人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取旅行一日目

先週末の土日、鳥取県に行ってきました。

鳥取県と兵庫県との県境近くの『猿尾滝』にて、コンビニ弁当休憩です。
鳥取旅行一日目_d0155952_9193667.jpg

滝は2段になっていて、途中まで上って眺められます。
鳥取旅行一日目_d0155952_9195391.jpg

マイナスイオンをタップリ浴びましたよ~♪
鳥取旅行一日目_d0155952_920209.jpg

その後、日本海の山陰海岸ジオパークエリアへ。
鳥取旅行一日目_d0155952_932223.jpg

浜坂ビーチをお散歩しました。
遊覧船乗り場や、『山陰海岸ジオパーク館』もあったけど、なんだか寂れてて、
人が全然居ない~(驚!)
お陰でのんびりお散歩出来たけど。

夕方、この日泊まる、湯村温泉へ。
旅館にチェックイン後、湯村温泉街をブラブラお散歩~♪
湯村温泉は、1150年前に慈覚大師によって発見されたと伝えられている古湯です。
あぐりの後ろの像が、慈覚大師。
鳥取旅行一日目_d0155952_9452684.jpg

元湯は「荒湯」と呼ばれ98度の高温泉が毎分470リットルも湧出してるそうです。
鳥取旅行一日目_d0155952_9465099.jpg

この場所は、地面もアツアツで『裸足で歩かないで下さい』の看板があった~。
あぐりも抱っこ移動・・・裸足だからねっ!(笑)
鳥取旅行一日目_d0155952_948762.jpg

ヤングの皆さんはご存じないと思いますが、昔、NHKで放送されてたドラマ『夢千代日記』の劇中で、吉永小百合演じる薄幸の温泉芸者が住んでいたのが、この湯村温泉です。
なので、『夢千代の里』って呼ばれてるんですね。
鳥取旅行一日目_d0155952_9572728.jpg

川沿いは気持ちよく歩けます。
鳥取旅行一日目_d0155952_958649.jpg

そして、昔はストリップ劇場だったと思われる、屋根付き駐車場とか、
鳥取旅行一日目_d0155952_9585638.jpg

こんなお店、初めて見たけど・・・・どんな人が買いにくるんだろ?
鳥取旅行一日目_d0155952_9594735.jpg

宿に戻って、温泉に浸かって、(ヌルヌルの源泉掛け流し、とても良いお湯~)お部屋で夕食。
この他にも、煮物、天麩羅、茶碗蒸し、ご飯とお吸い物、デザートも出て、お腹一杯!
鳥取旅行一日目_d0155952_1052328.jpg

タイトルが、『鳥取旅行』なのに、この日は兵庫県から一歩も出てなかった・・・・。
2日目はいよいよ、鳥取県入りですよ~(笑)

続きます。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-10-18 11:21 | お出掛け | Comments(0)