人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県を旅してきました(1)

10月13日~14日、長門湯元温泉に一泊して、山口県を観光して来ました。
新神戸駅から新山口駅まで、新幹線で約1時間半。
食べたり飲んだり居眠りしたり、のんびり移動出来る新幹線利用が、
我が家のお気に入りの旅のスタイルとなっています。
新山口駅のスグ側でレンタカーを借りて、まずは、『西の京』と称される山口へ。
室町時代の守護大名大内氏が、京の都を模した街作りをしたと言う、小京都山口。
最初に、大内文化の最高傑作と言われている瑠璃光寺の五重塔を訪れました。
山口県を旅してきました(1)_d0155952_16105486.jpg

境内の公園内は、犬は抱っこしてくださいって注意されちゃった~!
山口県を旅してきました(1)_d0155952_16122494.jpg

山口県を旅してきました(1)_d0155952_16111519.jpg

五重塔は、1442年建立の国宝ですよ~。
山口県を旅してきました(1)_d0155952_16131517.jpg

大内氏の騎馬像と一緒にパチリ!
山口県を旅してきました(1)_d0155952_16151726.jpg

とても良いお天気で、あぐり、眩しそう。

さて、次は、秋吉台を目指してドライブです。
途中、道の駅『みとう』で早目のお昼ご飯、ごぼうコロッケ定食。
みとうの辺りは、ごぼうの名産地らしいです。
山口県を旅してきました(1)_d0155952_1624374.jpg

レストラン店内が激混みだったので、『犬がいるので外で食べたいんですが・・・』って頼んだら、OK!
日陰のテラス席は涼しくて気持ちが良かったデス。

食後、日本最大のカルスト台地、秋吉台へ。
山口県を旅してきました(1)_d0155952_16295355.jpg

ススキで有名な兵庫県の砥峰高原や、奈良県の曽爾高原に似てます。
ススキと石灰岩を見ながら1時間ほど散策したら、
日陰が全く無くて10月なのにあぢぃ~~~!!
山口県を旅してきました(1)_d0155952_16392431.jpg

この秋吉台の地下には秋芳洞が広がっています。
鍾乳洞って、一年中気温が一定で、冬暖かく夏涼しいハズ。
『秋吉台カルスト展望台』から、秋芳洞に下りるエレベーター口までお散歩で向かいました。
山口県を旅してきました(1)_d0155952_10335995.jpg

洞内、暗くて激混みなので、あぐりは抱っこ。
人が多過ぎて、ちっとも涼しくないし・・・・。
でも、全長約1kmを次々現れる不思議な形の鍾乳石を鑑賞ながら、ゆっくり歩きました。
山口県を旅してきました(1)_d0155952_10381539.jpg

本当に幻想的で、感動しました~♪
あぐりの向こう側が、秋芳洞案内所がある、正面入り口です。

さて、秋吉台を後にして、日本海側の仙崎へ。
山口県を旅してきました(1)_d0155952_10454921.jpg

ここから青海島クルージングの船が出ています・・・が、周航時間が終わってて乗れず・・・。

それでは、宿泊先の長門湯元温泉に向かいますよ~。
山口県を旅してきました(1)_d0155952_10475975.jpg

ホテル長門はらだ
明治時代創業の老舗旅館。
お部屋はかなりレトロですが、従業員の方の感じが良くて、ヌルヌルのお湯も最高~~♪
そして、地魚コースのお料理もウマウマ~~♪
山口県を旅してきました(1)_d0155952_10524534.jpg

あぐりも、地魚に釘付け!(苦笑)
山口県を旅してきました(1)_d0155952_1054745.jpg

お刺身、大好物だもんね。

一日目はここまで。
次回は、幕末の志士を大勢輩出した、長州藩の観光スポットを回った2日目の様子をご紹介します。
また、お付き合いくださいませ。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by ちさと at 2013-10-22 16:34 x
新幹線移動だと渋滞も心配ないし、パパさんも運転しなくていいからのんびり移動できて良いですね。宿のお食事が豪華ですね~・・。
Commented by mariaguri at 2013-10-23 09:15
ちさとさんへ

神戸から山口県は車だったら、一泊ではムリですしね。
あぐりが大人しく新幹線に乗ってくれるので、便利デス!

宿のお食事は、もっともっとグレードアップしてフグ懐石コースもあったけど、地魚コースもとても美味しかったです~~♪
Commented by ENZOmaman at 2013-10-24 12:22 x
昨日はスリリングなドライブにご同乗いただき、ありがとうございました。また、おかげさまで大変楽しい体験会でした!
お心遣いのオヤツ、ENZO他2頭ウマかった〜と、あぐりちゃんにお伝えくださいとのことです。また、遊びましょうね!
Commented by mariaguri at 2013-10-25 10:32
ENZOmamanさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
雨の中、暗い中、知らない道の運転、本当にお疲れになったのでは?
これに懲りずにまた、芦屋大型犬オーナーさんセレブの会のお仲間に入れて下しませ。

可愛いブタのオモチャ、あぐりは全く興味を示さないので、汚くならずに済みそうです。
インテリアとして、活用させて頂きます♪
by mariaguri | 2013-10-22 11:06 | お出掛け | Comments(4)