always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

高野山に行ってきました♪

3連休の真ん中の日曜日、標高が高いし、涼しいかな?・・・と、高野山に向かいました。
神戸の我が家から高野山までは、高速と下道で約3時間半・・・。
途中、紀ノ川・万葉の里公園に隣接する『道の駅』でトイレ休憩&ちょっとお散歩♪
良いお天気で、気持ち良い!!
d0155952_1315440.jpg

マリーゴールドがとても綺麗に咲いていましたが、日中の紀ノ川沿いは暑くて、あぐり、ハカハカになちゃいました~~!
d0155952_13162645.jpg

順調なドライブ・・・と思ってたら、高野山の登りに入ると、8月~9月の大雨や台風のせいで、土砂崩れがあっちこっちで起きていて、その修復工事のための片側交互通行で大渋滞!
それでも、なんとかお昼過ぎには、『霊宝館』隣接の駐車場に入れることが出来ました。

高野山は大きく分けて、『壇上伽藍』と『金剛峯寺』と『奥の院』がそれぞれみどころです。
奥の院は以前バスツアーで行ったことがあるので今回は割愛して、まずは『壇上伽藍』へ。
壇上伽藍は、弘法大師空海が、高野山をご開創された時、真っ先に整備へ着手した場所だそうです。
沢山のお堂が建っていますが、根本大塔と金堂は内部に安置された仏様を拝観できます。
『根本大塔』
d0155952_1350391.jpg

d0155952_1351259.jpg

『金堂』
d0155952_13514957.jpg

内部は見られないけど・・・・。
『御影堂』
d0155952_13532224.jpg

『西塔』
d0155952_135452.jpg

お坊さんが『大塔の鐘』をついてましたが、お腹に響く低音で、先日の雷を思い出したのか、あぐり、震えだした・・・。
すっかり、大きな音に弱くなっちゃった模様です。
d0155952_13563322.jpg


飼い主ランチ休憩後、『霊宝館』へ。
高野山1200年の至宝(国宝、重要文化財)満載で見応えがあります。
久しぶりに仏様のお顔をじっくり拝顔して手を合わせて、すがすがしい気分になりましたっ♪

『金剛峯寺』に行く途中の『総持院』のお庭の仏様の手。
d0155952_13581244.jpg

腰掛けると、願いが叶うんだって!(笑)
『金剛峯寺』
d0155952_13585474.jpg

見事な襖絵を見ながら内部を回って、お茶とお菓子を頂きながらお坊さんのお説法も聞けますよ。
d0155952_141753.jpg

あぐりは、根本大塔、金堂、霊宝館、金剛峯寺とず~~っとバッグインで気配を消して頑張ってくれました。

とても良いお天気の一日で、標高約900mにある聖地は涼しくて、沢山歩いてあぐりも満足した様子。
これからは、秋の観光シーズン、色んなところに一緒に行こうねっ♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-09-16 20:00 | お出掛け(和歌山県のお寺) | Comments(4)
Commented by yukikomaru at 2014-09-16 22:15 x
高野山、懐かしい〜〜。
私 高校は私学の仏教高校(聖徳太子さまです)だったんですが、
毎年夏は 高野山で勉強合宿があったんです。
お寺で3泊ほどしたと思います。
今から思えば、本当に勉強してたんだろうか?ってくらい記憶がありません(汗)

冬は雪が積もるだけあって夏は涼しかったです。

暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候で良かったですね。
あぐりちゃん、持ち上げて〜が無いとステキなモデルさんですね(笑)

気配を消してバッグインしてくれるとどこでも行けていいなぁ。
絶対に無理だもんなぁ。。。
Commented by mariaguri at 2014-09-17 16:34
ゆきこまるさんへ

えっ?仏教系の高校から、ミッション系の大学に?

じゃあ、我が家がお寺巡りをしてるようなところは、高校時代に行ってたのかな?
羨ましい!
宿坊に泊まって勉強するなんて、夢みたいっ!!

本当に涼しくて沢山歩いても快適でしたよ♪
でも、バッグの中は、ちょっと暑かったかも~~。
Commented by ENZO at 2014-09-19 09:07 x
変温動物あぐりちゃんには
夏しか行けない場所ですね
さすが歴女 マリアママさん シブい所ばかり
行かれますね
大型犬を連れて行ける所は
子供が喜びそうな所ばかりで
最初はそれも良かったのですが
そろそろ 身に染むような旅のしたいこの頃・・・
Commented by mariaguri at 2014-09-19 16:16
ENZOさんへ

信州でも、あまり人が行かない場所ばかり選んで行ってたので、空いてて快適でしたが、流石に世界遺産の高野山は混んでました。

確かに大型犬には広い場所でいっぱい走らせてあげることが、出掛ける目的の第一番目ですものね。

身に染むような旅をするためには、エンちゃんにバッグに入って貰わないと・・・(爆)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧