人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ

3連休の真ん中の日曜日、またまた、黒田官兵衛ゆかりの地めぐりで姫路に行ってきました~♪

山陽電鉄妻鹿駅の手前、妻鹿の町の入り口には、こんな提灯が。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_1153334.jpg

提灯の奥に見えるのが妻鹿城があった甲山です。

妻鹿城址のある城山のふもと近くに、黒田官兵衛の歴史散策者のための専用駐車場が整備されてました。
今年は訪れる人が多いって証拠ですね。
我が家も、この駐車場に車を停めて、荒神社へ。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_1173595.jpg

この神社の脇が城山の登山口になっています。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_118561.jpg

多分、今年の大河に合わせて新しく設置されたと思われる、案内版。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_1192147.jpg

妻鹿城は、黒田職隆、官兵衛親子が、秀吉に姫路城を譲って移り住んだお城です。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_111321100.jpg

標高100mの甲山の登山道には、これまた真新しい案内標識が立てられていますが、廓跡とか釜戸跡ってことですけど、あまりよく判らなかった・・・。

城山から南を見ると、海の向こうに淡路や家島が見渡せます。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_11183087.jpg

更に登って本丸跡に到着すると、今度は姫路城や青山古戦場跡、先週訪れた、広峰神社などが視認できます。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_11314250.jpg
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_1132319.jpg

暖かくて気持ちの良いハイキングで、あぐりも機嫌良く走ってました~♪
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_11332634.jpg


下山して、妻鹿の町内の歴史ポイントを目指してお散歩です。
元宮八幡神社。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_11375598.jpg

官兵衛を支えた黒田二十四騎の一人、母里太兵衛が妻鹿出身ということで、誕生の地の碑が。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_11435733.jpg

続いて、黒田職隆廟所へ。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_11502310.jpg

黒田職隆はチクゼンさんと呼ばれて親しまれていたそうです。

さて、次は本丸跡から見えていた三木氏の居城『英賀(あが)城』に行ってみました。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_12191257.jpg

英賀合戦で秀吉が焼き払った巨城・英賀城の土塁(どるい)が英賀神社の裏手に残されているのみです。
英賀神社。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_12243342.jpg
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_12245019.jpg

暖かくなって、これから歴史散策が楽しくなる季節です。
・・・が、この子はいつも、やる気ナシ・・・(苦笑)。
黒田官兵衛ゆかりの地、妻鹿(めが)城址へ_d0155952_12273376.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
Commented by yukikomaru at 2014-03-26 00:36 x
本当にやっと暖かくなってきましたね!
あぐりちゃんも冬眠から目が覚めて(?)活動期になってきた(笑)

ずっと関西に住みながら歴史の場所はほとんど知らない私(汗)
官兵衛も見てないし・・・。
そっかぁ、大河の場所になると観光客も増えていろんな物がきれいになるんですね。
でもハイキングにはもってこいですね。
梅もキレイし、林道も楽しそうだし。

あぐりちゃんはどちらでも良さそうだけど、マリアママさんもパパさんもいっぱいお出かけ出来るようになって良かったですね!
Commented by mariaguri at 2014-03-26 12:42
ゆきこまるさんへ

はい、やっとあぐりもお出掛けモードになってきました。
でも、普段の日はお寝坊が続いていますが・・。

我が家が訪れる歴史の場所は、マイナーな場所が多くて、探すのに一苦労・・な事が多かったのに、最近は歴女出現とか日本史ブームとかで、どこも混雑するようになりました。
話題の竹田城も初めて行った頃は、歴史好き親父が2~3組居たかな?・・・って程度だったのに・・・。

あぐりは歴史なんか知らないけど、人の少ない原っぱを自由に歩けて、クンクン出来て満足なんじゃないかな?

冬ごもりの運動不足を解消するため、沢山歩きたいと思っています。
Commented by ENZO at 2014-03-28 17:12 x
あぐりちゃん
満足そう・・・安心しきって
半目開いて眠ってる~(*^。^*)
さぁ 次はどこ行く~?
Commented by mariaguri at 2014-03-30 16:21
ENZOさんへ

桜が咲きましたね。
この週末は、ENZOさんがこの前いらしてた、ワンコに優しいあのお寺に行ってきました~。
これから、ブログアップしま~~す!
Commented by afro at 2014-04-13 11:42 x
毎度です。
子供の頃、ココにほど近い所に住んでました。
すごい御神輿が何基もあるのです。
うちは妻が、こういうの興味ないから、なかなか。。
姫路くらいなら日帰り余裕だし、犬と行きたいなぁ。
青山あたりご一緒しますか?
あの辺で育ったのでそこそこ詳しいです。
でも、すっかり様子が変わったからなあ。
よりマニアックな話は別途。。。
Commented by mariaguri at 2014-04-15 15:42
afroさんへ

青山古戦場跡は、この妻鹿城跡の展望台から見ました。
土地勘が無いのですが、あの名古山霊園の近くなんですね。

姫路に住んでいらしたのなら、青山古戦場をはじめ、書写山や姫路城など、官兵衛ゆかりの地は庭みたいなもんですね。
是非ご一緒して、マニアックでディープな官兵衛ワールドを堪能したいですね、犬連れでっ!
by mariaguri | 2014-03-25 12:36 | お出掛け | Comments(6)