人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須磨ビーチ de 海水浴4

8月8日(水)は第4回早朝海水浴(朝練)!
今まで一番涼しく、海が綺麗な朝でした。

メンバーは、
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_14413701.jpg
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_14430420.jpg
元ヤンの熟女、リズちゃんは、浅い場所でママ介助のもと、足腰の強化に努めてました。


さて、到着後、意表を突く行動に出たブヒが1匹・・・。
海水浴ではビーチで遊んだ後、『ローリングトム』でモーニング・・・が恒例となってますが、ビィタん、駐車場から真っ直ぐに『ローリングトム』に向かおうとしてた・・・149.png

つまり、泳ぐとか疲れることは端折って、何か食べよ~って事らしい・・・。(苦笑)


もう、4回目ともなると、みんなそれぞれやることは決まってます。

アポちゃんはフリスビー命で砂浜を駆け巡る。(エンドレス)
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15031439.jpg
おはるちゃんは、ロープや棒をオモチャにして遊ぶけど、
本命はビーチに落ちてる食べモノ(小魚とか)探し。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15061221.jpg
ママが座ればすかさず膝の上へ・・・のビィタん。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15151812.jpg
あぐりは、泳いだらこまるちゃんママが敷いてくれたシートの上で手を舐め舐め。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15174874.jpg
アポちゃんママのリュックに手を掛けて舐め舐めしてたら、リズちゃんが寄って来て、
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15244916.jpg
波打ち際で犬使いのカエちゃんに遊ばされる、おはるちゃんとリズちゃん。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15344355.jpg
2匹は楽しそうだけど・・・。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15354133.jpg
あぐりもちょっとだけオモチャで遊んでくれたけど、すぐに自分の基地へ帰還。
・・・なので、一番激しく遊んでくれる子を誘ってみましたよ~。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15412243.jpg
海中に誘い込んでからの~
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15430424.jpg
一緒に泳ぎながら、フリスビーを追い掛けて泳がす作戦~♪

楽しい~~♪

私が最高に楽しそうに見える動画がコチラ → アポちゃんとフリスビー遊び

アポちゃんはもの凄く泳ぎが上手ですが、陸では猪突猛進なので、こんな危ういシーンもしばしば。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15455495.jpg
アポちゃん、今回は前が見えててセーフっ!

この後、リズちゃん、トボトボと『ローリングトム』に向かって逃走してたぁ~♪
(スケ番のビィタ化?)

一方、リズちゃんママのハハルアさんは、浜辺に現れたライフセーバーのお兄さん達のウォーミングアップ水泳に目を奪われ、スマホで激写!!
(確かにその泳ぐ姿は、最高にかっこ良かったけど・・・)


9時少し前になったので、最後に4匹で泳いで締めました。
(リズちゃんはビーチから応援♪)
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15594523.jpg
おはるちゃん、フライングで泳ぎ始めてるのか、飛沫でお顔が見えませんね~。

亀泳ぎのビィタんを一等賞にしようと、みんなより前方で手を放す姑息な手段を考えてたビィタんママでしたが、失敗・・・。
慌てふためくビィタんママの叫び声に注目して、
動画をどうぞ~ → 4ブヒ競泳再び


この日は、『ローリングトム』でモーニングの後、私とカエちゃんはSUP(スタンドアップパドル)を楽しむ計画でした。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_16180773.jpg
・・・が、前の週にマナー違反のお客さんがいたらしく、市の指導が入って須磨ビーチでのSUPは禁止になっていました。
残念・・・。

ここでちょっと、SUPのご紹介。

SUP(スタンドアップパドル)とは、波に乗ることはもちろん、平水面をクルーズしたり、フィッシングを楽しんだりと、さまざまな遊びが無限に広がる、ハワイを発祥のウォータースポーツです。
ボードに立って、パドルで漕いで進む・・と言うのが基本なんですが、メチャメチャ体幹が鍛えられそうな、ボードの上でのヨガなども流行ってるらしいです。

去年、アニマルセラピーの友人に誘って貰って、琵琶湖で初めてあぐりと一緒に経験した【PUKA PUKA】でのSUP。

必要な道具は全てレンタルして、琵琶湖畔に集合。
準備体操、そして、基本的なパドルの使い方を陸上で習いまして・・・。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_10231979.jpg
湖水上では、まずは立膝でパドルを漕いで、段々慣れてきたら、ボードに立って漕ぎ出しました。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_14371877.jpg
ボードが大きくてしっかりしているので、あぐりと一緒にボードに乗って、プカプカ、スイスイ。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15100152.jpg

疲れたら、座ってプカプカ。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_14412326.jpg
ボードに寝転んでる人や、暑くなったら湖に飛び込んでボードに捕まって泳いでる人もいました。
兎に角、自分やワンコのペースでのんびり楽しめるスポーツなんです。
須磨ビーチ de 海水浴4_d0155952_15120291.jpg
この夏もプカプカした~~い!!






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

Commented by komaru619 at 2018-08-16 22:12
自分ちの子が遊んでくれないからアポちゃんで思いっきり楽しんでましたね〜(笑)
マリアママさんがとっても楽しそうでした♪

SUP残念でしたね。
どこでもマナーの悪い人はいるんですね。
犬飼いやめてほしいです。

琵琶湖の写真、見てるぶんにはとっても気持ち良さそうだけど
泳げない私には恐怖です。

須磨ではSUPはできないけどまだまだ朝練よろしくです!

Commented by mariaguri at 2018-08-17 09:09
こまるちゃんママへ

次(?)は、思いっきり遊んでくれる犬を飼いたいです!(また、お地蔵犬の確立、高しっ!)

琵琶湖のSUPは、海よりも波が無くて、急に深くなる訳じゃないので、足の付くところで慣れてから沖に出ることも出来ます。
どこに居なきゃいけない・・とか無いので、自分のペースで出来るところがSUPの利点ですねっ!

神戸市、SUPで調べたら、ハーバーランドの運河を巡る・・と言うのがヒットしましたが、自由な感じが無くて、イマイチ・・・。

来週の朝練、お天気が良いと嬉しいなぁ・・・。
Commented by ビィタ at 2018-08-18 09:32 x
かっこいいね!SUP^_^🏄‍♀️
ぜひ近場でもできるとこ有れば行きましょね!
今年の酷暑は朝練でなんとか乗り切れました!
感謝です!

行けるだけ行きましょね!宜しくです!
Commented by mariaguri at 2018-08-18 16:37 x
ビィタんママへ

お盆を過ぎて少し涼しくなって秋の気配…いやいや、これで済むハズ無いですね🎵。

SUPは、ハーバー運河を巡るのを見つけたけど、海や湖でプカプカのんびりが良いので、どーかな?

須磨ビーチはあと何回行けるか分からないけど、ビィタん号のお世話になります。

宜しくお願いします!!
by mariaguri | 2018-08-14 15:23 | お出掛け | Comments(4)