新緑のバースディ旅行(飛騨清見編)

マリアパパの会社では、お誕生月に土・日を入れて5日間のバースディ休暇が貰えます。
その休暇を利用して、3日~5日、岐阜県を旅行してきました。

関西に来てから、岐阜県がとってもお気に入りの我が家。
去年のこの時期に訪れた飛騨清見のペンション『夢染人』を予約して、マリアパパはのんびり渓流釣り、
私とあぐりは、新緑の中お散歩・・・が主な目的です。

飛騨清見までは、高速を乗り継いで、6~7時間は掛かります。
早朝に出発して、休憩しながら荘川インターに着いたのがお昼過ぎ。
d0155952_11312320.jpg

荘川は『蕎麦街道』沿いの『そばの里荘川(五連水車)』でお蕎麦を頂く事にしました。
d0155952_11155737.jpg

d0155952_11212712.jpg

コチラ、テラス席はないので、窓際の席にで食事をして、あぐりには窓の外の芝生で、
待ってて貰いました。
d0155952_11215420.jpg

食後、お会計を済ませて見てみると、あぐりが見知らぬ親子に取り囲まれてる!(笑)
d0155952_1125508.jpg

お家で『かぶら君』というボストンテリアを飼ってるそうで、いつもの通り『パピコですか?』って聞かれました。
かぶら君、10kg越えだそうです♪
あぐりは、沢山撫でてもらって、抱っこして貰って、とても嬉しそうでした~♪

荘川から飛騨清見まで、国道をドライブしながら、ちょっと車を停めてマリアパパは渓流に下りて
釣りをしたり、お散歩したりして、早目にペンションに到着。
私とあぐりは清流の流れる音を聞きながら、お部屋でゆっくり。
マリアパパは、ウエーダーを着込んで、ペンション裏の川に出掛けて行きました。

いつもは沢山のワンちゃんと一緒の夕食ですが、この日は金曜日ということで、宿泊客は私たちのみ。
オーナーさんご夫婦とゆっくりお話をしながら、お料理の説明もお聞きして、美味しいディナーです。
d0155952_11403066.jpg

いつもながら、山菜尽くしの前菜の盛り合わせは、超ウマウマ~♪
写真はありませんが、岩魚の塩焼き、キノコ鍋&雑炊、デザートのシフォンケーキも出ました。
揚げたてを持って来て下さる、山菜の天麩羅(タラの芽、あぶら芽、ウドのかき揚げ、ハチク)はもう、
今年は最後とか。
今年は、いつまでも寒くて、暖かくなったと思ったら、あっと言う間に山菜が大きく育っちゃって、
短い間しか、楽しめなかったというお話でした。

食後は、お楽しみの、ペンションのワンコ達の食堂乱入タイムです。
こちらが、ペンションのワンコ達♪
d0155952_11474769.jpg

このペンションで生まれた『ゆめちゃん』『せんちゃん』『にんちゃん』(ポメラニアン)は
ワンコも人も苦手のため、ワァ~~っと入ってきてスグに退場(笑)。
この3匹のお母さんの『たけこちゃん』と、デカデカ・ポメラニアン(13kg越え)の『あきちゃん』、
マルチーズとプードルのミックス犬の『こころちゃん』が、あぐりを取り囲みます。
d0155952_11561274.jpg

たけこちゃんは元々大きなポメですが、この冬は、例年以上の寒さ(マイナス18度)で、
毛がモッコモコになってて、一回り大きく育って(?)ました。
d0155952_1158393.jpg

たけこちゃんは、犬が大嫌いで、絶対に自分から近付かないし、犬が寄ってきたら『ウゥ~~~!』と
威嚇する『夢染人の女帝』らしいのですが、何故かあぐりが気に入ったらしく・・・・。
d0155952_1203047.jpg

あぐりにお尻の匂いを嗅がせたり、お腹を見せたりして、オーナーさんたち、驚いていました。

そんな風に、ワンコまみれで10時過ぎまで遊んでこの日は、就寝。
ワンコが大好きなあぐりもとっても満足した旅の一日目でした。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif

by mariaguri | 2011-06-08 12:15 | お出掛け | Comments(6)

Commented by ボンゾ姉御 at 2011-06-08 16:01 x
まず、遅くなりましたが銀婚式おめでとうございます。25年はあっという間でしたか?次回は金婚式ですね♪義理両親が今年金婚式で一緒に旅行に行って来ました。マリア家も25年あっという間に経ちますよ!その時は一緒にお祝いしましょうね♪
今年もバースデェー休暇取らはったのですね。ほんとに羨ましい休暇です。岐阜のこのお宿私達も行ってみたいです。今度、詳しい事を教えて下さい。
あぐりちゃん、お外でお利口さんで待ってたんですね。偉いなぁ〜。皆に可愛がってもらえたり、お宿ではたくさんのワンコと戯れたり、あぐりちゃんにとっても満足な休暇やったみたいですね。続編楽しみにしてます♪
Commented by JJちゃん at 2011-06-08 22:51 x
紅葉のシーズンも、もちろんいいけれど、
個人的には、この新緑のシーズンが大好きです。
(出不精なりに・・・笑)

マリアママさんの写真から、美味しい空気の香り(?)が漂って来そうです。

それにしても、あぐりちゃん、パパやママがお蕎麦を食べてる時、
外で、鳴かずにいい子で待っていられるのですね。
素晴らしいです!!!
我が家じゃ、あり得ないです~。(特に小さい方が・・・)

続編も、楽しみにしていますネ♪
(^_-)-☆
Commented by ポンツ at 2011-06-09 08:30 x
新緑の岐阜のペンション 良いですねー。
空気が澄んでいそう。

もうこのペンションも常連さんですね。

地元の季節山菜はそう食べれないですよねー。美味しそう。

あぐりちゃんはこんなに多くのワンコに囲まれても動じる事無く流石です。
身体は小さいが肝は据わってる(゜O゜)//

Commented by mariaguri at 2011-06-09 10:01
ボンゾ姉御さんへ

お祝いコメントありがとうございます。
はいっ!50周年目指して二人共生きていられるように(?)頑張ります!

岐阜のこのペンションは、ワンコを飼ってる皆さんにお勧めしたい、とてもステキなお宿です。
大型犬もOKだし、お散歩や釣りや山菜狩りも楽しめます。
神戸に戻られたら、詳しくご紹介しますね~♪

あぐりは、ワンコや可愛がってくれる人が大好きなので、とても楽しめたみたい!
ボンボンとの初対面も楽しみですね~☆
Commented by mariaguri at 2011-06-09 10:07
JJちゃんへ

岐阜の山奥では、まだ新緑が淡い薄緑色で本当に綺麗!
空気も良くて、お蕎麦や山菜もとても美味しかったです。
新潟のご実家の辺りも、今の時期は気持ちの良い新緑ですよね~♪

お外に繋がれてても、全く鳴かないけど、極小さい声でキュ~~って言ってたと思います。
でも、子供達が来て遊んでくれたら、もう、飼い主の事は忘れた模様・・・。
それも、どうかと思いますが・・・(苦笑)。

あと2回分程続きますが、お付き合い頂けると嬉しいです。
Commented by mariaguri at 2011-06-09 10:12
ポンツさんへ

はい、このペンションは我が家の第2の故郷・・・まるで親戚のお家に行ってる様な気がしています。
自然の恵みの山菜のお味は、何物にも変えがたいですね。

あぐりは、あまり怖いとか思わないようですね。
ガンガン吠えられたりするのは好きじゃないようですが・・。

<< 新緑のバースディ旅行(がんだて... 飛騨清見に来ています >>