人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南山城古寺探訪

昨日は、京都府の南端、南山城(みなみやましろ)の3つのお寺を巡って、国宝の仏像や建物を見てきました。

最初に訪れたのは『浄瑠璃寺』です。
この三重塔は国宝で塔内には、秘仏・薬師如来像(重文)が安置されています。
南山城古寺探訪_d0155952_15421644.jpg
南山城古寺探訪_d0155952_15423794.jpg

宝池の先に見える建物が、九体阿弥陀堂(国宝)で、阿弥陀如来坐像九体(国宝)、四天王立像(国宝)等が安置されていて、拝観できます。
南山城古寺探訪_d0155952_15464427.jpg

藤原時代の阿弥陀様は、見応えありますね~♪
あぐりは、お堂の中はバッグインでしたが、境内は自由に歩けました。
駐車場までの参道には、こんなお土産屋さんも♪
南山城古寺探訪_d0155952_1550114.jpg

次の『岩船寺』までは、石仏を探しながらのハイキングコース(片道45分らしい・・・)になっていて、沢山の人々が歩いてましたよ~。
ウチは車で移動したけど・・・・。
南山城古寺探訪_d0155952_1604864.jpg

南山城古寺探訪_d0155952_1611572.jpg

本堂では、平安時代の阿弥陀如来坐像や、像に乗った普賢菩薩像など重文の仏像を拝観できます。
丁度、団体さんがやってきて、ご住職のお話を一緒に聞けて、ラッキーでした。
睡蓮の池の横に立つ『十三重石塔』(重文)。
南山城古寺探訪_d0155952_1674481.jpg

修復したばかりで、そうは思えないけど、室町時代の三重塔とあぐりを撮影してたら・・・。
南山城古寺探訪_d0155952_1692955.jpg

この他にも、何人かの人から、犬種を聞かれました。
ボストンって、やっぱり珍しいのかしら?

参道の脇のお店で、遅いランチ。
『うどん定食(うどんと季節の散らし寿司のセット)』を頂きました~♪
南山城古寺探訪_d0155952_1612543.jpg

さて、3つ目のお寺に移動する途中で、『山城国分寺・恭仁(くに)宮跡』に寄り道。
南山城古寺探訪_d0155952_16144626.jpg

三重塔の礎石がある、広いふっかふかの芝生広場です。
南山城古寺探訪_d0155952_16153168.jpg

暑かったけど、少しボールで遊んだりして、綺麗な紫陽花のところで撮影。
南山城古寺探訪_d0155952_16164513.jpg

ここで、コンデジの電池が切れて、スマホ撮影にシフト(苦笑)。
南山城古寺探訪_d0155952_16174045.jpg

続いて、最後のお寺『海住山寺(かいじゅうせんじ)』に向かいました。
信じられない位の、狭い急坂をズンズン上がって到着。
この鎌倉時代の五重塔が国宝です。
塔内には、極彩色の四天王立像(重文)が安置されているらしいですが公開されていません。
南山城古寺探訪_d0155952_15341077.jpg

あぐりの後ろの本堂の、ご本尊十一面観音菩薩像(重文)は、拝観できます。
(あぐりは、キャリーバッグを車に取りに行って、戻ってきたマリアパパを見ています)
南山城古寺探訪_d0155952_16321032.jpg

境内には、何故か巨大ナス・・・・(笑)。
南山城古寺探訪_d0155952_16325519.jpg

南山城は、まだまだ見たい仏像やお寺が沢山あるので、また、あぐりと一緒にお出掛けしたいと思います。
あぐりは、本当に暑さに強いわぁ・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by yukikomaru at 2012-06-25 00:36 x
ここ数日、そんなに暑くはありませんがそれは朝夕の話で お昼間はかなり暑いと思うのですが・・・。それも京都!
お寺だと緑が多いからそんなに暑くないのでしょうか?

本当にあぐりちゃんは暑さに強いですね。ボステリちゃんも暑さに弱いはずだけど・・・。もしかしたらイタグレ?(笑)

あぐりちゃんが暑さに強いから行動範囲が広がりますね。
お寺と木々の緑がとってもキレイですね。
あぐりちゃんもモデルが板についてきてかわいい〜♡

私も麺類を食べる時は炭水化物祭です!(笑)

Commented by mariaguri at 2012-06-25 15:32
ゆきこまるさんへ

京都でも、田舎の方は、木が多いし、全然暑がらなかったです。
シャツは途中で脱がせたけど。

イタグレはこんなにクシャおじさん顔じゃないよ~~(苦笑)
この前ミニチュア・ボストンですか?って、聞かれたけど、そんな犬種いないよね。

朝夕の涼しい時は、時々震えててビックリ!
寒さには弱過ぎでしょう!

関西の方は、お好み焼きをおかずにご飯を食べるんでしょ?
炭水化物祭りと言えば、マリアパパは、焼き蕎麦パンが大好物です・・・・。
Commented by ドリパパ at 2012-06-25 20:36 x
京都は暑くなかったですか?
この辺は曇ってたけど、蒸し暑かったです^^;
あぐりちゃんも服着てないから暑かったのかな?
紫陽花の季節ですね~
浄土寺の裏山にも紫陽花綺麗にさいてます(聞いた話)
Commented by mariaguri at 2012-06-26 09:08
ドリパパさんへ

思ったより暑くなかったですよ~。
お寺は木が多いし木陰は涼しいし。
真昼間の芝生でボール投げダッシュを繰り返してましたから・・・(苦笑)
写真のあぐりの顔も、ハカハカしてないでしょ?

浄土寺の紫陽花、見頃なんですねっ!
また、あのデカイ阿弥陀如来様にご挨拶に行きたいデス!
by mariaguri | 2012-06-24 16:48 | お出掛け(京都府のお寺) | Comments(4)