always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一乗寺から、播磨中央公園へ

先週の日曜日、比較的暖かかったので、加西方面にお出掛けしてきました。
向かったのは、『法華山一乗寺』です。
d0155952_11214252.jpg

山門は、現在のお寺の境内から、随分離れた所にあります。

駐車場に車を停めて、お寺に向かおうとしたら、『愛犬は車に置いてお参り下さい』の立て看板が・・・!
・・・ってことは、バッグに入れてもダメってこと?
神社は神様のいらっしゃる場所だから、ワンコNGは仕方がないけれど、お寺は、生きとし生けるもの全てを救ってくださる、仏様がおいでになる場所。
ワンコだってお参り出来るはずじゃんっ!・・・ってブツブツ言いながら、あぐりを車に置いて、飼い主達のみで参拝することにしました。
d0155952_1128047.jpg

この三重塔は国宝です。
奥の建物は、重要文化財の金堂(大悲閣)。
d0155952_11303030.jpg
d0155952_11304729.jpg

金堂から、護法堂と三重塔を見下ろせます。
d0155952_11332518.jpg

このお寺には、聖徳太子、天台高僧像十幅(国宝)など文化財が多数宝物館に収納されているらしい・・・と楽しみに行ったのに、事前予約が必要でした・・・。

どうも、このお寺とは相性悪いなっ!・・・ってことで、近くの『グラン・ドッグランド』に寄ってみることにしました。
動物霊園のほか、ワンコのプールや、屋根付きとか斜面のドッグランが整備されてます。
d0155952_11411187.jpg

見学だけさせていただき、無料『播磨中央公園』に向かいました~♪(←ケチ!)

この公園はいつ来ても、広くて気持ちよい場所。
駐車場を出たところで、ボストンテリア発見!
d0155952_11463891.jpg

まだ6ヶ月の『イギー君』って男の子です。
d0155952_11473766.jpg

既に、あぐりよりデッカイ!

汽車をバックに記念撮影して、
d0155952_11483526.jpg

早速、芝生でボール遊び。
d0155952_11491138.jpg
d0155952_11492962.jpg
d0155952_11495090.jpg
d0155952_11501391.jpg
d0155952_1150301.jpg

夕方になっても、日差しが暖かくて、ボール日和でした。
公園内をグルリとお散歩して、ルネッサンス広場を見下ろす塔で記念撮影。
d0155952_11583674.jpg

「四季の庭」ファンタジーロードの入口付近で、何だか良い香り・・・・。
d0155952_1202055.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)です。
花弁が、半透明でロウのような質感ですね。

お日様が出て風がない日は、少しだけ春を感じられるようになりました。
あと、もう少し!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2013-02-15 12:09 | お出掛け | Comments(4)
Commented by yukikomaru at 2013-02-15 14:06 x
日曜の方が暖かかったですね。月曜に行った我が家は小雨と言うほどではないけどポツポツのなかベンチでお弁当食べてました(汗)

あぐりちゃんも寒くなさそうだし。

オモチャを追いかける時のお目目がキラキラでとってもいい表情ですね〜♡

今回、お花はまだだと思ってお花のゾーンには行ってないのですが、蝋梅が香っていてきれいだったんですね。
こういう大きい公園は冬場は人が少なくて遊ばせやすくて大好きです!駐車場も入園料も要らないしね〜。

でもグランドッグランドには一度行ってみようと思ってます!
ランにワンコはいっぱいいましたか?
Commented by さくら at 2013-02-15 21:36 x
一乗寺ってわんこNGなの?!?!?(>_<)
お寺には行きたいけど、一緒にお参りできないのはすごーく残念。。
駐車場も有料だし、うーん・・・なお寺。。(爆)

播磨中央公園いいですよね~^^
そうそう!おすすめは四季の庭のほう。
景色もきれいだし、人も少なめ。
もう少しあたたかくなったら、お弁当持って行けるね(^^)v
Commented by mariaguri at 2013-02-16 14:16
ゆきこまるさんへ

日曜日は暖かかったけど、月曜日の祝日は寒かったですよね。
確かあの日、哲ちゃんが島のランに来たんだけど、ニアミスで会えなったの。

他の子と絡む事はあまりないけど、ボールだけは大好きで、何度でも走って追い掛けて持ってきます。
凄く楽しそうで見てるほうも嬉しくなります。

グランドッグ・ランドは、日陰が欲しい時期や雨のときに良さそうですよね。
こまるちゃんは、プールでも泳げるね。
きっつい芝生斜面もガンガン走って登りそうだし!
あの日は、それ程多くはなかったけど、チビッコとか大型犬も来てましたよ。
Commented by mariaguri at 2013-02-16 14:19
さくらさんへ

そうなの~~一乗寺はワンコに優しくないよ。
修復はすっかり終わってて、人間だけならゆっくり見られました。

播磨中央公園は、薔薇の頃が最高ですよね。
暖かくなって、わらびちゃんが完治した頃、家族みんなで行けますね。
芝生でお弁当を食べるのも良いですねっ!
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧