人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相生へ牡蠣を求めて

先週の土曜日は、気持ち悪いくらい(笑)暖かかったですね。
これならお出掛け出来るっ!・・・と思い、毎年足を運んでウマウマを堪能している相生に行ってきました。
先週、こまるちゃんと哲ちゃんが坂越に行ったというブログ記事を見て、
我慢できなかった・・・(笑)
我が家は、昨シーズンも、その前の冬にも、牡蠣を求めて相生~坂越に行ってます。

まずは、『道の駅 あいおい白龍城』へ。

ベーロン競漕で使われるベーロン船って、これです!
相生へ牡蠣を求めて_d0155952_1221321.jpg

ここでは、炭で焼いた殻つき牡蠣を頂きました~。
相生へ牡蠣を求めて_d0155952_11544242.jpg

プリップリのアツアツ・・・美味~~い!って海に向かって叫びそうでした。
写真は無いけど、牡蠣の入った揚げたて、アツアツの蒲鉾も美味しかったぁ~☆

この道の駅は、温泉もあり、地場野菜も充実しています。
スーパーではお高い葉物野菜も、リーズナブルなお値段で大量購入出来ましたよ~。

この日は、本当に暖かくて、道の駅の国道を挟んで向かい側にある公園から、
相生湾沿いをゆっくりお散歩しましたが、気持ち良かったです。
このまま、春になって欲しい・・・って、無理ですね・・・・。

次は、少し神戸側に戻って、『相生市立水産物卸のお店』へ。
相生へ牡蠣を求めて_d0155952_12235834.jpg

魚介類を買って、用意されてる炭で焼いてバーベキューを楽しむ事も出来ますが、
今回は、『牡蠣おこ』と『牡蠣ちゃんこうどん』を頂きました。
相生へ牡蠣を求めて_d0155952_122431100.jpg

お好み焼きには牡蠣が5個入って600円、おうどんには、揚げた牡蠣と煮た牡蠣が入ってて、
お出汁がメチャウマ~~!
相生へ牡蠣を求めて_d0155952_1225312.jpg

お天気が良くて、春の海みたいにキラキラ穏やかでした。
相生へ牡蠣を求めて_d0155952_1226198.jpg

例年は500gのチューブ入りの牡蠣を買って帰りますが、今年は、大粒を厳選した、
ワンランク上のものを買って帰って、
相生へ牡蠣を求めて_d0155952_12283258.jpg

一日目は、柚子をキュっと絞って生で、二日目は、ほうれん草と一緒にオイスターソース炒めで、頂きました~♪
気絶しそうなほどの、ウマウマ~~♪
あぐりにもちょっとだけ食べさせてあげましたよ☆

今シーズン、もう一回行きたいなぁ・・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by ボンゾ姉御 at 2013-02-04 16:00 x
あぐりちゃん、今日のボーダー柄も似合ってるよ♪

牡蠣が食べられないわたしにとって、一日に消費した牡蠣の量が信じられません(汗)
夢に出てきませんでしたか?

牡蠣好きの旦那にとっては羨ましい日記です(苦笑)
Commented by ちさと at 2013-02-05 09:14 x
うちも毎年牡蠣を求めて行ってるんですよ~・・。あぐり家のブログを見たらやっぱり今年も行こう!!そこはホ-ムペ-ジでも載せてないんですけど袋1000円でつめ放題です。もう慣れたものでバケツと軍手持参で行きますよ。去年は80個くらいしか入れれなかったので今年は90個に挑戦したいです。
Commented by mariaguri at 2013-02-05 17:41
ボンゾ姉御さんへ

そうかぁ、姉御さんは牡蠣、ダメでしたよね。
うちのように、飲み助夫婦には、牡蠣は肝臓にも良いので、どんだけ食べても、夢に出てくることは無かったデス(苦笑)。
そして、また、行きたくなっちゃいました~♪

あぐりのボーダーのパンツ、囚人服みたいだって、マリアパパには不評です・・・。
Commented by mariaguri at 2013-02-05 17:47
ちさとさんへ

1000円で詰め放題って、自分で殻から身を出して詰めるんですね?
楽しそう~♪
我が家は、仙台に住んでた時に利用してた、牡蠣専用ナイフがあるので、参加してみたいですね~(笑)
ちなみに、ホタテ用ナイフもあります(笑)

そして、90個の牡蠣は、ちさとさん、どんな風にお料理して頂くんですか?
美味しいメニューがあったら、教えてください!
Commented by yukikomaru at 2013-02-05 21:29 x
相生もいいですね〜♪
お散歩出来る公園があるんですね。
坂越より少しだけだけど近いし、行ってみたいです!!

この時期の牡蠣は本当においしいですね。
牡蠣ナイフを去年、義姉宅に置いてきてしまったのですが、アイスピックとスプーンの柄の部分でうまく殻を開けることができるようになりました(生じゃなく蒸し焼きしたものだけど)。
っていうか、食べたい一心でがんばれます(笑)

暖かくて空いていて最高でしたね!
牡蠣祭りの前日で空いてたのかな?
Commented by ちさと at 2013-02-06 09:49 x
殻ごと、詰めるんですよ~・・。だから考えて詰めないとすぐいっぱいになるんです・・。まあ、上にはどれだけ高く積んでもOKなので小脇にかかえて高く詰めるだけ積みますよ~。まずは袋を
やぶれないように広げてからのスタ-トです。私達が行くのは備前の方です。
Commented by mariaguri at 2013-02-06 16:01
ゆきこまるさんへ

そうなの、相生は坂越より少し手前で、山側からすぐに出られるので、渋滞知らず(海沿いの道は気持ちよいけど、混む事があるから・・・)です。

こまる家にも牡蠣ナイフがあるのね~♪
アイスピックは、慎重にしないと怪我しますよ~。
以前ペティナイフで開けようとして(生)グサっと行った事があります・・・(苦笑)。

牡蠣祭りの日曜日は、激混みだったのかな・・・?
Commented by mariaguri at 2013-02-06 16:06
ちさとさんへ

え~~っ!殻ごとですか!?
じゃあ、ジャガイモや人参の詰め放題(スーパーの)みたいな感じかな?
牡蠣を縦に並べてぎっしり立てて詰め込んで、その上にどんどん積み重ねる作戦かしら(笑)

備前の方なら、岡山県ですね。
ん~~牡蠣は奥が深いっ!
by mariaguri | 2013-02-04 12:48 | お出掛け | Comments(8)