always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『愛犬を撮る写真教室~クリスマスの回~』

やっと、『バイクに乗っても良いよ~』・・・とリハビリの先生の許可が出たので、一昨日、1月ぶりで、あぐりの爪とお髭のカットに、行ってきました。
そのお店で、『愛犬を撮る写真教室~クリスマスの回~』のチラシを発見!
d0155952_1414016.jpg

日にちも迫ってるし、もう、定員いっぱいかな?・・・とダメ元で、連絡してみたら参加できるとのこと。
会場は、ウチの最寄駅から30秒の場所で、お散歩がてら歩いて行けます。
当日は、今にも雨が降り出しそうな曇り空だったけど・・・・。

この写真教室は、プロの写真家の駒津純子さんが講師で、あぐり行き付けのペット・サロンのご近所のペット・グッズ・ショップ『ユメボーイ』さんの企画です。
・・・なので、クリスマスの衣装や被り物、アクセサリーなどは、沢山用意して頂いてて、着せ放題の被せ放題~♪
電話をしたときに、用意する服のサイズを把握したいので・・・と犬種と大きさを聞かれたので、『ボストンテリアですが、大きさは小さめのチワワくらいですっ!』って言っておいて良かったデス。
この教室に来ていたトイプーちゃん達とチワワと、ポメラニアンの中で、あぐりが一番小さかったですから・・・(苦笑)

14時に集合して、用意された衣装を着せて、クリスマスの飾り付けのされた場所で45分間、好きなように愛犬達の写真を撮りります。
飲み物休憩した後、撮った写真を先生に見て頂いて、アドバイスを頂きます。


構図や、クリスマスらしい、雰囲気のある写真のテクニックなどもお聞きして・・・・。
d0155952_14609.jpg

トナカイの被り物が可愛い感じに見えるには、斜めからの構図の方が良かったみたいです。
d0155952_1465940.jpg

d0155952_1473583.jpg

d0155952_148439.jpg


参加のワンコは、トイプーが4匹とチワワが一匹。
d0155952_1419560.jpg

ツイッターで大ブレイク中の『俊介君カット』のポメラニアンの『みかんちゃん』と、ベビィちゃん。
d0155952_14213326.jpg


モデルに疲れたワンコ達には、時々オヤツ・タイムも。
d0155952_14222999.jpg

『構図を決めたら、ワンコの表情を逃さず、素早く撮る!』とか、
『クリスマスの飾りは、被写体の後ろに部分的に入れて、ぼかす。』とか、
『空間を生かした構図を考えて撮る。』とか、
ちょっとした、コツを教えて貰って撮った、自分ではお気に入りの写真がコチラです。
d0155952_14262098.jpg
d0155952_14264584.jpg

難しいけど、色々考えて撮るのは楽しいですね。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-11-19 14:42 | お出掛け | Comments(18)
Commented by yukikomaru at 2011-11-19 22:00 x
どの写真もとってもステキ♡
バックもきれいにボケてライティングもいいですね。

こうやってお膳立てしてもらえれば、テンション上がりますね!
物撮りでは無くて愛犬を撮るのだから、動いたりして大変だけど撮り甲斐がありますね。

真っ白がバックのトナカイあぐりちゃん、かわいくって好きです♡
Commented by かず@201番 at 2011-11-20 10:26 x
かわいい~♪ 萌え萌えです。

やっぱりイベントコスプレはクリスマスが一番かわいいなぁと
密かに思っております。

我が家はふぅこに襲われるため、クリスマスツリーの設置は恐らく
無理ですし、今年もクリスマスらしからぬ1日を過ごしそうです。
何だかなぁ・・・。

バイク、乗れるようになって良かったですねぇ。
やっぱり移動の足がないとつらいですよね。
Commented by さくら at 2011-11-20 11:10 x
わ~~すごいっ!!
どれもプロのカメラマンが撮った写真みたい!!
素敵!!!
あぐりちゃんも、モデルさんバッチリだね~~^^

こんな写真教室あったらいいね!
わたしも行きたい~(^^;;

ママさんバイク乗れるようになって良かったですね!
これからまた、あぐりちゃんといっぱいお出かけできますね。
でも、くれぐれも気をつけて・・・
Commented by ジゴビまま at 2011-11-20 14:21 x
可愛く撮れてますねぇ~。
まぁ被写体がいいですから!

うちも10月に撮影したカレンダーが出来上がって来ました
7月が最後で今年のカレンダーも公開していないんだけど
プロって瞬間瞬間を上手に撮りますよねぇ~。

可愛いあぐりちゃんに 癒されました。
Commented by ドリパパ at 2011-11-20 22:23 x
見事なモデルさんですね~
あぐりちゃん賢いですね!
全部、あぐりママさんが撮影したんですか?
綺麗に可愛く撮れてますね
ツリーをバックにぼかしてるのってすごく良いです!
Commented by mariaguri at 2011-11-21 09:08
ゆきこまるさんへ

クリスマスグッズをあしらったコーナーを幾つか用意して頂いてて、好きな場所で、好きなポーズで撮れます。
雰囲気が出るので、ライティングって大事だな~って思いました。

トナカイの被り物のあぐり、海坊主みたいじゃない?
面白い生物が撮れました~(苦笑!)
Commented by mariaguri at 2011-11-21 09:14
かず@201番さんへ

セッティングが色々あって、ライトが当たってたり、真っ白な布が敷いてあったりすると、いつも以上に上手な写真が撮れます!(・・ような気がします)

ウチは、大昔のツリーを毎年飾っていますが、あぐりに悪戯されない場所置いています。
写真を撮る時だけ、椅子にあぐりを乗せたりして・・・。

ウチは、駐車場を、マンションのず~~っと下のほうに借りているので、車で出掛けると、やっぱりキツイ坂を上ってこなくちゃならないんです。
バイクの駐輪所は、すぐ近くなので、やっぱり便利です。
はい、気を付けて乗りますね~♪
Commented by mariaguri at 2011-11-21 19:23
さくらさんへ

さくらさん、誉め過ぎ~♪
プロの先生の写真を頂きたかったけど、チラっと見せて貰っただけでしたので、頑張って、真似っこして撮ってみました(笑)
この教室、続けて何回かあると、もっと勉強になると思うんですが・・・。

でも、また、企画されることがあったら、行ってみたいです。

お山に住んでると、やっぱり、バイクが無いと身動きが取れません・・・。
・・・って、今日も朝からず~~とお出掛けしていて、コメントのお返事が遅くなってしまいました・・・。
ごめんなさいっ(汗!)
Commented by ボンゾ姉御 at 2011-11-21 19:24 x
マリアママさん、順調に回復して来てはりますね。というか、めっちゃ早い回復なのではないですか?やっぱり容姿だけでなく身体も若いマリアママさん♪日々のリハビリを頑張ってはるからですよね〜。すごい!マリアママさん!!
で、今日のあぐりちゃんの写真もどれも凄いです!
マリアちゃんもやったけど、あぐりちゃんもモデルワンコで充分デビュー出来ますよ♪マリアママさんの撮らはった写真もとっても素敵です♪どれもお部屋に飾れそう♪一足早いクリスマスを楽しまはったんですね。本番のクリスマスまでこの写真でお部屋を飾って楽しめますね。今度是非見せて下さい!楽しみにしてますね。
Commented by ケイトママ at 2011-11-22 07:11 x
順調のようですね~♪
写真なるほど、なるほど。
背景をぼかして撮ったりするといいのね。
ワンコの表情を逃さずって難しい。
カメラを構えたら急におすまししちゃったり。
ツリーの前でのあぐりちゃん決まってるよん(^_-)-☆
Commented by mariaguri at 2011-11-22 09:18
ジゴビままさんへ

毎月、季節ごとのコスチュームに身を包んだジゴビ兄弟の映像、すっごく楽しみにいてたんですよ~。
チョットづつで良いですから、またアップして下さい♪

私なんか、『ヘタな鉄砲』方式で、バンバン、シャッターを押しますけど、先生の仰るには、愛犬が思うような表情をするまで、じ~~っと待つ方が良いんだそうです。
でも、私の場合、待ってると、フレーム・アウトされちゃうんですけど・・。
Commented by mariaguri at 2011-11-22 09:22
ドリパパさんへ

やっぱり、ちょっとプロの方にアドバイス頂くと、良くなるようです。(・・・って、自己満足ですけど・・・)
あぐりも、最近ではカメラ慣れしてきて、じ~~っとポーズを取ったりするようになりました~(苦笑)。
勿論、オヤツ狙いですけどねっ!

ドリー君のクリスマス・バージョンの写真も是非、撮ってみて下さいね~♪
Commented by mariaguri at 2011-11-22 09:28
ボンゾ姉御さんへ

私の脚の回復は、『あぐりと一緒に、あっちこっちに遊び行きたいっ!!』一心かと・・・・(苦笑)
もう、ボンボンとのロング散歩も、全く問題ないので、近いうちにご一緒してくださいねっ♪

マリアの写真と言えば、以前カールさんが撮って下さった写真が宝物で、ず~~っと大事に飾ってます。
それには、遠く及ばないけど、このクリスマスのあぐりの写真も、仰るように飾ってみようかしら・・・。

今度、ももちゃん(Eブルの)の教会のツリーのところで、ボンボンとあぐりの2ショット、撮りましょう~♪
Commented by mariaguri at 2011-11-22 09:32
ケイトママさんへ

東京には、クリスマスの写真スポット、沢山ありますよね。
神戸でも、三宮までロケハンに行けば、クリスマスらしい写真が沢山撮れそうなので、レッツゴーかな?(笑)

ちょっと高いところに乗せると、しっかりポーズをとるようになってきたので、写真を撮るのも楽しいデス!
そのたびにオヤツを貰えるので、あぐりも楽しいハズ♪
Commented by yumeboy-kobe at 2011-11-26 15:36
ユメボーイです。
この度は写真教室のご参加ありがとうございました。
素敵な写真がたくさん撮れて楽しんでいただけましたか?
またの機会がありましたら、ぜひご参加くださいね。
お店のほうにも是非遊びに来てください!!
Commented by mariaguri at 2011-11-29 09:56
ユメボーイさんへ

コメント、ありがとうございます♪

先日の写真教室はとてもためになりました、ありがとうございました。
何所に行っても、カメラを向けるのは愛犬ですので、これからも、教えて頂いたコツを忘れないように、撮りたいと思っています。

また、お店にもお邪魔しますね~♪
Commented by 駒津純子 at 2012-06-20 13:31 x
偶然、こちらの記事を発見、ものすごく遅ればせながら読ませて頂きました。
お教室では、ありがとうございました。
来て頂いて嬉しかったです。

最近は、東京ミッドタウン・富士フイルムさんでのイベントに掛かりっきりで、なかなか関西におりませんでした。
写真展、教室など、東京の中心地であたらに時間を過ごさせて頂き、それをまた関西、神戸でもお伝え出来れば嬉しいと想っております。

富士フイルムでの写真展は明日が終了ですが、また神戸で何か企画することがありましたら、宜しくお願い致します。
Commented by mariaguri at 2012-06-21 10:37
駒津純子様へ

こんな拙い記事を発見して下さり、恥ずかしいけど、とても嬉しいです。
お教室では、こちらこそ、ありがとうございました。

東京~関西でご活躍のご様子ですね。
お忙しいとは思いますが、また、神戸でワンコがらみの撮影教室を開催して頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧