人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始のあんな事、こんな事(年末編)

昨年は30日に東京に移動しました。
いつも帰省の際には、新幹線を新横浜駅で下車して、母のマンションに直行するのですが、今回は、東京プチ観光(オノボリ・ツアー??)を・・・(笑)。

まずは、綺麗になった『東京駅』構内を見て回りました~。
構内には、顔出しパネルもあるよ。
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_1294010.jpg

東京駅って開業100周年なのね~~♪
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_1210354.jpg

丸の内南口のレトロなドーム型の天井がステキです!
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_12201742.jpg

丸の内南口の隣は、『東京ステーションホテル』。
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_12225192.jpg

駅の外にも出てみました。
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_12275416.jpg

歩道で写真撮影してたら、あぐり、向こうから来るオバサンに踏まれそうだったよ(汗!)
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_122735.jpg

東京は人が多いなぁ~。

丸ビル、新丸ビル側に渡って、東京駅全体を入れて写真を撮ろうとしたけど、うまく撮れず断念。

気を取り直して、次の観光地に向かいましたよ~~♪

はいっ!『男はつらいよ』の舞台、葛飾柴又デス!
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_12354255.jpg

『それが、どうした。』ってお顔のあぐり・・・。

柴又駅前には、寅さん像♪
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_12534281.jpg

草履が脱げてる左足の指を触ると、良いことがあるんだって。

寅さんが、産湯を浸かったって言う、『帝釈天』へ続く参道。
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_12405021.jpg

あぐりの迷惑そうなお顔が、ますます酷くなってきたっ!

寅さん、さくら、おいちゃん、おばちゃんが出てきそうな『とらや』。
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_12434179.jpg

年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_1244215.jpg

帝釈天に到着。
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_1245356.jpg

二天門も本堂も、彫刻が見事でした。

帝釈天を東側に出て、河川敷を歩いて江戸川べりまで行くと、今も運行している『矢切の渡し』がありました。
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_12491284.jpg

江戸川から『柴又駅』に戻る途中にある、『寅さん記念館』と『山田洋次ミュージアム』にも、行きました。

年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_1322915.jpg

『寅さん記念館』には、撮影スタジオを移設した『くるまや』のセットや、寅さんに関するQ&Aコーナーがあって、リアル寅さんを知らないような若いカップルが仲良くクイズに答えて盛り上がってたぁ~~!
私達世代が懐かしむなら兎も角、若い人達のデートスポットが寅さん記念館って、理解できなかったよ・・・。

昭和30年代のミニチュアの町並みが懐かしい~~♪
年末年始のあんな事、こんな事(年末編)_d0155952_1345678.jpg

東京観光、結構楽しかったなぁ~~。

次は、年始編に続きます・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2015-01-15 13:17 | あぐりと東京 | Comments(0)