always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今シーズンも牡蠣を求めて♪

年明けは、播磨の牡蠣の名産地では『牡蠣祭り』で賑わいます。
そんな混雑が一段落したのでは・・・・と先週末、毎年恒例の牡蠣の買い出しに行ってきました!

坂越まで足を延ばす年も有りますが、この日は午後からお天気が崩れる予報。
少し手前の相生に向かいました。

道の駅あいおい白龍城で、新鮮野菜を買って、お昼前に鮮魚とれとれ市場『魚稚』へ。
市場の外の席では、海鮮バーベキューや焼き牡蠣が食べられます。
確か去年は牡蠣ラーメン、牡蠣おこを外席で頂きましたが、今年は市場内の食堂へ。
海鮮丼と、
d0155952_16122267.jpg

牡蠣の天麩羅定食
d0155952_16125554.jpg

いやぁ~~美味しいなぁ~~!

ここで、生食用牡蠣500g×2を買って、次の目的地に向かいましたよ~。

たつの市御津自然観察公園『世界の梅公園』です。
d0155952_1615348.jpg

下の無料駐車場に車を停めて、車道を登ります。
頂上にも有料駐車場がありますが、片道3kmほどの上り坂はお散歩に丁度良いですよ~♪
満開なら、山全体が白っぽく見えるらしいけど、この日はまだ3割程度の開花でした。

頂上手前の休憩施設、『来鶴軒』。
d0155952_1622183.jpg

世界の梅公園の中心的施設、梅資料館『尋梅館』。
d0155952_1744670.jpg

d0155952_175587.jpg

綺麗に咲いている木もあって、お散歩していると良い香りがします。
d0155952_1792022.jpg

d0155952_17353411.jpg

満開の蠟梅と赤い実(何の実かな?)。
d0155952_17101121.jpg

えっ?何?
d0155952_17185143.jpg

もう一つ、楼閣で撮影するよ、オヤツあげるからねっ!
・・・と機嫌を取りつつ・・・(苦笑)。

『唐梅閣』。
d0155952_1721949.jpg

丁度園内を一周したところで、雨がポツポツ降ってきたので、今度は遊歩道を経由して、山のふもとの駐車場に戻りました。

道の駅と市場で買って来たのは、
d0155952_17235390.jpg

(この他に野菜も沢山買いましたよ~)
牡蠣は勿論、酢牡蠣♪
d0155952_17252720.jpg

味が濃厚で、スーパーの水っぽい牡蠣とは大違い!!

こちらは、ほうれん草と牡蠣のオイスターソース炒め♪
d0155952_17272916.jpg

この日は、比較的暖かかったけど、今週後半は真冬に逆戻りの気温になるようで、本格的な春が待ち遠しいですね。
d0155952_17395795.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
by mariaguri | 2014-03-04 17:44 | お出掛け | Comments(4)
Commented by yukikomaru at 2014-03-05 20:21 x
梅も牡蠣もいいなぁ〜〜!

先週末は少し暖かかったから あぐりちゃんも楽しめたのでは?
寒くさえなければ歩くのはいくらでも大丈夫だもんね。

あくび顔もまたかわいい(笑)
いい加減にしてよって言ってるんでしょうね。

かきぽん酢というのは牡蠣醤油で作ったポン酢なんですか?
いろいろありますね。
Commented by mariaguri at 2014-03-06 18:10
ゆきこまるさんへ

そう、この日はちょっと暖かくて、あぐりも機嫌よく沢山歩きました。
・・・・が、今日は打って変わって、雪が降ってて、寒い・・・。
全く、何時まで寒波が居座るんでしょう!!

牡蠣ポン酢は、やっぱり牡蠣酢にぴったりのお味ですよ~♪

こまる家も、坂越に牡蠣を買いに行ってましたよね。
今シーズンは色々忙しくて、無理でしょうか?
来シーズンのお楽しみかな?
Commented by ENZO at 2014-03-11 18:46 x
ほんと大粒の牡蠣ですね~
おいしそう~
酢牡蠣とオイスター炒めで何杯いけましたか?
家吞みはいいですよね~
コロンとひっくり返れるから
ENZOは一番好きです
Commented by mariaguri at 2014-03-12 10:39
ENZOさんへ

その上、火を通しても全然縮まないんですよ~♪
酢牡蠣は日本酒(原酒)、オイスター炒めはビールや焼酎がグイグイ行けますっ!
焼いて、鷹の爪とガーリックと一緒にオリーブオイルに漬けたものは、薄く切ったバゲットと一緒に頂くと、ワイン、ガブ飲み~~♪
私も家呑み、大好きデス!
帰りを気にせず飲めますからねっ!
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧