新緑のバースディ旅行(馬籠~岩村城祉編)

下呂温泉で3日目の朝を迎え、朝食前にお散歩に出掛けました。
誰も居ない足湯とか、

顔出しパネルとかで写真を撮って・・・・

朝食後、木曽路の『馬籠宿』に向けて出発しました。

『馬籠宿』は中山道43番目の宿場です。
全国的にも珍しい坂の宿場を、ブラブラ散策しました。

途中、焼きたてのおせんべいを買って食べたり、

野沢菜入りおやきを食べたりして

高台の恵那山が見渡せる公園広場に到着です。

曇天のため、綺麗に見えませんでしたけど・・・・。

公園で、ご長寿パグの『ピット君』に会いましたよ~。
ひえひえマフラ~をして、お水に浸したシャツを着て、伸びてましたが、
あぐりとご挨拶してくれました。

ぺちゃ鼻ワンコを発見すると、近付いて話掛けずにはいられない、私です♪

馬籠宿を出て、マリアパパ待望の『岩村城祉』に向かう途中、農村景観日本一の地に寄り道。

そして、いよいよ岩村城祉に到着です。
日本三大山城は、備中の松山城、大和の高取城、そして、美濃の岩村城です。
今回の岩村城で、三大山城を制覇したと、マリアパパ、大喜び♪
『岩村歴史資料館』を見た後、岩村城祉に上る30分ほどのコースで登城できますが、
車で一気に上ることも可能です。

山城の石垣は本当に美しいです。

気持ちの良いシーズンだからか、沢山の人がやお城に登城して来ていました。

今回の旅行は、ちょうど梅雨の晴れ間に恵まれ、新緑を満喫できました。
岐阜がもう少し近いと良いんですが・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
Commented by 哲ブヒ at 2011-06-13 18:08 x
またまた、スゴイ歩いてましたねぇ~。。。
毎回マイナスイオンを浴びて♪目の保養景色満喫で♪うらやましい~とおもいつつマリア家の写真で満足♪のあたし(笑)
パネルにあぐりちゃんの顔(爆笑)一押いい(≧∇≦)b
毎回 最高のバスデーですね♪
Commented by yukikomaru at 2011-06-13 21:15 x
バースディ休暇があるなんてとっても羨ましいです!!

かなり遠いですが2泊できるならいいですね〜♪
二日目の滝のある遊歩道はとっても気持ち良さそう。

大昔、木曽路を旅行して馬籠、恵那峡に行ったことを思い出しました。(何も憶えてないけど 汗)

あぐりちゃんは誰とでも仲良くできていいですね♡
安心してご挨拶しあうのを見ていられますね〜。

Commented by mariaguri at 2011-06-14 08:02
哲ブヒさんへ

滝のあるところや山城は、森林浴ができて、マイナスイオンをいっぱい浴びられて、少々きつい坂道のハイキングでも、なんか気持ちイイ~んです☆
人が少ないと、あぐりはノーリードでピョンピョンン登りますよ~。
シティ派だったマリアと違って、あぐりはお山が大好きですっ!

顔出しパネルを見つけると、つい写真を撮りたくなります。(笑)
Commented by mariaguri at 2011-06-14 08:08
ゆきこまるさんへ

はい、岐阜は大好きなんですが、やっぱり遠い・・・。
実は、夏休みにも、こちら方面に行く計画中なんです☆
でも、夏は暑いだろうから、岐阜どころか、長野の標高の高い所に行かないと避暑にならないかしら?

パグのピット君は、馬籠宿の坂道は、カートだったらしいけど、とても暑そうに伸びてました。
マッシィを思い出して思わず寄って行ったら、ピット君の飼い主さんも、やっぱりハナペチャ好きらしく、あぐりを抱っこして可愛がってくださいました(喜)♪
Commented by elfmama at 2011-06-14 15:42 x
二回目の報告の後・・「アレッ、まだ入ってないね~・・」マリアママさん、お疲れが出てるのでは・・な~んて心配していたのですが、どうもそうではなかったようで、安心しました!
今回の旅行は、梅雨にもかかわらず、良いお天気で良かったですね! これも、あぐたんちの日頃の行いが良いから!!
8月に、またお出かけだとか。いいですね~~。 エルフんちは、今年、自治会の本部役員に、めでたくも~~当たっちゃって~~(涙涙~)それも、厚生部長って~のに・・。で、8月20日の夏祭りが終わるまで、めちゃめちゃ忙しくなり・・(涙涙~) その後に、どこか遠くに行こうって、話しております!!
Commented by ジゴビまま at 2011-06-14 23:38 x
完結しましたね
楽しく見させて頂いてました

あぐりちゃん どの写真もモデル並のポーズですね
ほんと可愛いです
なによりリードを離してもじっとして撮影できる
お利口なあぐりちゃんが素敵です。
バースディ休暇で素敵な思い出がひとつ増えましたね~
Commented by mariaguri at 2011-06-15 08:14
エルフママさんへ

岐阜旅行から帰った翌日からまたまた、京都に旅行に行ったり、そのまま日曜日まで母が滞在していたりで、バタバタしていて、3日目のアップが遅くなっちゃいました。
疲れてる暇なんてありませ~~~ん!!(笑)

エルフ君ちは自治会の役員に当選したんですねっ!
忙しい夏になりそう・・・。
夏の終わりの頃の楽しいお出掛けを励みに、ムリなさらず、頑張ってくださいね。

それにしても、休日高速代1000円が終わっちゃうと、お出掛け好きにも、堪えます・・・(涙・・・)
Commented by mariaguri at 2011-06-15 08:24
ジゴビままさんへ

今回の旅では、マリアパパは渓流を満喫できて、私とあぐりはノンビリして、とても良い思い出になりました♪

お出掛けしては繰り返しモデルさんになって貰ってるうちに、あぐりにもプロのモデル意識(?)芽生えたようです・・・・。
・・・って言うか、抵抗する気力も失せたのかも・・・。(苦笑)

あぐりは、車などが通らない広い原っぱとか、山道でノーリードにしても、私たちにピタリとくっ付いてますが、知らない人が『きゃ~~かわいい~~!』なんて言った途端、ダッシュ&垂直飛びで、すかさず唇を奪います♪(爆)
Commented by JJちゃん at 2011-06-16 09:58 x
マイナスイオンたっぷりの、画面を見ながら深呼吸したくなった、
楽しそうな旅行記、堪能させて頂きました。
ありがとう♪

あぐりちゃん、『持ち上げて~』をしなくても、
見事なモデルポーズで撮影できるようになってる~~~!(拍手)
やっぱり、こちらの方が、お顔の表情もナチュラルで生き生きしてますね♪
かわいいです、ホント!

ところで、わんこブロガーさんの旅行ブログを見ると、よ~く出てくる『顔出しパネル』。
このパネルに出逢うと、やっぱり条件反射のように写真撮っちゃうものなんですか?(笑)
そもそも旅行自体が、ご無沙汰な我が家。
『顔出しパネル』に遭遇したことがないのです~。
いつか、B兄弟で撮ってみたいなぁ♪
Commented by mariaguri at 2011-06-16 14:41
JJちゃんへ

写真満載の旅行記に最後までお付き合い頂きありがとうございました!
はい、繰り返しモデルになって貰ったお陰で、あぐりもマリアと同じくらいのスーパーモデル(?)に成長しました。(笑)

顔出しパネルは、写真を撮らずには要られないアイテムですよ~。
旅行に出掛けなくても、メリケンパークのポートタワーの入り口に顔出しパネルがありますよ~。
でも、JJ君、ショセ君をそれぞれ抱っこして顔を出して写真を撮るとなると、人間が3人必要になっちゃいますね~~♪
by mariaguri | 2011-06-13 15:40 | お出掛け | Comments(10)