always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紅葉を求めて

先週日曜日は、播州ボステリ倶楽部のオフ会の予定が、予報通りの雨天で中止・・・・。
楽しみにしてたのに・・・とガッカリしてたら、なんと、12月9日(日)に延期が決定しました!
また、可愛いあの子やこの子、パピコ4姉妹にも会えます~♪(喜!)

さて、その前日の土曜日、少し標高の高い場所なら、紅葉も見られるかも・・・と、お出掛けしてきました。

まず向かったのは、北播磨の『竹谷山渓谷』。
「兵庫観光100選」に選ばれていますが、ネットの紅葉情報では只今、色付き始め。
・・・ですが、到着した渓谷では、見事な紅葉が!
d0155952_947493.jpg

早速、『持ち上げて~♪』。
d0155952_948457.jpg

綺麗です~♪
d0155952_9494073.jpg

渓谷から登っていくと、「なか・やちよの森公園 渓流の広場」に到着します。
d0155952_9503916.jpg

広場から展望台を目指して、整備された広い遊歩道をお散歩しました。
遊歩道の両側は、杉林ですよ~。
d0155952_9524790.jpg

展望台から翠明湖、その向こうの山は紅葉はまだですね。
d0155952_9543216.jpg

帰りは、尾根道に入り小さな山を2つ程越えて広場に戻る予定でしたが、
あまりのアップダウンのキツさに、半分で断念して元の遊歩道に下りました。
d0155952_1054811.jpg

ここで、紅葉が美しいかったのは、渓谷だけでした。

次に向かったのは、『五峰山 光明寺』です。
播磨中央公園のすぐそばにある光明寺は、隠れた紅葉の名所でもあるとこのとで、
行ってみました。
かなりの高台にある、滝野市街を一望できる駐車場から、お寺までの参道は、
これまた、心臓破りの坂道!
光明寺は、海抜約260メートルの五峰山の頂上にあるんですからね・・・。(苦笑)

登りきって到着した播磨高野と呼ばれる光明寺の境内は、とても静かです。
d0155952_10314932.jpg

そして、紅葉も丁度見頃です。
d0155952_10234529.jpg

『仁王門』の辺りは、赤・黄・オレンジ~♪
d0155952_10251976.jpg
d0155952_10255754.jpg

この本堂の裏手には、太平記の光明寺合戦で有名な本陣跡があります。
d0155952_10304117.jpg

夕方になって、グッと冷えてきたけど、静かな境内と紅葉が秋の深まりを感じさせてくれました。
d0155952_10351461.jpg

あぐりには、寒かったようですが・・・。(超着膨れ!笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-11-13 10:49 | お出掛け | Comments(8)
Commented by ボンゾ姉御 at 2012-11-13 20:14 x
すっごく、きれいですね☆☆
今年の紅葉はすごくきれいにはっきり色づいてますね。
ほんま日本の紅葉ってきれいです♪
あぐりちゃん、最後の写真ほんま着膨れてますね(笑)今冬は寒くなるらしいので、あぐりちゃんにとっては厳しい冬になっちゃうかな。
まだまだ、紅葉は楽しめそうなので、今週末も楽しんで下さいね〜♪
Commented by さくら at 2012-11-13 20:56 x
きれいな紅葉ですね^^
もうこんなに赤くなってるのにびっくり。
早く見に行かなくちゃ(笑)

光明寺の本陣跡、うっそうとしてひんやりした空気が漂ってて
背筋がぞっとするような雰囲気ですよね(^^ゞ
Commented by yukikomaru at 2012-11-14 21:29 x
本当に見事ですね〜!!
今が見頃みたいですが、なかなか紅葉を見に行けません(泣)
この写真で堪能させてもらいます。

3枚目の写真はバックのオレンジとあぐりちゃんのアップがとってもステキです♡どんより顔も封印!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
あぐりちゃんには辛い季節ですね。着膨れでガンバレ〜〜〜!!!
Commented by ドリパパ at 2012-11-14 22:24 x
見事な紅葉ですね!
近場のにも良い所ありますね
オフ会が12月になってあぐりちゃんには
厳しいかも^_^;
カイロ常備でお願いします!
Commented by mariaguri at 2012-11-15 09:37
ボンゾ姉御さんへ

紅葉情報をネットで調べて行ってみました。
とても綺麗で、冷たい空気とあいまって、秋の深まりが感じられました。
姉御さんも、日本の紅葉を見に行ってみてくださいね。
あっでも、六甲の紅葉で十分かな?
Commented by mariaguri at 2012-11-15 09:40
さくらさんへ

寒くなると枯れちゃうので、このところの寒さでちょっと焦っちゃいますよね。
さくら家も、さくらちゃん、わらびちゃんと紅葉を楽しんでくださいね。

光明寺は、紅葉の名所なのに人が少なくて、静かに堪能できました。
紅葉がいくら綺麗でも、人混みの中で見るのでは興醒めですものね。

Commented by mariaguri at 2012-11-15 09:43
ゆきこまるさんへ

こまるちゃんママなら、もっと上手な写真を撮れると思いますよ~♪
3枚目のあぐりの顔、ニンニン顔ですよね~(苦笑)。

昨日のお外ランチでも、羽毛ケットに包んでいてもガタガタ震えてて、もうこれからの季節は、あぐりにとっては厳しいみたい・・・・。
寒がりにも程がありますよね・・・・。
Commented by mariaguri at 2012-11-15 09:46
ドリパパさんへ

そうですね、遠くに行かなくても紅葉が楽しめました。
近所でも、寒くなって葉が色付いてますものね。

あぐりには、これからは厳しい季節です。
12月のオフ会には、羽毛のケットとホッカイロを持参するつもりです。
でも、マリーちゃんやわらびちゃんといっぱい走って、遊んで自家発電して欲しい~(笑)。
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧