always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3連休2日目

連休2日目の日曜日は、久しぶりで奈良の神社仏閣巡りにお出掛けしました。

最初に向かったのは、『安部文殊院』です。
d0155952_15413251.jpg

真っ赤な山門を潜って、境内に進みます。
安部清明生誕の地とのことで、広い境内はかなりの賑わいでした。
d0155952_15332916.jpg

拝観受付を済ませると、お抹茶とお菓子を頂いた後、『本堂』内の7mのご本尊文殊菩薩像を拝観出来ます。
d0155952_15403547.jpg

鎌倉時代の重文の文殊菩薩様は写真撮影不可なので、ポスターを撮りました。
d0155952_15442010.jpg

優しいお顔が印象的ですね~♪

文殊池に浮かぶ『浮御堂』では、1年の厄除け、災難避けを祈ります。
d0155952_1546695.jpg

d0155952_15545829.jpg

丁度、コスモス迷路っていうのが出来てて(あぐりの後ろ)子供達が走り回ってました~。

室町時代の重文の『白山堂』でお参りして(写真、撮り忘れ!)、展望台まで上ります。
ここは、安部清明の天文観測の地だそうです。
d0155952_1557116.jpg

『清明堂』で、魔除け、方位除けのご利益を頂きます。
d0155952_15592651.jpg

鐘の横の階段を上り、
d0155952_160585.jpg

『稲荷社』で金運のご利益を頂きました。(ここでも写真、撮り忘れ!)
本堂、浮御堂、白山堂、清明堂、稲荷社を回って、スタンプを押すと、厄除け祈祷済みの有難いお数珠が頂けますよ~♪
d0155952_168264.jpg

このお数珠のご利益が、連休3日目に早くも現れたんです!
(次回の記事でご紹介させて頂きますねっ!)

次に向かったのは、『聖林寺』です。
d0155952_16161776.jpg

小さな山寺ですが、小高い所にあるので、門前から北を望む眺めは又格別です♪
美しい三輪山の山稜、散在する、古代大和の古墳が展がります。
本堂には、石作りの子安延命地蔵菩薩が、階段を上った先にある『観音堂』には、天平時代の国宝、『十一面観音菩薩像』がいらっしゃいます。

さて、次に向かったのは、大化の改新発祥の地と言われる『談山神社』です。
駐車場に近くで、お饂飩と目張り寿司のセット(デカイおむすびっぽいのが、目張り寿司デス!)で腹ごしらえ。
d0155952_16275161.jpg

鳥居を潜って階段を上り詰めると、重文の拝殿、本殿に到着します。
d0155952_16335593.jpg

拝殿の中にはバッグインであぐりも一緒に入れましたよ~。
d0155952_16343142.jpg

修復中の本殿の前で、記念撮影♪
d0155952_16351851.jpg

拝殿から出て、十三重塔(重文)と一緒に~♪
d0155952_16363851.jpg

談山への登山口には『龍神社』。
d0155952_16394756.jpg

そろそろモデルにも疲れて、ドンヨリ顔になり始めたけど、『比叡神社』でも撮影して。
d0155952_16412719.jpg

少し暑かったけど、久しぶりの国宝、重文の仏像に癒された、秋の奈良でした~♪





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-10-09 16:50 | お出掛け | Comments(2)
Commented by さくら at 2012-10-09 21:50 x
気候もよくなって、あぐり家活発に行動ですね~^^
阿部文殊院、桜でも有名ですよね~
お正月には干支の絵の花壇ができたり^^
お数珠は、いつでももらえるのかな・・
わたしもご利益ほしぃです~(^^ゞ

談山神社の紅葉はどうでしたか??
いくらなんでもちょっと早いかな(^^ゞ
談山神社も山奥の静かな、いいお寺ですよね^^

3日目は、どこに行ったのかしら~^^
Commented by mariaguri at 2012-10-10 18:06
さくらさんへ

やっと、日中出掛けられるくらいの気温になりましたね。
さくら家は、安部文殊院も談山神社もご存知なんですね。
干支の絵の花壇になるところが、今はコスモス迷路になってるみたいです。
このコスモス迷路の期間だけのスタンプラリーかも・・・。

まだまだ、淡山神社のモミジは緑の葉っぱでしたよ~。
寒い頃にも行ってみたいと思いました。
奈良の神社仏閣は、京都に比べて空いてて、静かで風情があるので、大好きです。
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧