always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

奈良県宇陀で桜巡り

日曜日、早起きして奈良県の宇陀エリアへお出掛けしてきました。
まずは、大宇陀西部の本郷区、樹齢300年の『又兵衛桜』を訪れました。
高さ13m幹周り3mを越える見事な枝垂桜です。
d0155952_15134741.jpg
d0155952_1514714.jpg

戦国武将『後藤又兵衛』の屋敷跡に植えられているので、又兵衛桜と呼ばれているそうです。
奈良は寒かったようで、この日、丁度見頃になってました。
d0155952_151726.jpg
d0155952_15201059.jpg

はい、恒例の『持ち上げて~♪』・・・で、恒例のドンヨリ顔・・・。
d0155952_1525226.jpg

桜の下には、菜の花も。
d0155952_15212113.jpg

d0155952_1522125.jpg

わんちゃんも沢山来ていて、会場の桜まつりのボランティアの方達がとても親切でした。
d0155952_17172162.jpg

次の桜スポット『みくまり桜』に向かいます。
近くの『宇太分水神社』に車を停めて、参拝しました。
d0155952_15545763.jpg
d0155952_15552015.jpg

芳野川沿いの堤防約500mに100本以上の桜並木が続く『みくまり桜』。
散り始めの桜の花弁が、芳野川に浮かんでとても綺麗で、お散歩にぴったりのコースでした。
d0155952_15581278.jpg

今回は『持ち上げて~♪』満載☆
d0155952_155947.jpg

次に宇陀松山城の旧城下町、商家町として発展した『宇陀市松山重要伝統的建造物保存地区』へ向かいました。
d0155952_16283392.jpg

江戸時代の風情の残る『森野旧薬園』を見学して、歴史的街並みをそぞろ歩き。
途中で、地区内のカフェで大和牛丼定食〈しょうゆ味・カレー味)を頂きました。
(手書きの看板がシュールです☆)
d0155952_1627262.jpg

お願いしたら急遽、お外席を用意してくださり、これから向かう神社や城跡の事も
色々親切に教えて頂きました。
d0155952_16305281.jpg

食後は、春日神社でお参りして、
d0155952_1632171.jpg

カフェで教えて貰った『羽衣桜』を見上げ、(分かり辛いけど、杉の幹に満開の桜の木が寄生しています)
d0155952_163483.jpg

マリアパパが楽しみにしていた『宇陀松山城跡』に登城します。(山城なので凄い山道デス)
d0155952_16355172.jpg

城跡はまだ発掘調査中で、石垣は残ってるけど説明は何所にもナシ。
頑張って登ったかいあって、素晴らしい景色デス。
d0155952_16451891.jpg

d0155952_1646540.jpg

そして、最期に織田松山藩主の菩提寺『徳源寺』に寄りました。
d0155952_16492527.jpg

お墓に向かう道の可愛いに石造。
d0155952_16553993.jpg

NHK大河『江』に出てくる信長の次男、信雄ら4代のお墓〈五輪塔)が残っています。
d0155952_1655361.jpg

奈良の桜と歴史をタップリ楽しみ渋滞に嵌ることなく帰ってきました。
そして・・・。
d0155952_1744779.jpg

はい、春の美味しいものを見つけて採ってきましたっ♪
d0155952_176533.jpg

d0155952_1775411.jpg

次は蕨だな(笑)。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-04-18 17:29 | お出掛け(奈良県のお寺) | Comments(12)
Commented by yukikomaru at 2011-04-18 21:09 x
桜、満載!!そして 持ち上げて〜〜満載(笑)

あぐりちゃんは普通にお座りとかしている時はいいお顔ですね。
持ち上げて〜は恐いのかなぁ?

枝垂れ桜は見事ですね!
あまりにも見事過ぎて記念撮影難しいですね。ウチの近所の枝垂れ桜は小ちゃいので こまるがお座りしても記念撮影出来ました。もちろんあぐりちゃんも出来ますよ!来年は是非♪

それに羽衣桜も面白い〜。
桜 堪能ですね。

そしてお土産も自主調達。ステキ!!
私には見分けがつきません・・・(汗)
Commented by ボンゾ姉御 at 2011-04-18 22:32 x
早起きして出掛けて来はったかいがありましたね。奈良は遠いですもんね。きれいな桜もいっぱい見れて、城跡にも行け、今回も満載の1日でしたね。しかも、山菜まで!!天ぷら美味しそう〜!ぜひ、次はワラビをゲットしにいって下さい♪
あぐりちゃん、持ち上げて〜の時の顔がいつも寝むそうで面白い(笑)
Commented by mariaguri at 2011-04-19 08:07
ゆきこまるさんへ

奈良は神戸より少しだけ桜も遅いようで、丁度見頃でした。
大きな桜とチビのあぐりのショットは本当に難しい・・・。
望遠も持って無いし・・・・。

持ち上げて~♪撮影の時は、無口なあぐりが『キュ~』って小さく鳴くので、嫌なんだと思います。

来年は、こまるちゃんちのご近所の枝垂れ桜の下で、こまるちゃんとのツーショット、撮りたいなぁ☆
Commented by mariaguri at 2011-04-19 08:11
ボンゾ姉御さんへ

奈良までは高速を使って2時間位掛かるんですが、まだまだ行きたい所がいっぱいあります。(特に城跡・・・苦笑)

あぐりは持ち上げて~♪が嫌いなのか、いつも嫌そうなお顔で写ってますよね。

いつもは、帰りに道の駅などで地場野菜を買って帰りますが、この日は、タダで山菜をゲット出来て、得した気分でした。
山ウドは、キンピラも作りましたよ~ウマウマ~☆
Commented by elfmama at 2011-04-19 15:08 x
いや~~、もう、あぐたんちには参りました~~!!
お出かけのパワーには、エルフパパと「いっつも凄いよね~~!」って、話してはいるのですが・・
奈良はエルフパパの地元だし、私も小学校の4年生から住んでいたので、北部の方は、よく歩いていますが、この「又兵衛桜」は、まだ見たことがありません。聞いていた通り、まあ~~見事ですね~!来年は、是非エルフと行ってみたいと、今からワクワクしています。
あぐたんが、奥須磨公園に来ていたなんて!!
あの日は、先生達と米田先生の作品展に、橿原神宮まで行ってました。行く途中、私も電車の中から、夙川~、武庫川~、桜の宮~、大阪城公園~等々、桜満開の景色を楽しませてもらいましたよ~。奥須磨公園の土手の桜・・綺麗でしょ。奈良に行ってなかったらね、エルフと、あぐたんに会いに行ってましたのに・・。一昨日にね、行きましたが、もう葉桜になっていて・・。あぐたんが楽しんだ桜には、会えませんでした。残念~~(笑)
Commented by ポンツ at 2011-04-19 18:37 x
神戸からだと車でも結構かかったでしょ。
山道くねくねと。

昔に伊勢に行った帰りに寄ったことは有りますが結構桜の名所が点在してますもんね。

あぐりちゃんもクネクネ道酔わずに行けましたか?

山菜も採れて美味しかったですか。



Commented by さくら at 2011-04-19 22:46 x
あこがれの又兵衛桜・・・
わたしも毎年、桜の季節になると見に行きたいと思いつつ・・・
すごい人ではなかったですか??

最後のお宝ゲット、お見事っ^^
わたしはたぶん。。山菜、見分けがつかないだろうなぁ・・・(^^;)
Commented by mariaguri at 2011-04-20 13:12
エルフママさんへ

奈良のご出身なのに又兵衛桜をまだ見て無いなんて!
ダメダメ、来年は是非エルフ君と見に行ってください!!
マリアパパのこの写真では、あの見事さは伝わらないですから、是非、生で見ていただきたいっ♪

奥須磨公園の桜、本当に見事でした!
JR須磨駅までは、六甲道から15分程なので、エルたんが、須磨方面にお散歩の時には、すっ飛んで行きますよ~♪
あぐりはチビなので、電車でもバスでも乗り放題ですからねっ!
Commented by mariaguri at 2011-04-20 13:18
ポンツさんへ

はい、でも、高速を使って2時間弱ですから、渋滞に嵌らなければそれ程遠くないですよ~。
この日は、又兵衛桜の混雑を見越して、8時前に家を出発して、10時前に到着しました!
なので、それ程混んでなかったです。
あぐりは、車に乗ると、10秒で爆睡するので、どんな道でも酔った事ないです。

関西では、奈良と三重が未開拓(何しろ神戸から遠すぎるので・・)ですが、これからは奈良の素朴さにドップリ嵌りそう・・・。
Commented by mariaguri at 2011-04-20 13:24
さくらさんへ

又兵衛桜、憧れなんですね。
確かに見事で、一見の価値アリです!
神戸の我が家からだと、2時間弱で現地に到着するので、8時前に出発して10時前に到着しました。
午前中に到着なら、それ程の混雑ではなかったです。
来年はさくら家も是非見に行ってみてください。
ワンコも沢山来てましたよ~。

山菜は、目指して行った訳ではなかったので発見した時は、とても嬉しくて!
タダのものは、見逃しませんっ!
Commented by JJちゃん at 2011-04-20 17:05 x
あたたかくなって、あぐりファミリーの“お出かけパワー”炸裂♪
って感じですね。
あぐりちゃんは、暑さに強いとのことなので、
これから当分の間は、週末のファミリーでのお出かけ、
楽しめそうですね♪

しかし、奈良って、遠いですよね。
奈良からこちらに転勤(引っ越し)して来た時、
めちゃくちゃ時間がかかったことと、
あの山を超えるだけで、高速料金跳ね上がりませんでしか?
す~~んごく遠かったということが、記憶にクッキリ残っています。

でも、それ以上に、この素晴らしい桜を見る価値はあるのかも!
本当に見事な桜ですね~~~。

いつもの、あぐりちゃんの『持ち上げて~』のテンション↓↓↓のお顔にも、笑えました。
かわいい~!
Commented by mariaguri at 2011-04-21 08:32
JJちゃんへ

神戸に転勤してきてから、関西の名所、あっちこっち行きましたが、日帰り地域は行き尽くした感じで、もう、制覇できていないのは奈良と三重・・・・遠すぎるので・・・。
でも、今回、早朝出発なら楽々クリアできることが分かったので、これから暫く奈良に嵌りそうです。
高速料金は、休日1000円の恩恵をあり難く頂戴しました~♪

この桜を午前中の光の中で見上げた時の感動は、写真では伝わらないです!
本当に見事で!!

持ち上げると、無口なあぐりが、小さく『キュ~』って言うので、抗議の囁きなのかも・・・。
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧