマリアは、とても衣装持ちでした。
犬に服を着せる・・って言うのが初めてで、せっせ、せっせと買ってたんです。

マリアが亡くなって、ボストンテリアを飼うと決めた時に、8kgと小ぶりだったマリアの服、次の子に着せられるかも・・・っと、取っておいたんですが・・・・。
あぐりはボストンの標準サイズから大きく外れて、チワワサイズにしかならず・・・。

今回、そのままでは着られないマリア服を、あぐりサイズにリメイクしてみました。

お気に入りだった、アニマルミュージアムの迷彩メッシュシャツ。
d0155952_11593740.jpg

ありゃりゃ、ゴロンゴロンしてる~!
d0155952_121949.jpg

d0155952_12412856.jpg

前身ごろは、哲ちゃんに貰ったこのメッシュシャツを使わせれ貰いましたよ~。
d0155952_1225575.jpg

出来上がったのが、こちらのタンク♪
d0155952_1233656.jpg

あぐりにこのタンクを着せてお出掛けしたら、マリアも一緒ですよね♪

まだまだ、いっぱいあるマリア服、今後もリメイクしたいと思います☆


さてさて、『春色リボン』のリボンちゃんのママさんにお願いしていた『ボステリ箸置き』が、昨日出来上がって我が家に到着しました。
これは、あぐりのお座りした正面写真を送って、柄など忠実に作って頂けるもの。
d0155952_1293331.jpg

裏には『AGURI』の刻印も!
d0155952_1210754.jpg

箸置きとしては勿論ですが、可愛い飾り方も只今検討中!

ボストン以外のワンコでも、作って欲しい!・・・って方は、『春色リボン』のブログから、ご相談くださいませ♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-06-11 12:50 | あぐりグッズ | Comments(6)

縫い縫い教室

先週の金曜日、哲ちゃんママのkeekoさんに誘って貰って、犬服縫い縫いを教えて頂くため、
奈良の8ママさんのお宅にお邪魔してきました。

『ミシンと、犬を忘れないでね~』って、言われて、それ以外の布地や糸、備品等全てお借りしての犬服作り。
8ママさんは、HACHIちゃん&QOOちゃんのお洋服を沢山作られていて、プロ級の腕をお持ちなのです。
この日も、私たちの他に、フレブル画家のきよしさんと、ボルト君ママも合流してワイワイガヤガヤ!


第一回目は、一番簡単なタンクトップです。
・・・と言っても、あぐりサイズ、ピッタリの型紙作りからスタート・・・で、これがかなり難しい・・・。
作った型紙通りに布を裁って肩口と脇を縫居合わせたら、試着させて、直す箇所をチェックして、解いて、型紙と布を作り直してまた縫って・・・・。
ぴったりになるまで、何度もこの作業の繰り返し・・・・。

ところで、ここでお断りが・・・。
可愛いブヒ達が集まるし・・・って、カメラ持参だったにも拘らず、縫い縫いに夢中で、スマホ写真数枚しか撮れなかったぁ。
しかも、大急ぎで撮って作業に戻った感たっぷりの、ダメダメ写真ばかりですが、最後までお付き合いくださいませ(ペコリ!)

さてさて、フレンチのSサイズを縮めて、最初に作ったあぐり用型紙がコレ!(左側)
d0155952_16513878.jpg

哲ちゃんのは、フレンチのLサイズに更に紙を足して作ってました~(笑)(右側)
哲ちゃんとあぐりの型紙、かなり大きさが違うよね(笑)

そんな真剣な作業の合間にも、8ちゃん、9ちゃん、哲ちゃん、(午後からは)ボルト君、あぐりが広いリビングで大ハシャギっ!!
d0155952_15373766.jpg

そして、午後7時過ぎにやっと出来上がったのが、こちら。
d0155952_15444161.jpg
d0155952_1545255.jpg

リブが色違いの、哲ちゃんのタンクとオソロですよ~♪
d0155952_15455539.jpg

d0155952_15461741.jpg

飼い主達は、大満足~♪

この日は、神戸のあぐり島を午前10時に出発して、11時過ぎに奈良の8ちゃん&9ちゃん邸に到着、途中でサンドイッチのランチを頂き、午後7時過ぎまで、縫い縫い。
その後、8ママさんの美味しいカレーと春雨サラダをご馳走になって、今後の縫い縫いのためのレクチャーを受けて帰路に着きました。(午後9時過ぎ、帰宅)
お世話になり過ぎて、8ママさんが住む奈良方面に足を向けては寝られないわ。

keekoさん♪行き帰り、哲ちゃん号を長時間運転してくれて、ありがとう~♪


そして・・・。
せっかく教えて頂いた縫い縫いを忘れないように、昨日、自力で2枚目のタンク作りに挑戦しました♪

『虹の橋温泉』に長期の湯治に行ったまま、ちっとも帰って来ない(笑)マリアの髑髏タンクを、あぐり用にリフォームです。
d0155952_168256.jpg
d0155952_1684744.jpg

髑髏タンクを着たマリア、超ラヴリィ~☆
たまには『虹の橋温泉』から戻ってきてくれないかな?

さて、背中側はこのタンクを生地を使いましたが、生地が足りなかったので、お腹側は私の古いTシャツの使いまわしで・・・・エコって言うか、ケチ?!
d0155952_16181951.jpg

あぐりが着るとこんな感じ♪
d0155952_16211836.jpg

タンクを何枚か作って、次は、フード付きパーカーや、ラグラン袖トレーナーなんかも作れるようになりたいっ!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-03-27 16:49 | あぐりグッズ | Comments(6)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 14:30
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧