人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県竜王~近江八幡散策

週末は、それ程寒くなさそう・・・と、滋賀県にドライブに出掛けました。
真冬でも、年末の忙しい時期でも、お天気が良いと、お出掛けせずにはいられない、
デベソのマリあぐり家です。(苦笑)

まず、『道の駅 竜王かがみの里』へ。
滋賀県竜王町「鏡の里」は、源義経元服の地です。
鏡の里は、旧義経街道といわれた「東山道」の駅(うまや)のひとつの「鏡の宿」でした。
コチラの道の駅に車を置いて、義経ゆかりの場所をお散歩です。

牛若が、この鏡池の石清水を用いて前髪を落とした、元服の池。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_1025203.jpg

『アタシの後ろの水溜りが、鏡池らしいけど、ショボ過ぎ~』(by あぐり)
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10271056.jpg

元服の祈参拝の『鏡神社』。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10303561.jpg

神社の境内にある、烏帽子掛け松。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10323084.jpg

義経が宿泊した『白木屋』跡。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10343537.jpg

どれもこれも、ショボ過ぎて、あぐり、ドンヨリ・モードになってます。

で、次に向かったのは、近江八幡。
ここは観光地なので、大勢の人々が散策していました。
まず、行きたかった八幡山城跡へ上るため、『八幡山ロープウェイ』乗り場に行くと、
『犬はダメ!』とのこと・・・・。
バッグに入れててもダメって、なんで~~?!
八幡山からは、豊臣秀次が整備した城下町や琵琶湖、水郷地域の眺望が
楽しめるハズだったのに・・。

気を取り直して、近江商人の町を散策に出発です。
観光案内所になっている、『白雲館』でパンフレットを貰って、古い町並みを歩きます。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_1046993.jpg

滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10473936.jpg

古い町並みの近江八幡ですが、ウイリアム・メレル・ヴォーリスが手掛けた洋風建築も
残っています。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10523269.jpg

水郷めぐりは、春が一番みたいなので、今回は、写真だけ。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10541844.jpg

2時間近く歩きっぱなしで、あぐり、疲れて良いお顔をしてくれません・・・。

ちょっとお腹が空いたので、おうどんとお蕎麦で休憩しました。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10555975.jpg

その間、あぐりはと言うと・・・。
滋賀県竜王~近江八幡散策_d0155952_10563523.jpg

車にお留守番も大丈夫でした・・・って言うか、爆睡でした・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by かず@201番 at 2010-12-20 14:54 x
あぐりちゃん、爆睡ですね。ふぅこは車でお留守番、
多分、嫌いみたいで、ATMでお金出してる間でも
ちょっとムッとしたような顔してます・・・。

近江八幡、何回か行ったことはあるのですが、
高校の時の春の遠足で飯ごう炊さんに行ったとか、
一昨年(かな?)従弟の結婚式が近江八幡の駅前の
ホテルであったので行ったとか、その程度でして、
観光ってちゃんとしたことないんですよ。
意外と見るとこあるねんなぁと驚いた次第です。
Commented by mariaguri at 2010-12-20 18:31
かず@201番さんへ

あぐりはお留守番が苦にならないタイプのようで、一人にされるとすぐに爆睡です。
猛暑の時期は、絶対にダメですが、寒い季節は、車に置いてご飯を食べに行けるんだぁ・・・と分かりました。
フレンチのマリアは、極度の分離不安症だったため、一人には出来ず、バッグに入れてこっそりお店に入ってご飯を食べてましたが・・・・。

滋賀県は寒い・・って印象ですが、この日はポカポカ、観光日和で観光客も結構来てましたよ。
地味な観光地なのに、若いカップルや、グループが沢山いて、ちょっとビックリでした。
Commented by ポンツ at 2010-12-20 23:08 x
いつもの様にゴウジャス衣装なあぐりちゃんなのに、ちょっとご機嫌ナナメやったんやね(-_-;)

それともネムネムやったんかな(-.-)Zzz・・・・

近江八幡は良く琵琶湖に行ってました、でも他にも色々な所が在るのですね。

さすがマリア一家ですね(~▽~@)♪♪♪

Commented by mariaguri at 2010-12-21 13:57
ポンツさんへ

近江八幡の町並みを散策した後、琵琶湖に出ました。
ポンツさんは、琵琶湖では釣りでしょうか?
川魚の佃煮や、ふな寿司の幟をあっちこっちで見掛けました。

あぐりは、自然豊かなところをノーリードで駆け回るのが好きなので、町の中をウロウロ歩くのに飽きちゃった模様でした。
Commented by yukikomaru at 2010-12-21 16:10 x
あぐりちゃん、最後 ホントにイヤそうなお顔してる(笑)

滋賀県って言ったら、近江商人、琵琶湖、近江牛ぐらいしかしりませんでしたが、ヴォーリスの建物もあるんですね。
私の母校(大学)もヴォーリス氏によるものなんです!

あぐりちゃんは車でお留守番も大丈夫なんですね。
マリアちゃんが側にいてくれるからかも!
ウチも冬場は大助かりです。
Commented by mariaguri at 2010-12-22 10:36
ゆきこまるさんへ

大学がヴォーリスの建築だったんですか?
近江八幡のあっちこっちに洋風建築が残されていて、予約すれば中も見せて貰えるそうです。
見たかったなぁ・・・。

車でお留守番出来るって、本当に大助かりですね。
マリアが側に居たら、あぐりをグーグー寝かせないで、バッグの中で気配を消す技を伝授してると思います(笑)

こまるちゃんも、車でお留守番出来る派なんですねっ♪
Commented by 哲ブヒ at 2010-12-23 20:11 x
車で爆睡のあぐりちゃんの大物ぶりに脱帽です^^
哲にも爪のアカくださーーーい○┓ペコ
マリアちゃんといい マリア家には大物ばかりで羨ましいですね。
Commented by mariaguri at 2010-12-24 16:09
哲ブヒさんへ

どの仔も大物っていうか、繊細さを一切持ち合わせていないと言うか・・・(汗)
私の姿が見えなくなっても、よその可愛がってくれる人がいれば、どーでも良いって、悲しすぎませんか?

甘えっこの哲ちゃん(お外でのみ・笑)が、私には羨ましいですよ~。
by mariaguri | 2010-12-20 10:57 | お出掛け(滋賀県のお寺) | Comments(8)