広島遠征(観光編)

週末、念願だった広島プチ旅行に行ってきました~♪
今回は、車ではなく新幹線で。
一泊の市内観光メインなら、新神戸~広島約1時間の移動時間は魅力です。
市内観光は路面電車と徒歩で十分回れたし。

広島駅に着いたら、路面電車でこの日のお宿『レイノイン広島平和公園』に荷物を預けて観光スタートです。
『レイノイン広島平和公園』は、外国人バックパッカー向けのユースホステルっぽいホテルです。
アメニティグッズなどは何も無いけど、料金は超格安!
以前はワンコは無料だったらしいけど、今は大人一人分と同料金が掛かります。

まずは、平和大通りから、元安川沿いの遊歩道を歩いて、『原爆ドーム』へ。

経年劣化による倒壊を防ぐための工事中です。
崩れ落ちた外壁が、原爆投下直後のまま保存されています。

相生橋を渡って、平和記念公園へ。
元安川の対岸に原爆ドームが見えますね。

こちらは『平和の鐘』。

誰でも自由に鳴らせます。

原爆で亡くなった全ての子供達のために作られた慰霊碑『原爆の子の像』。

『原爆死没者慰霊碑』の前で手を合わせると、『平和の灯』の向こうに『原爆どーム』が見えるように設計されています。

この日は、曇ったり晴れたりで、お日様が出るとあぐりには暑い様子。

公園内を時々抱っこしながらお散歩しました。

お昼はホテルに戻って『れいの院』でランチ~♪
ホテルの1階にあるこのお店は、ワンコと一緒に広島風お好み焼きが食べられます。
手前はれいの院特製海鮮焼き、奥はダブルチーズ焼き♪

車での観光じゃないから、昼間からビールが飲めるっ!!・・・・って言ったって、マリアパパ、
中ジョッキ2杯って飲み過ぎだよ!

さて、午後からは『広島城』観光ですよ~♪
御門橋を渡って表御門をくぐると二の丸に到着します。

この表御門の内部は資料館になっていて、見学できます。
二の丸には、原爆投下後生き残ったユーカリの木が繁ってました~。

ユーカリの木って生命力があるんですねっ!

城内には護国神社があって、七夕飾りが飾られていました。

天守閣到着。

天守閣内部は歴史資料館です。あぐりもこっそりバッグインで見学。

一日目の観光は終了です。

翌日の日曜日は、広島駅からJR呉線に乗って『呉駅』に移動しました。
『大和ミュージアム』(呉市海事歴史科学館)見学です。

このスタイルで館内展示をゆっくり見学しましたが、あぐりが顔を出そうとバッグの中で伸び上がるので、ちょっとヒヤヒヤ(苦笑)

展示は見応えありましたよ~♪

呉湾側の海沿いは芝生広場と大和波止場になっています。
芝生にはワンコ?

あぐりの後ろに見えるカフェで、海軍カレーランチ。

なかなか、ウマしっ!
・・・で、芝生広場に戻って、バッグインばかりで不機嫌モードのあぐり孝行=ボール遊び。

潜水調査船『しんかい』の展示を見た後、

大和ミュージアムの隣の『てつのくじら館』(海上自衛隊呉史料館)を見学しました。

この大きな潜水艦に乗艦できますよ~。

今回の旅行中、カンカン照りでもなく、雨も降らず、観光するには丁度良い気候に恵まれて
とても快適に過ごす事が出来ました。
広島まで1時間なら、またいつでも行けちゃうかな・・・・。

今回は、観光の他に、ゆずうり家のお世話で、広島ボスのメンバーの方々とも楽しく過ごさせて頂きましたが、その模様は次回の(ボステリ編)で。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
Commented by ちさと at 2013-06-26 17:40 x
あぐりちゃん、暑そうですね!泊まられたホテル、すごく安くて良いですね~・・。私もいつかまた広島に行く事があればここを覚えておこうと思います。お友達沢山にも会えて観光もできてすごく良い思い出ができましたね。
Commented by ポンッ at 2013-06-26 18:08 x
広島長い事行ってません。。。。。

色々見たい所だらけですねー。
あぐりちゃんもバック移動が多かったのでは?

私も9月に同級生らと広島へ 宮島は行く予定ですが呉も行くべきですねー。   面白そう。
Commented by mariaguri at 2013-06-27 15:16
ちさとさんへ

曇ってて涼しい風が吹いていたんですけど、お日様が出ると蒸し暑くて、あぐりもハカハカに!
なので、外では抱っこ、室内ではバッグばかりになっちゃいました。

レイノインンは安いけど、綺麗だし観光には便利だし、お薦めです!
(私もビスコちゃんのママに教えてもらったんですけど)

広島はとても良い所で、広ボスメンバーにも会えたし、また行きたいです!
Commented by mariaguri at 2013-06-27 15:21
ポンツさんへ

今回は屋内観光が多くて、確かにあぐりのバッグ率高かったです。
この季節は晴れると、屋外はかなり暑くなりますしね。

宮島はマリアが亡くなってから、ツアーで行ったので今回は呉を回りました。
呉の博物館はお薦めですよ~♪
観光客は、男性が多くて、熱心でした。
ボランティアの方の解説を聞いて、いろいろ質問されてる方も!
9月には是非、足を伸ばしてみて下さい。(広島駅から40分ほどです)
by mariaguri | 2013-06-25 13:39 | お出掛け | Comments(4)