人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りのハシゴ

先週木曜日の夕方、私の母が引っ越して初めて、島の新居に来てくれました。
週末は、島中を案内して、あぐりのお散歩道を一緒に歩いて、スペイン料理のお店で飲んだり食べたり・・・。
そして、今日、東京に帰って行きました。

土曜日は、母の希望で、母方~父方のお墓参りで京都へ。
母の両親のお墓は、京都大原の三千院の奥、『勝林院』にあります。

大原の親戚の駐車場に車を停めて、参道脇の緋毛氈のお外席で、お昼ご飯に、
『冷やしとろろ蕎麦』を頂きました。
お墓参りのハシゴ_d0155952_13433861.jpg

この『芹生』って、元はお爺ちゃんの実家(本家)らしいけど・・・・。
お墓参りのハシゴ_d0155952_13483265.jpg

あぐりには、オヤツだよ♪
お墓参りのハシゴ_d0155952_1349244.jpg

『勝林院』は、浄土宗祖の法然上人の『大原問答』で、知られるお寺です。
門の近くには、法然上人が腰掛けたという石があります。
お墓参りのハシゴ_d0155952_1552034.jpg

本堂はこんなに立派です。
お墓参りのハシゴ_d0155952_15482455.jpg

ご本尊は、阿弥陀如来。脇侍は、不動明王と毘沙門天です。
お墓参りのハシゴ_d0155952_1549247.jpg

では、お参りを済ませたら、『勝林院』の更に奥にある、墓地に向かいましょう。
お墓参りのハシゴ_d0155952_15531422.jpg

お墓を掃除して、お線香をあげて、お爺ちゃんが大好きだったカップのお酒を注ぎました。
お墓参りのハシゴ_d0155952_1554379.jpg

次に、京都市内に戻って、私の父と父の両親の遺骨が分骨されている『東大谷祖廟』
(円山公園のスグ近所)にお参りに行きました。
お墓参りのハシゴ_d0155952_16144072.jpg

お参りのハシゴを無事済ませて、今年の大河ゆかりのお寺、『六波羅蜜寺』に寄り道です。
お墓参りのハシゴ_d0155952_16161555.jpg

キャリーバッグを忘れたので、あぐりは私のトートバッグの中へ(笑)。
視聴率が悪いと言っても、結構沢山の観光客が来てましたが、バッグの中のあぐりに気付いた人は
いませんでした~(笑)。
お墓参りのハシゴ_d0155952_16244955.jpg

教科書でお馴染みの平清盛座像や、空也上人立像が納められている宝物殿の中も、この状態で
見学できました☆

その後、同時代の後白河天皇法住寺殿へ。
お墓参りのハシゴ_d0155952_16284614.jpg

法住寺のお隣は、『三十三間堂』です。(あぐりの後ろデス)
お墓参りのハシゴ_d0155952_16301314.jpg

あぐり、何故、京都弁!?






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by yukikomaru at 2012-06-05 11:10 x
京都は暑いと思ってしまいますが、あぐりちゃんは本当に全然大丈夫なんですね。
特にバッグの中だと、シャツブラウスも被せられて もっと暑いような気がします。観光客の多い中で誰にも気づかれないとは!!(驚)

あぐりちゃんは 確か京都府出身だから、京都弁もしゃべれるんだよね〜(笑)あぐりちゃんに京都弁、似合ってる♡
Commented by かず@201番 at 2012-06-05 11:38 x
お墓参り、おつかれさまでした。
そういや、近年、実家がらみの墓参りに全然行って
ないことに気付きました。(汗)
父方の祖父母と叔母が入ってる墓なんて、歩いて
10分程度なんですけどねぇ・・・。そのうち行こうと
思います。
(叔母の納骨の時もUちゃん号泣で先に帰ったので
 立ち会うことも出来ませんでした。)

本当は来月帰る予定なのですが、たまには京都に
帰ろうかなと思います・・・。(父も定年退職して、家に
入り浸ってるらしいので、散歩のお供にふぅこを
連れて行ってもらおうかと思います。)
Commented by mariaguri at 2012-06-06 17:00
ゆきこまるさんへ

この日はそれ程暑くなかったですよ。
あぐりは、30度を越えなければ、大丈夫な感じです!
いつものキャリーバッグを持って行くのを忘れちゃったけど、中身をエコバッグに移したトートバッグで十分でした(笑)。

そうかっ!!あぐりは京都出身だった!
生まれてから3ヶ月までしか、京都弁には接していないハズだけど・・・・。
Commented by mariaguri at 2012-06-06 17:06
かず@201番さんへ

私が神戸に暮らすようになって、母も大原のお墓参りに行けると喜んでいます。
かず@201番さんのお父様のご先祖のお墓が、徒歩10分とはっ!
毎日のふぅこちゃんやUちゃんのお散歩のついでに、お墓参り出来る距離ですね。
私の父のお墓は、元実家の近所なので、母は月命日には必ずお花を持ってお参りしてます。

ふぅこちゃん、Uちゃんを連れての京都は、やはり大変ですか?
行ってしまえば、皆さんが歓迎してくれるので、ゆっくり出来ますよね。
きっと、お父様をはじめ、皆さん待っていらっしゃると思いますよ♪
by mariaguri | 2012-06-04 16:53 | お出掛け(京都府のお寺) | Comments(4)