always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

伊吹山

お盆も済んだのに・・・・
高校野球も終わったのに・・・・・
もうスグ8月も終わると言うのに・・・・・
なんだっ!!この暑さは!!

・・・・ってことで、涼を求めて滋賀県と岐阜県の県境に位置する、標高1377mの伊吹山に行ってきました。
麓から登山・・・は無理なので、伊吹山ドライブウェイで、山頂駐車場まで一気に上がり、
お花畑の遊歩道を登って山頂を目指しましたよ~。

朝8時前に神戸を出発して、10時過ぎに到着したって言うのに、既に駐車場に入るのに渋滞!

車を停めたら、山頂駐車場の突き当たり、西側の入口から山頂を目指す約1キロの
『西遊歩道コース』を登りました。
道幅もあり、傾斜も緩やかで歩きやすかったです。
あぐりも元気に登って、『わんちゃん、エライね~~』って、いっぱい声を掛けて頂きました。
お花を見ながらのんびりと散策しましたよ~♪
d0155952_12175795.jpg

7月、8月、伊吹山の山頂の辺りには、高山植物が咲き乱れるんですね。
d0155952_12202364.jpg

高山植物ガイドの方の説明を聞きながら、写真を撮っているグループも沢山いましたよ~。

とても良いお天気だったので、琵琶湖を一望でき、湖中に浮かぶ竹生島、沖島もみえました!
(写真では、分かり辛いけど・・・・)
d0155952_12262276.jpg


ちょっと座れる場所を見つけて、飼い主のお弁当&あぐりのオヤツタイムです。
d0155952_12383587.jpg


下界とは、8~10℃は気温が低くて、涼しい風が吹いていて本当に気持ちが良い♪
ただ、人の多さは、思ってた以上でした。
山頂の『日本武尊像』のところも、人だかり!
d0155952_12433998.jpg

d0155952_12442479.jpg

山頂神社の辺りも、人がいっぱいです!
d0155952_12473939.jpg

少し休憩して、今度は中央遊歩道コースを通って、駐車場に戻ります。
このコースは、距離は3本ある遊歩道の中では最も短く片道約20分ですが、勾配が
急な階段状になっています。
d0155952_12532994.jpg


私たちが山頂駐車場を出る頃には、伊吹山ドライブウェイは大渋滞になってました。

山を下りるとやっぱり、灼熱地獄・・・涼しい所は・・・ということで、関ヶ原鍾乳洞に
行ってみましたが、ペットは入場出来ず・・・。

次に醒ヶ井渓谷にある、醒ヶ井養鱒場に行ってみました。
d0155952_1392289.jpg

霊仙山の麓から湧き出す清流をたたえた池に虹鱒、アマゴ、岩魚などが群泳しています。
釣り場や、食堂もあって、お散歩出来ますよ~。
d0155952_13102567.jpg

幻の魚『イトウ』や、古代魚『チョウザメ』も展示飼育されてます。
d0155952_13161363.jpg

この、イトウやチョウザメ、あぐりよりデカかったです(笑)。

渓谷から醒ヶ井駅の方に戻って、中仙道の『醒ヶ井宿』を散策しました。
(・・・と言っても、暑いので、歩いたのはちょっとだけですが・・・。)
d0155952_12584279.jpg

古い宿場町の面影が残る街並みです。
d0155952_1301931.jpg

旧中仙道に沿って流れる地蔵川には、バイカモが咲いていました。
d0155952_13102323.jpg

梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草で、7~8月ごろに、梅の花に似た白い小花を咲かせる花です。
清流でしか育たないとか。
この梅花藻を見るために、沢山の人が来ていました。

梅花藻パウダーを練り込んだ『梅花藻ソフトクリーム』を食べながら、そぞろ歩き。
理解不明な人形が飾ってあったり・・・・(笑)
d0155952_1312111.jpg


まだまだ、暑い日が続きますが、涼しい所を選んで、あぐりと一緒にお出掛けしたいと思っています。







にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-08-29 13:20 | お出掛け | Comments(2)
Commented by elfmama at 2012-08-31 17:16 x
今日も朝から、ガンガンに暑いですね~。明日から、もう9月だというのに・・。そうそう、あぐたんち、伊吹山に行って来たってお便りが! わ~~ぁ、綺麗なお花~、なんだか涼しい風が吹いたような気持ちになりました。1000メートルを越すと、一変に植生が変わるんですね。 お出かけの時は、いつもお家を早く出られるのに、それでも混んでいたんですね~。涼を求めて行ったのに、皆、考えることは同じだし、お花が綺麗な時に、やっぱり見たいですものね。う~~ん、難しいです。 人がいっぱいなのが嫌いな、私の父。もううん十年前のことですが、月ヶ瀬の梅林に連れて行ってくれました。ハイ! お花が、これから咲くという、ただただ寒い頃・・「せっかく来るんやったら。お花が咲いている時に来たかったなぁ~」と言うと「そんな時に来たら、混むやろっ!」で、綺麗に咲いた梅を、想像しながら帰ったことを、思いだしました~~(笑)
Commented by mariaguri at 2012-09-01 11:39
エルフママさんへ

私たちも、人混みが大嫌いなので岐阜の高原とか奈良のお寺とかが好きなんですが・・・伊吹山は、やはり今の時期に行きたくて・・・。

この日な観光客だけじゃなくて、山岳マラソン大会みたいなイベントもやっていて、選手や応援の人、関係者でごった返してた感じでした。

お花畑以外の遊歩道はワンコOKなので、寒いくらいの時が狙い目かも!
ウチはあぐりがウルトラ寒がりなので、無理だけど・・・(苦笑)。

月ヶ瀬梅林のお話、なんだか分かります。
温かくて満開の梅の頃では、梅じゃなくて人を見に行くことになりますからね。

それにしても、早く涼しくなって欲しい・・・。
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧