人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑鳩 三塔めぐり

先週の日曜日、奈良のお寺巡りに行ってきました。
寒いけど、どうする?・・・なんてグズグズしていて、朝昼兼用のお蕎麦を食べた後出発、
でも奈良には高速を使って、1時間くらいで到着するんです。

京都と違って、観光客も少ないし、お寺の周りは自然豊か。
田舎道をお散歩しながらお寺巡りが出来ます。

斑鳩の三塔と言えば、『法隆寺の五重塔』、『法輪寺の三重塔』、『法起寺三重塔』です。
ユネスコの世界文化遺産に姫路城と一緒に日本で初めて登録されたお寺、『法隆寺』。
もう何度も訪れているので、今回はパスして、駐車場だけお借りして、『法輪寺』へ向かいました。

『法輪寺』は、聖徳太子の病気平癒を祈って建立されたお寺です。
斑鳩 三塔めぐり_d0155952_18372390.jpg

この三重塔は、落雷で焼失して昭和になって再建されたので、国宝指定は取り消されたそうです。
講堂では、飛鳥~平安時代の重要文化財の仏像を見られます。(見応えありっ!)

次の、『法起寺』までお散歩移動。
気温は低かったけど、風が無くて、あぐりもテクテク歩いてました~♪
斑鳩 三塔めぐり_d0155952_18441799.jpg

この塔は706年建立のわが国最古の三重塔として国宝指定されています。
こっちは、カミナリが落ちなくて良かったですね~~♪
斑鳩 三塔めぐり_d0155952_18454469.jpg

あぐりは、ホカロン入りのバッグに毛布で包んで入れたら、もう、出てきたくないみたい(苦笑)。

講堂に安置されていたご本尊の『木造十一面観音菩薩像』は、今はガラス張りの収蔵庫に
いらっしゃいました。
斑鳩 三塔めぐり_d0155952_18495681.jpg

三塔巡りを終えて、帰りに『達磨寺』に寄り道。
聖徳太子の愛犬『雪丸』塚で記念撮影。
斑鳩 三塔めぐり_d0155952_18532285.jpg

この週末は、寒波がやってきて、来週中頃まで居座るらしいですね。
今週末はお出掛け出来ないかな?

今日のお散歩も、ガクブルで出た途端に『帰ろう』モードだったからね・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented at 2013-01-26 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mariaguri | 2013-01-25 19:02 | お出掛け(奈良県のお寺) | Comments(1)