人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・東大寺

日曜日は、奈良に行ってきました。
『奈良国立博物館』で開催中の、『解脱上人 貞慶』御遠忌800年特別展を見るのが第一の目的です。
貞慶ゆかりの東大寺、海住山寺、興福寺などの秘仏や屏風、掛け軸などをいっぺんに見られるのが
魅力なんですよね。

バッグに入れたあぐりをコッソリ連れ込んで、1時間半以上担いで見て回ってたマリアパパは、
かなりヘトヘト・モードでした~(苦笑)。
軽いと言っても、長時間はキツイみたいです。

奈良に来たら『東大寺』でしょう。
奈良・東大寺_d0155952_14262854.jpg

・・・・そして、『鹿』でしょう。
奈良・東大寺_d0155952_14252490.jpg
奈良・東大寺_d0155952_14254381.jpg
奈良・東大寺_d0155952_14255683.jpg

参道を行くとデカイ『南大門』。
現在の門は鎌倉時代、東大寺を復興した重源上人(ちょうげんしょうにん)が再建したものだそうです。
奈良・東大寺_d0155952_14292525.jpg

門の両側には仁王様。
奈良・東大寺_d0155952_1430846.jpg

仁王様は、天平創建期から向かい会って立っていたんだそうです。
奈良・東大寺_d0155952_14311135.jpg

そして、あぐりの後ろの『中門』の向こうに見える大仏殿(金堂)に、大仏様がいらっしゃいます。
奈良・東大寺_d0155952_143325.jpg

博物館で体力を使い果たしたので、大仏殿には入らず、大仏殿裏や大仏池の辺りをゆっくり
お散歩してきました。
参道から、メインの場所は観光客と鹿で大混雑だったけど、ちょっと外れると気持ち良く
お散歩出来ますよ~。
突然、鹿が現れて、ビックリするけどね。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2012-05-22 14:43 | お出掛け(奈良県のお寺) | Comments(0)