always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本海側はまだ真冬でした・・・

日曜日は寒の戻りで寒い・・・との天気予報だったので、暖かな土曜日に
日本海側に行ってみようと、『高浜』を目指してお出掛けしました。

ドッグランのある『西紀SA』で、休憩がてらお弁当を買って、高浜町の
内浦湾を見下ろす高台にある『五色山公園』でのんびり頂く計画でした。

ところが、『舞鶴若狭自動車道』を走って、日本海側に近付くに連れて、
どんどん気温が下がり、今にも降り出しそうな暗い雲に覆われてしまいました。

そんな中、まず向かったのは、日引の棚田。
山の斜面を切り崩し、内浦湾に面した狭い斜面に階段状の美しい水田が
広がる・・・・らしいのですが、田植え前の田んぼは、雑草だらけの荒れ放題。
とても、『日本の棚田百選』に選ばれているとは思えません。
d0155952_11413624.jpg
d0155952_11415281.jpg

それでも、春らしく菜の花が咲いていたので、恒例の、『持ち上げて~♪』。
d0155952_11434553.jpg

あぐり、嫌そうに睨まないでよっ!
d0155952_11441685.jpg

今度は、ヤル気無いモード?!

ただ、人が全くいなくてず~~っとノーリードだったので、寒かったけど、ルンルンで
歩き回ってご機嫌でしたよ~。

内浦湾の海は穏やかでした。
d0155952_11465028.jpg

次は『五色山公園』でお弁当の予定でしたが、とても寒くて、
お外でお弁当を食べるなんて無理~。
・・・・なので、内浦湾に向かって車を停めて車内で頂く事にしました。
関西に安定して電力を供給し続けてくれている、高浜原発の健全な姿の建屋を
眺めながら。
d0155952_122753.jpg

食後、『音海大断崖』に続く遊歩道(片道1.5kmの上り下りの坂道)を出発です。
ここでも、誰もいなかったので、ず~とノーリードだったので、あぐり、大喜び♪
d0155952_12135920.jpg

これが、『音海大断崖』。
d0155952_12144928.jpg

d0155952_12151224.jpg

歩いてた時とは、全然表情が違うじゃんっ!

その後、車に戻って、『高浜町郷土資料館』を見に行き(あぐりは車でお留守番)、
『道の駅 シーサイド高浜』で晩御飯のお魚を買って帰りました。

一日中、暗い曇り空で、近くの山には雪も残っていて、気温も8度位で寒い一日でした。
日本海側に春が訪れるのは、まだもう少し先みたいです。

最後は、道の駅で買った鯖?・・・って思う位デッカイ鯵(40cmはあったなぁ)の
塩焼きとあぐりの写真です。
d0155952_12241444.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2011-04-04 12:02 | お出掛け | Comments(14)
Commented by elfmama at 2011-04-04 14:30 x
こんにちは~~! すっかりご無沙汰してしまい・・(汗~)  あぐたんの笑顔に会うのを、楽しみにして来たのですが~~。お嬢さまは、四月とは思えない寒さに、ちょいとばかしご機嫌が・・菜の花の前のあぐたんには、もう「ハハハ・・」でした~(笑) せっかく来たんだから、笑って~~!ですよね~。
私達は、淡路島に行ってました。お天気は・・。でも、暖かかったですよ。ほら~、上着無しでしょ。淡路島のお花の季節の、始まり始まり!!  早く、本格的な春が、やって来てほしいですね~。
Commented by ジゴビまま at 2011-04-04 15:31 x
あぐり家はアクティブですねぇ~。
毎週どこかへ出かけてます。
あぐりちゃんはノーリードで歩くとご機嫌なんですね
って事は暴走もしないしちゃんということを聞くから出きるんでしょうね
うちは絶対無理です(苦笑)
ビシャは鳥や猫を見つけてあっという間に消えてしまいそうで
ジゴは人間に興味があるから片っ端から近寄って行きそうです

相変わらず写真では不機嫌な顔のあぐりちゃんが好きです(笑)
Commented by かほブー at 2011-04-04 18:00 x
あぐりちゃん、写真を撮られるのがイヤなのか、
持ち上げられるのがイヤなのか、
はたまた両方イヤなのか。。。
どんより顔の真相、是非聞いてみたい所ですね。笑

けど、どよよ~んとしたあぐりちゃんも、可愛くて大好き☆
ほ~んといつ見ても小さくて(当たり前ですが^^;)羨ましいです。。。

Commented by yukikomaru at 2011-04-04 22:06 x
日曜日は芦屋浜でもとっても寒かったです。
日本海ともなるとこちらの真冬みたいな寒さだったんでしょうね。

フリーで歩いてる時と抱っこされてるときの表情が正反対で面白いですね〜!
可愛いんだけどいつも笑わせてもらってます。

棚田は田植えが終らないとただの荒れ地でしかないのですね(笑)
その分 人が少なくてあぐりちゃんには楽しいおでかけでしたね。
Commented by ドリパパ at 2011-04-04 23:33 x
音海行かれたんですかぁ~
まだ寒そうですね^^;
毎年夏に五色山公園の近くのキャンプ場に
海水浴に行きます!
音海や内浦は秋はアオリイカを釣りに行きます~
しかし、あぐりちゃん抱っこされた時の表情(笑)
凹み過ぎ~~(笑)
Commented by mariaguri at 2011-04-05 08:19
エルフママさんへ

日本海側と瀬戸内海とでは、春の訪れる時期が違うんですね~♪
淡路島は、もうエルフ家のお庭みたいなものだ~。
でもエルたんは、瀬戸大橋を渡ると、『また、淡路~?』ってやる気無いモードになるんですよね。(笑)

あぐりのドンヨリ顔には負けるでしょ?
綺麗なお花をバックに笑顔を見せて欲しい~★
Commented by mariaguri at 2011-04-05 08:27
ジゴビままさんへ

我が家は真夏と真冬以外は、あぐりを連れて遊びに行くのが
楽しくて♪

あぐりは、リードを付けていると、あっちこっちの匂いを嗅いだり、ジグザグに歩いたり、いきなりクルリと後ろを向いて駆け出したりするんですが、ノーリードの時は、私たちの足元にピッタリ付いて歩くんです。(教えた訳でもないのに・・・)

人と擦れ違っても、相手が関心を示さなければあぐりも無視するので、ノーリードの方が、私はお散歩しやすい位なんですよ。
Commented by mariaguri at 2011-04-05 08:31
かほブーさんへ

多分、両方だと思います。
ジョニー君&ウィリー君は、いつも楽しそうな笑顔で写っていて本当に羨ましい~♪
ドンヨリ顔で写ってる写真を撮る時でも、ちゃんとオヤツをあげてるんですけどね・・・・。

小さくても、今のところ病気知らずなのが、一番嬉しいことです!
Commented by ポンツ at 2011-04-05 08:32 x
まだまだ日本海は寒いでしょー。
舞鶴自動車道は無料だし非常に釣りに行きやすいのですが、寒いし海も荒れてるから全然行けてません。

水が入った棚田は綺麗ですが今の棚田は、、、、、ですね(笑)

つくしが出て無かったですか?

ノーリードのあぐりちゃんは目がイキイキしてますね(0_0)/
Commented by mariaguri at 2011-04-05 08:36
ゆきこまるさんへ

この時期でも、ちょっと気温が高いともう、こまるちゃん、ハァハァが始まってるって、日記で読んでビックリ!

あぐり、寒がり過ぎですよね。
この日は寒かったけど、ノーリードで遊歩道や荒れた田んぼを歩き回っていたので、震えなかったですけど。

マイナーな田舎に遊びに行くのが一番楽しいみたいです。
Commented by mariaguri at 2011-04-05 08:42
ドリパパさんへ

確か、五色山公園の近くでオートキャンプ場の看板をみました!
海が綺麗で、海水浴には良さそうですね~。

ドリパパさんは釣りをされるんですか?
マリアパパも何年か前にこの辺りに釣りに来たって言ってました。
そう言えば、内浦湾内に、海の釣堀の筏が浮いてました。
Commented by mariaguri at 2011-04-05 08:47
ポンツさんへ

高速が無料なので、チョット遠いし寒いだろうけど行ってみる??・・って感じで、この日も、気軽に出掛けたんです。

はい、土筆、出てました・・・が、それ程沢山ではなかったので、採りませんでした。
蕗の薹は、もう満開状態でしたし・・・。
国道には、『山菜採るべからず』の看板も出てました・・・。
ちょっと入れば、『こごみ』とか出てそうだったんですけどね。

Commented by ボンゾ姉御 at 2011-04-05 22:23 x
ほんまにまだまだ寒そうですね。こちらは、先週末半袖で過ごしてました〜。近所の桜も散り始めてるし…。なんかいつもの日本らしくない春ですね。
あぐりちゃんも、もしかしてカメラ嫌い??
でも、カメラ向けてもそっぽ向かないから良いですね。我が家のボンボンはそっぽ向いたり急にポーズ変えたり、カメラマン泣かせです(苦笑)
それにしても、お弁当美味しそうです〜♪焼き鯖寿司なんて、字を見ただけでヨダレが出て来そうです(笑)
鯵の塩焼きも美味しそうです♪あぐりちゃんも食べたのかな?良いなぁ〜。
Commented by mariaguri at 2011-04-06 09:31
ボンゾ姉御さんへ

日本は、寒かったり暖かかったりで何を着たら良いんだか・・・。
ドイツは半袖ですか?
暖かいんですね~★

カメラ嫌いなのかしら?
何度も何度もカメラ目線を要求されるのが、鬱陶しいのかもしれません。

日本に帰って来られたら、美味しい日本海のお魚(お寿司も!)を沢山食べてくださいね~♪
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧