人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

昨日、午前中に三宮で用事を済ませて、昼過ぎに自宅に戻ってテレビを点けて暫くすると、
東北地方で大地震発生のニュース。
その後、津波の生々しい映像と、関東地方でもかなりの揺れとの情報が入り、スグに
東京在住の双方の両親に連絡しようとしましたが、電話は通じず、メールを打っても返事無し。
夕方になって、マリアパパが、公衆電話から安否確認が取れ、安心できました。

実家の母は、地震の際、友人にネイルをして貰ってたそうで、一人で居るよりは
心強かったと言ってました。
自宅までの交通機関が止まっていたため、行ける所まで車で送って貰い、あとは徒歩で
マンションまで戻ってきたら、停電でエレベーターが止まっていて、最上階の30階じゃなくて
(母のお部屋は8階ですが、それでも結構大変!)本当に良かったって笑っていました。
幸い耐震構造のこのタワーマンションに引っ越したばかりだったため、部屋の中はガラスの
飾り棚の中の置物が2~3個倒れた程度で、殆ど被害もなかったようです。
でも、マンション全体が停電してたため、真っ暗な中、ラジオを聞きながら夜を過ごして、
心細かったことと思います。

マリアパパの実家では、両親と義弟、甥っ子が一緒に古い家の中に居て、全員無事でした。

私たちは、転勤で仙台に住んでいたこともあり、東北の拠点として今回、津波の酷い被害を
受けた地域にも取引先が多数ありました。
昨日、大津波にのまれた仙台空港から、韓国や台湾旅行に出掛けたことも思い出されます。
マリアパパは、今の部署での取引先にも、朝から連絡を入れたりしています。

仙台在住の頃に、ワンコを通じて仲良くなった友人にも、メールで連絡が取れましたが、
一夜明けた今も停電中で、途方に暮れている様子・・・本当に心配です。

今も刻々と流れる映像に胸が痛みます。

地震_d0155952_1218019.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by ジゴビまま at 2011-03-13 01:03 x
東京のご実家 無事でよかったです。
お友達や知り合いが多数いらっしゃるようで心配ですよね・・・。
阪神大震災の時もこの世の終わりかって思ったけど今回の津波にも日本沈没の映画を見ているようでただただ怖くて仕方ありませんでした
報道では一切触れられていないけどペットも沢山犠牲になっているんじゃないと思うと胸が痛みますね・・・。
Commented by mariaguri at 2011-03-13 09:09
ジゴビままさんへ

なかなか連絡が取れず、心配しましたが、東京の両親も友人も、仙台のワン友もみんな無事で胸を撫で下ろしました。
一昨日から昨日、テレビに釘付けで、仰る通り、津波の映像は映画でも観ている様で現実感がない異様な光景に思いました。
まだまだ救助を待っている方々も大勢いらっしゃるようですし、その中には勿論ペットもいますよね。
一人でも、一匹でも多くの早い救助を祈らずには居られません。
by mariaguri | 2011-03-12 12:22 | その他 | Comments(2)