always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年の紅葉

11月下旬になると、各地の紅葉情報が気になり出す、我が家。
ネットで『見頃』を確認して、11月15日、毎年訪れている『再度公園』に行って来ました。
d0155952_1250728.jpg

むむ・・・いつもの年より色付きが悪いような・・・。
d0155952_12531886.jpg

例年なら、この池の周りは赤や黄色に染まって、その葉が水面に映って見事なハズなんだけどなぁ・・・。

さて、綺麗な紅葉を探して、公園をお散歩しますよ~♪
d0155952_125885.jpg
d0155952_12582451.jpg

いつも行く、外人墓地の碑のある場所まで上ってみました。
d0155952_1259187.jpg

赤く染まる前に枯れて落ちてる葉も沢山あって、今年は再度山の紅葉はイマイチでしたね。
駐車場脇のこの紅葉も、例年なら、もっと燃えるような赤なんですよ~~。
d0155952_1321264.jpg


翌週23日には、紅葉を目指して奈良のお寺に。
忍辱山の麓に建つ『円城寺』。
d0155952_1973514.jpg

楼門の前には平安時代の名勝寝殿造系庭園があり、池の周りの紅葉が見事です。
d0155952_1991021.jpg

室町時代の楼門は重要文化財です。
d0155952_19122191.jpg

楼門を潜って境内側から見ると、和様三手先が見事ですっ!
d0155952_1917927.jpg

本堂の阿弥陀堂には、ご本尊の阿弥陀如来坐像と、内陣の四隅の柱には、
極彩色の来迎二十五菩薩が描かれています。
d0155952_1918214.jpg

本堂に向かって左には多宝塔。
平安時代の国宝『大日如来坐像』が安置されています。
d0155952_19224233.jpg

本堂の右手には、鎌倉時代の国宝『鎮守社 春日堂・白山堂』。
d0155952_19241652.jpg

庭園に戻って、池の周りをお散歩しました。
d0155952_19293270.jpg
d0155952_19294523.jpg

駐車場に着いた時には、駐車場に余裕があったのに、出る頃には混んできてました。
・・・なので、急いで次の目的地へ。

山の辺の道に残る古刹『釜ノ口山 長岳寺』。
お昼少し過ぎに駐車場に着いたのに、なんと!1時間半待ち・・・。
仕方ないので、ちょっと離れた国道沿いの『スシロー』の駐車場に停めさせて貰って、お寺まで歩くことに。
長岳寺では秋の特別開帳で『極楽地獄絵図』が見られるので、よけいに混んでるのかも。
d0155952_19511622.jpg

楼門を抜けた境内には、放生池。
d0155952_1953342.jpg

本堂の阿弥陀三尊は重要文化財です。
d0155952_19544282.jpg

本堂内ではご住職の読経の後、特別開帳の『極楽地獄絵図』を詳しく説明して下さいました。
・・・・が、キャリーバッグ内のあぐりが、飽きてゴソゴソ、小さい声でキューキュー言い出したぁ~~!
最前列に居たし、ギューギューに人が座ってるので、途中退場も出来ず・・・。
隣に居たおばさんに、『赤ちゃん?』って聞かれ、『犬デス・・・』。

ご住職のお話が終わってから、広い境内をお散歩しました。
d0155952_1126327.jpg

お決まりの持ち上げて~~♪
d0155952_11271164.jpg

暖かくて、紅葉が綺麗で最高の一日でした~~!!
d0155952_11283819.jpg

あぐりは、花より団子だもんねっ!

そして、昨日、あぐり島のお散歩でこんなに綺麗な紅葉を発見!
d0155952_1143112.jpg

わざわざ遠くに行かなくても、島内で十分紅葉を満喫できたのね・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-12-01 11:50 | お出掛け | Comments(4)
Commented by yukikomaru at 2014-12-02 21:37 x
去年のあぐりちゃんと赤い絨毯の写真は再度公園での写真でしたっけ?
とってもキレイだったと印象に残ってます。


奈良の紅葉はきれいですね〜!
お寺と池と紅葉の写真、とってもきれい!!!
こういうのは家の近所ではムリですもんね。

めったに動かないあぐりちゃんが・・・あわわ
こんなこともあるんですね。
退場〜〜〜ってことにならなくて良かったですね。

Commented by mariaguri at 2014-12-06 10:11
ゆきこまるさんへ

今年の秋はず~~っと暖かくて、12月に入った途端に真冬になった・・・って感じで、紅葉には??だったのかも!
でも、家の近くが一番綺麗だったり、場所によるのかな?

これからは、写真を撮っても寒々しいし、綺麗な色の無い季節ですね。

そうそう、あぐりは、最近、変顔したり、スピッツのパピコを襲ったり、最近性格が変わってきました・・・。
凄く寒くなったのに、冬眠の気配がなく、元気に走り回ってるよ~~♪
Commented by ENZO at 2014-12-06 12:36 x
お坊様のお説法にも 最前列であぐりちゃん同伴!?
すごい~~あぐりちゃん 功徳を積みました~~
あいかわらず シブい所 行きますね~~
奈良は 京都ほど混んでないかと思いましたが
やはり、でしたか・・・
観光客や 出店でにぎやかなところ
そういえば ながい間 行ってません~
Commented by mariaguri at 2014-12-07 11:33
ENZOさんへ

15分位なら、全然問題ないんですけど、お説法が長すぎて・・・(汗)。
紅葉と桜の頃は、京都も奈良も激混みですね・・・。
これからの季節は、少しは空いてそうですけど、真冬のお寺は寒過ぎて、身体に応えます。
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧