奥琵琶湖の古刹巡りとマキノ高原(1)

先週末、6月1日の結婚記念日に引っ掛けて、マキノ高原に一泊してきました。

滋賀県には、京都や奈良に負けない位、沢山のお寺や仏像がありますが、日帰りで巡るには少し遠いのです。

今回は、一泊なので、奥琵琶湖(琵琶湖の北側の長浜市)まで足を延ばして、古刹を訪ねました。
d0155952_1032574.jpg

奥琵琶湖には無住寺が多く、そんな『鶏足寺』『戸岩寺』のご本尊の観音様をお祀りしている収納庫『己高閣・世代閣』へ。
d0155952_10262692.jpg

湖北仏教文化のメッカと言われるだけあって、沢山の寺宝を見ることが出来ます・・・が、勿論、撮影厳禁&あぐりはバッグインなので、写真は無し!

この後、『石道寺』を訪れて、重要文化財の十一面観音立像、持国天、多聞天を拝観。

暑い中、バッグインばかりでは、あぐりはつまらないね・・・と言うことで、北国街道『木ノ本宿』の古い町並みをお散歩しましたよ~♪
d0155952_10405552.jpg

街道沿いには、薬の古い看板(旧本陣)
d0155952_10433865.jpg

酒屋に軒先の下がる杉玉(酒林)や白壁の家。
d0155952_1047421.jpg

戦国時代から牛馬が売り買いされていた場所。
d0155952_10474669.jpg

山内一豊の妻、千代が馬を買った『牛馬市の里』。
d0155952_10501316.jpg

あぐり、千代に変身♪(笑)
d0155952_1051713.jpg

元旅籠の『かめや』は今は手作り品の店。
d0155952_1054192.jpg

賤ヶ岳合戦の時、秀吉の本陣が置かれたという、『木ノ本地蔵院』。
d0155952_1057157.jpg

日本三大地蔵の一つ。
d0155952_1058458.jpg

御戒壇巡りは、あぐりバッグインでは無理(真っ暗闇の中地蔵尊にお参りするとか・・)なので、裏地蔵尊を拝観しました。
江戸時代の美しい庭園も。
d0155952_1151383.jpg

黒田官兵衛ゆかりの寺『樹徳寺』があるところから、きのもと交遊館では、『大河ドラマ館』絶賛開催中♪
d0155952_11144885.jpg

奥琵琶湖を後にして、今夜の宿泊先に向かいました。
d0155952_11194512.jpg

2日目のマキノ高原散策の模様は、次回へ~♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
奥琵琶湖のこのあたり
隠れた国宝の仏像がザクザク
今でこそ
盗まれないよう厳重になってますが
以前は え!?これ国宝でしょっていうのが
身近に拝観できました~
さぁ、お泊りはどこでしょう?
楽しみ!
Commented by mariaguri at 2014-06-10 10:20
ENZOさんへ

はい、己高閣や世代閣に収納する前に盗まれた仏像があるって、お聞きしました。

奥琵琶湖って交通の便も悪いし、華やかなお寺が残ってるわけでもないのに、仏像ブーム、ウォーキングブームで、沢山の人が訪れていて、驚きました。

lこの日のお泊りは、本当にお勧めのペンションですよ~!!
by mariaguri | 2014-06-08 11:27 | お出掛け(滋賀県のお寺) | Comments(2)