人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の四国旅 2015(6)

旅の最終日30日(金)は、フェリーで岩城島から生口島へ渡り、生口島北ICからしまなみ海道に入り、山陽自動車道を福山東ICで下りて国道で鞆の浦へ。

観光案内所で観光マップを貰って鞆の街を散策しました。

安国寺
鎌倉時代(1270年代)に創建され、後に南北朝時代足利尊氏により安国寺と改称されたそうです。
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_14293827.jpg

釈迦堂と堂内の木造阿弥陀三尊像・木造法燈国師坐像などは国の重要文化財に指定されています。

沼名前(ぬなくま)神社
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_14335572.jpg

境内には秀吉ゆかりの能舞台がありますが、扉が閉まってて見られません。
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_14345514.jpg

力石
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_14354854.jpg

小松寺
本堂前には、「有髪薬師地蔵尊」が祀られています。
“有髪”のお名前通り、前髪を垂らしらお地蔵さまは、“ボケ封じ”にご加護があるそうです。
お地蔵様の胸の辺りの丸いところを触ってから、
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_14495527.jpg

その手で、自分の頭を撫でると、
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_14502560.jpg

ボケ封じになるんだそうです。
勿論、飼い主達もボケ封じしましたよ~~!

山中鹿之助の首塚
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_1453029.jpg

山中鹿之助は尼子十勇士の1人で、毛利の家臣に誘殺され、首が鞆に持ち込まれたと伝えられているそうです。
(まだ、午前中なのに、あぐり、寝てる・・・)

細い路地をお散歩しながら、海側へ。
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_14552785.jpg

少し早目のお昼を『お食事処 おてび』で。
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_14583741.jpg

小魚定食。
鞆の浦の古い町並みにある江戸時代の建物をそのまま使っていると言う、小さな食堂です。

食事が済んだら、散策を再開。
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_1573432.jpg

ポニョもいましたよ~♪
太田家住宅
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_15101752.jpg

旧「保命酒屋」で、国の重要文化財に指定されています。

『坂本龍馬いろは丸展示館』を見て外に出ると、

常夜燈
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_15135473.jpg

この辺りが鞆で一番有名な場所ですね。
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_15191789.jpg

このドラマで観てた風景ですね。
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_15173282.jpg

歩いていたら、忠さんの会社もありました~。
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_15183615.jpg

竜馬談判の町屋
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_15235063.jpg

龍馬の隠れ部屋(桝屋清右衛門宅)
秋の四国旅 2015(6)_d0155952_15254749.jpg

『いろは丸事件』の際、坂本龍馬と海援隊士が宿泊した家。
桝屋清右衛門は事件の際に海援隊を支援し、宿舎として提供したそうです。

今回の5泊6日の旅はお天気に恵まれて、内容ぎっしりの充実した旅でした。
タイプの違うお宿を楽しめて、新鮮なお魚を沢山頂いて、本当に楽しかったデス!

あぐりも、長旅、お疲れ様♪
また、一緒に旅行に行きたいと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-11-09 15:35 | お出掛け | Comments(0)