福住と、ささやまの森公園

25日の日曜日、マリアパパがネットで調べた、国選定重要伝統的建物保存地区『福住』に行ってみました。

福住の町並みは、篠山盆地の東端にありますが、篠山~園部を結ぶハズだった国鉄篠山線が計画途中で頓挫したため、近代化の影響を受けること無く、今日にその姿を留めています。
福住駅の場所には、こんな石柱が建つのみ。
d0155952_14343351.jpg

虫籠窓、白漆喰塗壁の住宅や、
d0155952_14422144.jpg

酒屋さんの古い看板、
d0155952_1443195.jpg

一里塚。
d0155952_1444519.jpg

住吉神社。
d0155952_14453387.jpg

わざわざ訪れるほどの観光地って訳でもなく、
d0155952_1446545.jpg

あぐりも、暑くてハカハカになっちゃったので、町並み散策はチャチャっと済ませて、『ささやまの森公園』へ。
d0155952_14504312.jpg

渓流のせせらぎ眺めながら、水の広場で、お弁当を食べて、
d0155952_1456475.jpg

活動拠点施設周辺をぐるりとお散歩しました。
水辺の広場を抜けた、野鳥観察小屋のあたりの遊歩道には、バズーカ・レンズを装着したカメラを三脚に立てて、ベストショットを狙う人達が待機してました。
人工林の中の散策路に、森の妖精だぁ~053.gif
d0155952_1533234.jpg

木陰のお散歩は、風が気持ちよかったです。
d0155952_1541728.jpg

あぐり、1時間位は、私の前や後ろを元気に歩いてたけど、
d0155952_15133942.jpg

ゴツゴツした石の転がってる、足場の悪い下り坂で、とうとう、ストライキ。
d0155952_15152496.jpg

はい、やっぱり私は甘々デス・・・。
d0155952_15195627.jpg

日中のお出掛けは、お天気が良過ぎると、ちょっと厳しくなりつつありますね。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Commented by yukikomaru at 2014-05-29 21:10 x
あぐりちゃんでさえ!!!
ハァハァ写真はレアですね。
丹波篠山の辺りって何となく涼しそうなイメージがありますが
意外に暑いんですよね〜。

歩かない!!って言っても抱っこ出来るから甘甘でもいいんです!
抱っこ出来ないウチはスパルタです(笑)

人間にはまだ爽やかで気持ちのいい季節ですが、鼻ぺちゃ族には気をつけなければいけない季節になってきましたね。
Commented by mariaguri at 2014-05-30 16:56
ゆきこまるさんへ

やっぱり、日中のアスファルト、日陰なし・・では、もうハカハカになっちゃいます。
木陰があれば、マシですが・・・。

昨日今日は、本当に暑いから、こまるちゃんは芦屋の海で泳いでいるのかな?

島を脱出したら、スグに住吉川で、綺麗なので、来週ラン仲間で水遊び場を探すつもりなんですよ~。
ココは海に囲まれてるのに、水に浸かれる場所が無いので・・・。
by mariaguri | 2014-05-28 15:31 | お出掛け | Comments(2)