always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋のならまち散策

久しぶりにお出掛け日和になった、先週末の土曜日、ならまちをお散歩して来ました。
東大寺や興福寺、猿沢の池の南側、元は世界遺産『元興寺』の境内を中心に発展したのが奈良町界隈です。
今は、趣きのある古いたたずまいに、オシャレなカフェ、若手の作家さん達のアトリエなどが点在し、人気のお散歩スポットになっていますよ~~♪

奈良の庚申信仰の拠点で青面金剛像を祀る祠『庚申堂』です。
d0155952_1304567.jpg

魔除けとして民家の軒下につるされている猿をかたどったお守りは、災いを代りに受けてくれることから、『身代わり猿』とか『くくり猿』と呼ばれてるそうです。
d0155952_1352257.jpg

私設の『奈良町資料館』。
d0155952_13102852.jpg

旧元興寺本堂跡に建つ、『吉祥堂』。
d0155952_131481.jpg

内部はバッグインで見せて頂きました。
d0155952_13175747.jpg

元暦元年から24代続く、『菊岡漢方薬局』。
d0155952_1319594.jpg

細い路地には、可愛いお地蔵さんもいますよ。
d0155952_13211910.jpg

『ならまち町づくりセンター』。
d0155952_13235570.jpg

奈良や京都の屋根の上には、可愛い鍾馗さんが乗ってますよ~♪
d0155952_13251358.jpg

大正10年創業の奈良特産の蚊帳生地製品の製造販売そしている、『吉田蚊帳』。
d0155952_13285049.jpg

奈良の大仏や鹿の柄がプリントされた布巾を、お土産として売ってました。

重要文化財の『今西家書院』は、入り口で記念写真だけ。
d0155952_13535771.jpg

『ならまち格子の家』は、江戸時代末~明治時代に奈良町に点在していた町屋をモデルに建てられた施設です。
d0155952_13351035.jpg

間口が狭く奥行きが長い、所謂『うなぎの寝床』の内部を見学出来ます。
d0155952_13373989.jpg

3時間程散策して、ならまちの更に南側のコインパーキングに戻って来て、車を出そうとしてたら、ボストンを抱っこしたご夫婦が車から降りてきて・・。
フレンチのパイドさん?・・・って思っちゃう位大きなお顔のあの子は、春の播ボスで
お会いした『りく君』??
d0155952_13461288.jpg

こんな偶然、あるんですね~~!
・・・って、飼い主達、大興奮!
今度は秋の播ボスでゆっくりお会いしましょう~~♪

この日はとても良いお天気で、ちょっと暑かったけど、日陰では風が涼しく、お散歩日和でした。
春や秋の週末は晴れて欲しいですねっ。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-10-23 13:55 | お出掛け | Comments(4)
Commented by ENZO at 2014-10-24 18:20 x
で、この大きなお顔の子は
ボストンなんですね?
ホントどっちかわかんない子いますね~
うちの近所のクロミツちゃん
フレンチかボストン 聞いてもすぐ忘れちゃう~
フレンチに 間違えるから ボストンだったかな~?

Commented by yukikomaru at 2014-10-24 23:29 x
この辺りはどこの軒先もお猿さんが吊るされてるんですね。
とってもかわいいのに魔除けなんだ(笑)


りく君、ホント フレブル顔ですね。
でも細長い足を見たらボストンですね。

これからも週末はいろんな所にお出かけかな?(あぐりちゃんの冬眠前に 笑)
寒さがゆっくりとやってきますように!
Commented by mariaguri at 2014-10-25 07:57
ENZOさんへ

ボステリは、身体の柄が特徴的なんてすよ。
タキシードを着てるって言われてて、手足の先と胸以外、黒いんです。
お顔もおでこが白で顔の両サイドが黒。たまに、片パンチの子もいますが…。
これで、見分けられませんか?
Commented by mariaguri at 2014-10-25 08:02
ゆきこまるさんへ

飛騨の猿ぼぼに似てるけど、こちらは神のお使いらしいです。
可愛いよね。
りく君、お顔だけ見たら、パイドさんでしょ?

その通り!!冬眠前に、お出掛け、お出掛け♪
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧