夏旅2011(福井~岐阜) 

8月3日から、6日まで、夏休みで、福井~岐阜(飛騨路)に行って来ました。
新しいコンデジを買い込んで、準備万端、勇んで出発・・・・
ですが、ここで大失態・・・・。

なんと、3日目の夜、新しいコンデジの操作を誤って、旅の間に撮り捲った写真を
全て消去してしまったのです・・・・(号泣!!)
なので、写真ナシの寂しい旅のご報告です・・・・それでも良かったら、読んでやってくださいませ・・・。

今回の旅の前半は、柴田勝家と一向宗との攻防の歴史を辿る旅。
後半は、マリアパパは渓流釣り、私とあぐりは、高原散歩やゆっくり読書の計画でした。

まず1日目は、朝7時半神戸を出発。
休憩しながら、福井市内に昼前に到着しました。
お昼ご飯前に『北の庄城祉』へ。
賤ヶ岳の戦いで、秀吉に破れた柴田勝家と妻お市が自害した『北の庄城』。
今は、街中の小さな公園になっていて、掘り起こされた当時の石垣の一部と、
『柴田神社』が祀られています。
『柴田勝家の像』と、大河ドラマ開始で急遽作られたと思われる、真新しい『浅井3姉妹の像』がありました。
ここでは、勿論、それらの像と一緒にあぐりの写真を撮ったのに・・・・(涙・・・・)

お昼ご飯は、地元の激ウマ&激安回転寿司へ。(あぐりはバッグinで)

次に、徳川家康の次男、結城秀康築城の『福井城』へ。
内堀に囲まれた本丸跡には、福井県庁や、県警察本部、県会議事堂などがあります。
福井地震で一部が崩壊した天守台の石垣や遺構が残り、公園として整備されています。
デカイ、結城秀康の像と一緒の写真とか、石垣の前でのショットとかもあったんですけど・・・・(泣)

続いて、『丸岡城』へ。
このお城は、柴田勝家の甥、勝豊の築城で、現存する天守閣の中でも最古の建築と言われています。
勿論この天守をバックにあぐりを撮ったんですが・・・・(涙・・涙・・・)

丸岡城を出て、次に向かったのは『平泉寺 白山神社』です。
白山信仰の中心地のこの神社は、絨毯を敷きつめた様に見事な苔でおおわれ、
樹齢500年以上と言われる杉や石畳の道が厳かに続いています。

そして、1日目のお宿『かんぽの郷 白山尾口』に向かいました。
ここは、一般客用の本館と、ペット連れのためのコテージが4棟あります。
コテージは、1階にキッチンとリビングダイニング、お風呂、トイレとツインのベッドルームがあり、
2階にもツインのベッドルームがあって最大4名泊まれます。
清潔で大型犬を複数連れても十分な広さですが、食事とお風呂(温泉)は本館なので、
お留守番の出来る子じゃないとダメですね。
コテージの前には、『ドッグラン』もありますよ~。
夕食の写真もしっかり撮ったのに、ご紹介できないのが残念です。
ボリューム満点で、とても美味しかったのに・・・・。


2日目は、まずは『加賀一向一揆の里』へ。
石山本願寺合戦開始に伴い、白山麓本願寺門徒の拠点、『鳥越城』と『二曲城』が築城され、
加賀一向一揆の拠点となりました。
後に、柴田勝家により北陸本願寺教団は平定され、3度の攻防ののちこれらの城は落城します。
二曲城祉の近くの『鳥越一向一揆資料館』で、今に伝わる一向一揆の歴史をお勉強。
そして、資料館から車で5分ほどの山上に『鳥越城祉』があり、本丸跡の礎石や、枡形門、
本丸門、石垣を見ることが出来ます。
午前中にも拘らず、あまりの暑さにあぐりは、本丸門の日陰で、ゴロンと横になってしまいました。
・・・って、そんな写真も撮ったんですけどね・・・。

さて、ここからは、今回の旅のメイン・イベント『白山スーパー林道』を走って、岐阜県に入ります。
11月10日まで、『温泉に泊まって片道無料キャンペーン』開催中につき、今回泊まった
『かんぽの郷 白山尾口』で、普通車片道3150円が無料になる通行券を貰えました。
33.3kmの林道を、絶景を見ながらドライブ・・・そして、滝などの観光スポットで記念撮影です!
d0155952_15384826.jpg

パノラマ写真を含む沢山撮った写真が全部パ~だったので、3年前にマリアと行った時の写真を
載せますね~。
『姥ヶ滝』
d0155952_1351720.jpg

スーパー林道から、遊歩道を歩いて行くと、『親谷の湯』まで行けて、『姥ヶ滝』を間近に見ながら
温泉に浸かれるそうです。

観光バスも必ず止まる目玉スポット『ふくべの大滝』。
d0155952_1353582.jpg

スーパー林道を下りると、スグに世界文化遺産の『白川郷合掌造り集落』に到着です。
ここの蕎麦道場で、手打ち蕎麦の昼食を取り、写真も撮ったけど、無いので、またまた、
マリアと行った時の写真で代用です。
d0155952_1358765.jpg

その後、国道を使って飛騨清見のこの日のお宿『ペンション 夢染人』へ。
夕食まで、マリアパパは釣りに出掛け、私とあぐりはお部屋でまったり~のリゾート気分です♪
この日は、平日だったので、泊り客は私達家族のみ。
ゆっくり夕食を頂いて、あぐりはペンションのワンコ達とたっぷり遊びました~☆
d0155952_15331.jpg

↑6月に行った時の使い回し写真で、恐縮です・・・。

3日目は、白川郷と並ぶ世界遺産の『五箇山・菅沼合掌集落』へ。
白川郷に比べて、小規模(9戸の合掌造り家屋)な菅沼集落をブラブラ歩いて、『五箇山民俗館』、
『塩硝の館』を見学しました。
『塩硝の館』では、江戸時代に加賀百万石を支えた、火薬の原料となる『塩硝』作りを学べます。
白川郷より静かで、派手に観光地化していない分、日本の原風景に触れられた気がしました。
再び白川郷に戻って、昼食にお蕎麦を頂き、ペンションに戻って前日同様、マリアパパは釣り、私とあぐりは、
高原の午後をゆっくり、のんびり過ごしました。
2泊目の『夢染人』には、私達以外に、甘えん坊のダックスと、スパニエルの姉妹を連れた2家族が来ていて、皆で和気藹々、楽しく過ごさせて頂きました。

4日目(最終日)は、朝から生憎の雨。
国道沿いの『道の駅』に寄り道して、お土産や新鮮野菜を買って、東海北陸自動車道に乗ったらゲリラ豪雨に襲われましたが、夕方には、神戸に戻ってきました。
d0155952_15424857.jpg

あぐり、ごめんごめん!・・・でも、写真の件は私も本当に残念だよ!
あぐり、もう1回行こうか!





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by さくら at 2011-08-08 21:34 x
旅行記楽しみにしてたのに、写真がないなんて~~(笑)
でも、文章だけでも十分旅行の楽しさ伝わってきましたよ^^
マリアちゃんも特別参加?!してるし^^

いつものように、たくさん史跡を回られて
おいしいもの食べて、リフレッシュできましたか??
向こうは涼しかったですか??

せっかくのあぐりちゃんの写真、ぜひまたリベンジしてください^^
Commented by yukikomaru at 2011-08-08 21:58 x
ショックで疲れ倍増・・・?!(私だったら寝込みそう)
お疲れさまでした。
きっと、もう一度行きなさいってことだと思います(笑)

今、改めて見たらマリアちゃんも持ち上げて〜ではあぐりちゃんと同じような表情のような(笑)

写真が無いのは残念でしたが、美味しいものをいっぱい食べたと言うことは文章からよ〜くわかります〜!!

Commented by ポンツ at 2011-08-09 08:35 x
楽しい旅行だったのに、、、、、

写真を帰ってからチェックするのも楽しみの一つですもんね。
それが無くなるなんて。。。。

まあ また行ったら良いし って事で落ち込まないで。

北陸は何処に行っても魚が美味しいでしょ。

お城も色々在るし。

今度はもう少し足を伸ばしてから帰りに又寄ればいいですね。

まだまだ 見る所一杯あるからねー北陸。
Commented by かず@201番 at 2011-08-09 12:38 x
いやーっ!!多分、何気に操作してたら消してしもたって感じかと
思うのですが、気絶もんですね・・・。お気の毒です。

パンフレットと写るあぐりちゃんも心なしか不機嫌そうに見えるのは
気のせいでしょうか?

でも、マリアちゃんが久しぶりにブログに登場したいわって、ちょっと
いたずらしたのかな、なんて思います。

是非ともまた行く機会があれば、今度はあぐりちゃんとのお写真を
たくさんUP出来るといいですね。

私は北陸方面って数えるほどしか行ったことがないので、一度、
ゆっくり行ってみたいのですが、赤ん坊と犬連れという、ダブル
ハンデで今まで以上に厳しい旅事情になります。(涙)
でも、かんぽの宿のコテージならいい感じかも!と、来年以降の
旅の候補に入れてみました。
Commented by mariaguri at 2011-08-09 15:24
さくらさんへ

新しいコンデジだし、色んな機能を試しながら沢山の写真を撮ったのに・・・。
無念です・・・・。
味気ない旅報告、最後までお読み頂いたみたいで、ありがとうございます。

福井は兎も角、飛騨清見は涼しいと思ったのに、早朝と夜以外は暑くて、スーパー林道も、途中で車を降りると太陽光線が痛い位強かったです。
地面が熱そうなところでは、あぐりは保冷剤入りのバッグに入れて観光してましたよ~。
今回の旅の間のお昼ご飯は、ペットOKのお店を見つけられなかったので、あぐりはバッグに入れて隠して入店してました。

そうですね、また、次回リベンジで行ってみたいと思います。
ゆっくりリフレッシュ出来たので、これからの暑い夏を乗り切れそうです!
Commented by mariaguri at 2011-08-09 15:33
ゆきこまるさんへ

何とか復活できないかと、パソコン側でデータを弄ってみましたが、全く歯が立たず・・・・・(涙・・・)
ショック過ぎて・・・・ブログアップしようにも、写真が無いと、観光した順番さえ思い出せず・・・。
拙い文章の旅日記、読んでいただいてありがとうございました。
3度目の正直で、この次はしっかり写真を持ち帰りたいと思います。

こまるちゃんママの指摘で、写真を良く見たら、本当に『持ち上げて~♪』では、マリア、ドンヨリ顔!!
滝や白川郷でのお顔はモデルさんみたいに、ナイスでしょ?(笑♪)

今回、お昼ご飯にお店に入る時は、あぐりには鞄に化けて貰いました。
Commented by mariaguri at 2011-08-09 15:41
ポンツさんへ

北陸は本当に良い所ですね。
初日に行った回転寿司では、脂が乗り乗りの『炙りトロ』や、コリッコリのほっき貝・・・どれも、激ウマでした。
(しかも、全皿120円均一!)
ポンツさんは、北陸と言えば『釣り』ですか?

写真が無いと、ブログアップも記憶が怪しくて、いつもより随分時間が掛かりました。
拙い文章を最後までお読みいただいて、恐縮です。

また、別の史跡を訪ねたいと思います。

Commented by mariaguri at 2011-08-09 15:50
かず@201番さんへ

写真が全部ぱ~って、かなり凹みました・・・・。
でも、とっととアップしないと、どんどん忘れちゃうし・・・で、こんな拙い文章だらけの記録となりましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます。

今回、苦肉の策で以前マリアと行ったときの写真をアップしましたが、確かに、マリアの悪戯だったのかも・・・とも思います。
お留守番させたデジイチの祟りかとも思ったんですけどね。(苦笑)

『かんぽの郷 白山尾口』のコテージにのんびり泊まってドライブやお散歩を楽しむ旅なら、ふぅこちゃん&Uちゃんも一緒に良いかも!
Commented by ドリパパ at 2011-08-09 20:41 x
デジカメの画像消し。。。
あるあるですねよ~^^;;;
しかし、あぐりママさん文才ですね~
私は文章が書けないので、読んでるだけで
その場所の風景出てきそうですよ!
スーパー林道から白川郷!!
行ってみたい!
Commented by mariaguri at 2011-08-10 11:07
ドリパパさんへ

もう、大馬鹿者でしょ~~!
これからは大事な写真を消しちゃうなんて、絶対無いように気を付けます!!
写真がない分、文字だらけのブログになってしまったのに、最後までお読み頂き、ありがとうございました♪
ドリー家も是非スーパー林道~白川郷、是非行ってみてくださいねっ♪
by mariaguri | 2011-08-08 16:33 | お出掛け | Comments(10)