神戸新鮮市場

先週の日曜日、湊川公園の北側、神戸市営地下鉄西神山手線『湊川公園駅』の、湊川一帯に広がる『神戸新鮮市場』に行って来ました。
この市場は、北へのびる約1kmの間に、約500店舗がぎっしり立ち並んでいて、『神戸の台所』と呼ばれています。
d0155952_11505356.jpg

まずは『ミナイチ』と呼ばれる、大正7年に神戸で最初の公設市場として誕生したエリアへ。
何か食べられないかな?犬連れだしな・・・と飲食店街の入り口に佇んでいると、
d0155952_126691.jpg

(なんでもかんでも、ワンコインの激安食堂ばかり!)

骨董品屋さんのオバサンが、『ひゃ~~可愛いっ!』ってあぐりに寄って来て、この飲食街はどこでも犬連れで飲食出来るって教えてくれました。
d0155952_12101318.jpg

この天ざるうどんも500円!
あぐり、クーラーの効いた店内の冷たい床でお腹を冷やしてます。

食後は、市場全体の中央を貫く『東山商店街』へ。
細い道の両側にぎっしり食料品店が立ち並んでいます。
d0155952_1217412.jpg

鮮魚店には明石の昼網が到着したばかりで、ぴっちぴちの魚がはねてましたよ~。
d0155952_12193917.jpg

我が家は、高級魚のコチをお買い上げ(なんと驚きの2匹で500円!)。

次に、神戸新鮮市場の北端にあるのが『マルシン』へ。
珍しい『イカの子』を買ってみました。
d0155952_12252585.jpg
d0155952_12253716.jpg

煮付けにして、頂きました。(ビックリするくらい美味しいってものではなかったけど・・・)

戻って、『湊川商店街』へ。
センタービル・中の筋商店街・湊川プラザなどの湊川商店街の集まりを総称して『湊川商店街』と呼ぶそうです。
d0155952_12292392.jpg

主にファッション【衣料・靴・鞄など】を中心としたお店が多かったです。

約500店舗の神戸新鮮市場の全貌は、一日では全く把握できず。
昭和の風情のディープな市場は、懐かしい匂いと暖かい人情を感じる空間でしたよ~♪
沢山のお店で、あぐりに声を掛けて貰ったもんねっ!

三宮や元町などの飲食業を営むオーナーさん達が仕入れに来るだけあって、安くて新鮮な物ばかり!
また、お買い物に来たい市場でした。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
え~
知りませんでした~\(◎o◎)/!
今日も明日も三宮に行くんだけど
明日 寄ってみよう~~
犬もOK?!
Commented by mariaguri at 2014-06-18 14:51
ENZOさんへ

新鮮市場はオススメですよ~♪
昭和の下町の雰囲気なので、犬はダメなんて、細かいことを言わないはず。
でも、市場内の通路は狭いところもあって、ENZO坊ちゃまがしっぽで
商品をバンバン落とさないように、注意してね。
by mariaguri | 2014-06-14 16:26 | お出掛け | Comments(2)