人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の四国旅 2015(2)

旅2日目の26日(月)は、日和佐を出発して海沿いの国道55号線をひた走り、ますは室戸岬を目指しました。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12494267.jpg

室戸ジオパーク(地質遺産、文化遺産、生態系などを楽しめる公園のことで、室戸岬一帯が2011年に認定されたそうです)ドライブです。

『室戸世界ジオパークセンター』で観光地図と回り方を教えて貰って、まずは『夫婦岩』へ。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_123035100.jpg

秋の四国旅 2015(2)_d0155952_1231558.jpg

太平洋に向かってⅤ字に突き出た岬、室戸岬はジオパークのメインスポットです。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_123386.jpg

秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12341123.jpg

海岸沿いは、2.6kmの乱礁遊歩道になってます。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12361222.jpg

朝から快晴で、海岸散歩も楽しい!!
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12365869.jpg

弘法大師が難行苦行の修行の末に、悟りを開いた『御厨人窟(みくろど)』の近くには、行水をしたと言う池がありました。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12435091.jpg

その『御厨人窟』に行ってみました。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_1131332.jpg

では、『御厨人窟』に入ってみましょう。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_11362614.jpg

(お隣の、同じく波の力によって削られた洞窟『神明窟』は立ち入り禁止でした)

内部には『五所神社』というお社があります。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_11372691.jpg

第二十四番札所の『最御崎寺(ほつみさきじ)』に向かう途中で、中岡慎太郎の銅像にご挨拶♪
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_11472367.jpg

相変わらずの仏頂面で失礼します(汗!)
室戸三山の一つ『最御崎寺』。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_11492627.jpg

山門も立派です。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_1150239.jpg

境内。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_11502217.jpg

鐘楼堂は修復中でした。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_11521196.jpg

石で叩くと、鐘の音みたいな音のする『鐘石』。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_11544453.jpg

海沿いの国道に戻って、室戸岬灯台へ。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_11571547.jpg

『恋人の聖地』らしいけど、強風と高さで、あぐり、震えてました・・・。

室戸岬を後にして、高知市内を目指します。

途中の異空間への入り口・・・と紹介されている『伊尾木洞』に行ってみました。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_127756.jpg

秋の四国旅 2015(2)_d0155952_1282150.jpg

探検気分でシダの群生が見られる、長靴必須・・とか紹介されていたけど、ちょっとしたハイキングレベルでした。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12143784.jpg

でも、雰囲気は別世界!
足場が悪い河原をあぐりも、必死で歩きましたよ~♪ → 
さて、高知市内に入って第三十一番札所『竹林寺』に寄りました。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12245097.jpg

五重塔。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_1225119.jpg

ブッダのオブジェとか・・・。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12253931.jpg

この子、誰だろ?(笑)
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12263636.jpg

宝物館で藤原時代の仏像17体を見ることが出来ます。
名勝庭園は、高知県下三名園の一つに数えられ、国名勝指定だそうです。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12293316.jpg

では、高知の街中にある、今晩のお宿『ホテル おおりや』に向かいます。
このお宿は、2008年にマリアと一緒に泊まった思い出の宿で、一階に郷土料理のお店が入っているので、美味しい土佐料理が頂けます。
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_12471535.jpg

マリアと泊まった時は、こんな感じ!
秋の四国旅 2015(2)_d0155952_1248356.jpg

3日目は、四万十川を経由して、足摺岬を目指します。

続きます・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-11-08 12:54 | お出掛け | Comments(0)