人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)

バースディ旅行の2日目は、ペンションで美味しい朝食を頂いて、
がんだて公園の『小坂の滝めぐり』に向かいました。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_15253555.jpg

がんだて公園に到着する少し前にある、『厳立地蔵尊』にお参りして・・・・。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_15311112.jpg

厳立峡の入り口でまずは、記念撮影♪
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_1537739.jpg

がんだて公園の『小坂の滝めぐり』には、初級・中級・上級コースがあり、
私たちが歩いた初級コースは、こんな風に遊歩道や橋が整備されていて、軽装で気軽に楽しめます。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_15481513.jpg

新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_15484316.jpg

途中には、健気にも岩を貫いて生える『ど根性ひのき』が(笑)!
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_1550916.jpg

初級コースの絶景ポイント『三ツ滝』です。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_15512566.jpg

持ち上げて~♪・・・でアルマジロ状態に丸マッチィなあぐり♪
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_15522312.jpg

滝めぐりのあちらこちらに、マイナスイオンの測定値が書かれた看板があり、
森のヒンヤリした空気の中を歩くと、心も身体も浄化される感じ。
とても気持ちの良いハイキングでした。
中級・上級コースは、本格的な登山の装備で、現地のガイドさんに案内して貰う行程だそうです。

さて、この日宿泊する下呂温泉に向けて出発です。
宿にチェックイン前に『下呂温泉 合掌村』に行ってみました。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_1665583.jpg

白川郷などから移築した10棟の合掌造りの民家で集落を再現しています。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_1672076.jpg

ペットはケースに入れるか、抱っこで入村OKです。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_16121724.jpg

建物の内部でも、コッソリ記念撮影。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_16124076.jpg

だいぶお疲れモードのあぐり、ポージングしながら寝てます・・・。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_16155513.jpg


本日の宿泊は、去年の7月にリニューアル・オープンしたばかりの、『下呂 紅葉館』別館の
『わん泊亭』です。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_16274587.jpg

ワンコNGの新館とは玄関から別になっていて、ワンコの足洗い場や足拭き台完備、
お散歩バッグ(ウンチ袋、オシッコを洗い流すためのペットボトル入りのお水、お手拭が
入っています)の貸し出しもあります。
入り口横のテーブルでチェックインの際には、無料でワンコのオヤツも頂けます。
この宿では、飼い主が食事中や入浴中、部屋のゲージ内でのお留守番が必須のため、
お留守番中のワンコへのサービスだそうです。
部屋の内装は新しく清潔、和室にベッドが置いてあり、かなりの広さがあります。
ペットのためのアメニティ(こだわりのペット用飲み水やシートやウンチ袋)もタップリ用意されています。
人間用のお茶請けのお菓子、コーヒー・紅茶なども沢山用意されていて、ビックリ!
従業員の方達も皆さんワンコ好きな感じでとても優しかったです。

荷物を置いて、お風呂に入る前に、温泉街をぶらぶらお散歩しましたよ~♪
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_16401754.jpg

あちらこちらに足湯があって、皆さん浸かってました。(この祠の前にも足湯が。)
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_16421552.jpg

温泉神社。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_1644239.jpg

さて、経営者が一緒だと言う、コチラのお宿『紅葉館』と、巨大なヒノキの展望風呂のある
『ホテルくさかべアルメリア』、下呂一の泉質を誇る『みのり荘』の3つの温泉を
自由に楽しむ事ができます。(お宿間は、バスで無料送迎してくれます)

あぐりにはお部屋でゆっくりお留守番してもらって、良質の温泉を満喫して、
ボリューム満点の夕食を頂きました。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_16564473.jpg

極楽、極楽~♪
あぐりも極楽??・・・ってベッドで爆睡だぁ・・・・。
新緑のバースディ旅行(がんだて公園~下呂温泉編)_d0155952_16583477.jpg

3日目に続きます。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-06-09 17:13 | お出掛け | Comments(0)