大分旅行に行って来ました♪(1)

11月13日(月)から17日(金)大分県を回ってきました。
今回は、初めてのカーフェリーの旅でした。
あぐり島のフェリーポートを月曜の19時に出港して、翌日の朝6時に大分港着。

出航当日、車に乗って入船を待っていると・・・。
なんと、ビィタんとアポちゃんがサプライズでお見送りに来てくれました!!
ホント、これにはビックリでした!!

そして、フェリー出航のその時・・・・・。

フェリー会社のスタッフさんから、光る棒をお借りして、盛大に振り回してのお別れ演出、痛み入りますっ!

今回は、『with ペットプラン』なので、あぐりも一緒の船室に泊まりました。
展望風呂もレストランも完備の船旅でしたが、未経験の振動(エンジンの振動かな?)で、私達は良く眠れなかったでけど、
例によってあぐりはどこでも爆睡…うらやまし神経の図太さです・・・。

さて、14日(火)早朝に大分に到着して、先ず向かったのは『別府地獄巡り』です。
・・・が、フェリーで車ごと移動してるため、カーナビが大分を認識せず!
(暫く走ってGPSで位置を確認出来て良かったけど・・)

地獄巡りは生憎の小雨の中で、観光客の皆さんは殆どが、『アニョハセヨ』な方々や『ニィハオ』な方々。
パープルやショッキングピンクのダウンを着て、声高にお喋りしてる皆さんが握り絞める、『自撮り棒』をかわしつつの撮影となりました(笑)。
日本人観光客は、定年後十数年経った位のお爺さん軍団くらいで・・・日本の観光地はアジア人に占拠されてました。

別府を後にして、国東半島巡りのドライブ観光です。

最初に到着したのは、日本唯一の『サンドイッチ型城下町』杵築。
『ふるさと産業館 観光案内所』に立ち寄り、街歩きのマップを貰って、約1時間の街歩きに出発しましたよ。
北台武家屋敷から商人の町へ下る坂道は、酢屋の坂です。
この城下町の景観は、映画やテレビドラマのロケ地となってるそうですが、韓国や中国ドラマでも取り上げられことがあるのか、ここも外国人観光客だらけで、殆ど日本人観光客の姿は見られず・・・。

武家屋敷の一つ、『大原邸』(大分県指定有形文化財)。

さて、次に、観光地ではありませんが、『国東市民病院』に寄り道・・・と言うのは、この病院の運営に貢献した元病院長の銅像とあぐりの2ショットを撮るためです。
この元病院長(故人)はマリアパパのお父さんのお兄さん(私達にとっては伯父さん)なんです~。

途中『銀たちの郷』(レストラン)で太刀魚定食のお昼ご飯を済ませて(写真はありません)、紅葉で有名な『両子寺』(ふたごじ)へ。

総合門(山門)の紅葉が見事はハズだんたんですが・・・。

国東半島最大の石像仁王。
ここでは、ご年配の写真教室の生徒さん達が、これまたご年配の先生のご指導の下、シャッタを押しておられました。

次に向かったのは、『川中不動』です。
巨岩に刻まれた不動三尊。

奇岩を背に建つお寺は『天念寺』。
お寺が岩の中からニョッキリ現れたように見えますよね。
この後、豊後高田の昭和の町を散策して、一日目の宿『ヴィラ・フロレスタ』で国東半島観光終了なんですが、そのもようは次回へ。

久しぶりのブログアップですっかり、手順が変わっていて四苦八苦・・・。
でも、旅の記録は残したくて、再開しました。
続きも、良かったら読んで頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

Commented by komaru619 at 2017-11-23 21:54
やっとやっと再開ですね!!!
待ってました〜〜。

鼻ぺちゃは飛行機はダメだったり覚悟いるけどフェリーだと安心ですね。
さすが あぐりちゃん!どこでも眠れるんですね。
フェリーってなかなか眠れないんだけどね。

マリアパパさんの叔父様、素晴らしい業績を残されたんですね。銅像なんてすごいですね。
大分は紅葉はまだなんですか?

続編を楽しみにしてます♪」
Commented by mariaguri at 2017-11-24 09:47
こまるちゃんママへ

早速読んで頂き、コメント頂き、ありがとうございます。
とても励みになります~~!

暫く書いて無かったら、ブログの編集機能がガラリと変わってて、戸惑うばかりで、めっちゃ、時間が掛かっちゃってます。

二日目に訪れた観光地は、紅葉が綺麗でしたけど、多分今週位が見頃なんだと思います。
また、見て下さいね~~♪
by mariaguri | 2017-11-23 13:14 | お出掛け | Comments(2)