always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春旅2014(熊本~阿蘇編)

2日目は、八代でレンタカーを借りて熊本へ。
初代ワンコのマッシィと毎日のようにお散歩した熊本城に向かいました。
坪井川に架かる行幸橋の手前に、熊本城を築いた、加藤清正像があります。
d0155952_126409.jpg

行幸坂を上って、登城となりますが、20年前に比べてあちらこちらで建物や塀が復元されていて、すっかり景色が変わっていてビックリ!!
以前は、『大小天守』と重要文化財の『宇土櫓』と『長堀』、石垣しか無くて、二の丸、三の丸が広々とした広場だったのに。

『大小天守』
d0155952_121456100.jpg

数寄屋丸二階御広間も、新しく復元された建物です。
広間内部。
d0155952_1220738.jpg

加藤清正の鎧兜。
d0155952_12212100.jpg

あぐりの顔、ゆがんでるし・・・。

小天守から見た、大天守。
d0155952_12221813.jpg

宇土櫓から見た、大小天守。
d0155952_12231142.jpg

天守閣前の広場には、ゆるキャラの『ひごまるくん』。
d0155952_1548275.jpg

そろそろ、写真撮影に飽きてきたあぐり、大あくびしてるし・・・(苦笑)
d0155952_15483781.jpg

平成20年に復元された絢爛豪華な本丸御殿大広間。
d0155952_1552285.jpg

お城を出て、城彩苑(飲食物販施設)へ。
d0155952_15595941.jpg

こんな観光施設も昔は無かったなぁ・・・と思いながら、熊本ラーメンでお昼ごはんです。
d0155952_15583213.jpg

城彩苑には、くまもんもいたぁ~~!!
d0155952_15593729.jpg

さて、午後は阿蘇に向かいましたよ~♪
d0155952_16254751.jpg

阿蘇の赤牛とご挨拶したりして、熊本市内から約1時間強のドライブで米塚到着。
d0155952_16101379.jpg

次に向かったのは、草千里ヶ浜です。
d0155952_1612873.jpg

奥に見える山が烏帽子ヶ岳(阿蘇五岳の一つ)で、その麓に広がる直径約1kmの草原が草千里ヶ浜です。
d0155952_16172373.jpg

次に、この草千里から見える、水蒸気の上がってる『中岳』を目指しました。
d0155952_1620789.jpg

d0155952_16202329.jpg

標高が高いため、すんごく寒かったです。
それにしても、凄い迫力!!
d0155952_1626592.jpg

d0155952_16213475.jpg

阿蘇中岳でも、持ち上げとくかっ・・・って、やっぱりドンヨリ顔だよ。

宿に行く前に阿蘇神社に寄りましたよ~。
d0155952_16273615.jpg

今夜のお宿、阿蘇温泉「御宿 小笠原」は、全室離れ形式の天然温泉付きお部屋に泊まれます~~♪
泊まったお部屋はこんな感じ。
d0155952_16445065.jpg

ボタンを押すと天然温泉が出てきて、手軽に好きな時にお湯を溜めて温泉が楽しめます。
d0155952_16455427.jpg

お食事も本格的な熊本の郷土のお味♪
d0155952_16484585.jpg

阿蘇赤牛の陶板焼きもあったけど、夢中で食い付いて、撮り忘れました~。(汗)

ワンコの施設も充実していて、屋外ドッグランが2か所、ペット用の温泉や、水遊び場、室内ドッグランもありました。
3日目は朝からザンザン降りだったので、出発前に室内ドッグランに行ってみましたが、
d0155952_16522291.jpg

床にワンコの排泄物の匂いが染み込んでるらしく、激しくクンクンしてあぐりも排泄し放題(苦笑)。

3日目は、大雨の中、熊本に戻って、城彩苑に隣接する歴史文化体験施設『湧々座』で歴史体験。
(あぐりは車でお留守番)
次は、20年前から変わらない、熊本の繁華街『下通り』~『上通り』をブラブラ歩き。
アーケードになってるので、雨でも大丈夫なんです。

そして、上通りにある『ツノカフェ』さんへ。
博多で、rikaさん、NANAさんに薦めて貰った、ボストンテリアのグリル君が看板犬の、熊本の新鮮素材を使ったイタリアンが頂けるカフェです。
d0155952_1123869.jpg

グリル君はお目目を負傷してからは、看板犬をおさぼりしてるらしく、会えなかったので、写真と一緒にツーショット!(笑)
なんか、似てるし、生グリル君に会いたかったなぁ~♪
d0155952_11241710.jpg

熊本地野菜タップリのペペロンチーノ、とても美味しかった~♪
オーナーさんに、あぐりを抱っこして貰いましたよ~!
d0155952_11262338.jpg

ボステリ談義で盛り上がって、新幹線の時間に遅れそうになって焦った~~。

盛り沢山の福岡~八代~熊本~阿蘇の旅、本当に楽しかったデス!






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-04-18 12:04 | お出掛け | Comments(4)
Commented by ENZO at 2014-04-18 14:46 x
小笠原は是非泊まってみたいお宿なんです~
九州一周したくって~
時期とタイミングを計っているところです
プレ九州させてもらいました~
マリアママさん
転勤族だったんですね!?
Commented by yukikomaru at 2014-04-18 22:32 x
旅行って言っても慣れた場所を再び〜〜!だから土地勘もあるしいいですね〜。
やっぱりビスコちゃんとあぐりちゃんよく似てますね。
グリル君も写真だけだけどよく似てるような・・・。

あぐりちゃんが裸族なんて久々に見たような。
とっても新鮮でした(笑)

阿蘇は行ってみたいなぁ〜。
神戸から九州へのフェリーでペットOKのフェリーがあるので
それで行ってみたいです!

Commented by mariaguri at 2014-04-21 10:20
ENZOさんへ

小笠原は、阿蘇と久重にもあるみたないですね。久重の方はさらにデラックスで、各部屋のお風呂は露天風呂で、お食事はフレンチのフルコースだそうです。
九州は大型犬と一緒に旅をするのにピッタリなところですね。
私は、熊本に住んでいた時に鹿児島に行ってないんです。
行ってみたい!

日本中9箇所、転勤で移り住んだので、熊本以外の場所も回りたいデス❗
Commented by mariaguri at 2014-04-21 10:28
ゆきこまるさんへ

20年前に住んでたマンションを見に行ったり、お散歩した場所を歩いたり、懐かしかった…。
今は売却したと言うマリアパパのかつて熊本支店を探したけど、見つからなかったけど…。

インスタやプログのお陰で、九州にもボステリ繋がりのお友達に会えたり、20年前には、考えられなかった事です。

フェリーは、大分に着くんでしたっけ?
フェリーの旅ものんびり出来て良いよね♪
また、良に行きたくなったぁ~!!
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧