人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土・日のお出掛けは山と海♪

先週末の土曜日も日曜日も、ポカポカ陽気のお出掛け日和でしたね。
我が家は、土曜日は山へ、日曜日は海へ。

土曜日、お昼過ぎに、車の買い替えを考えてるマリアパパに連れられて、
カー・ディーラーでイタリア車に試乗。
あぐりも抱っこで一緒に試乗しましたよ~♪
・・・ですが、今の車に乗る度に、燃費の事ばかり気にしてるマリアパパには、
レギュラーガソリン仕様のハイブリッドの国産車が最適だと、私もあぐりも思っています。

さて、その後、甲山森林公園に向かいました。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_11315420.jpg

広い公園をお散歩すると、汗ばむくらいの陽気で、あぐりの足取りも軽やかです。
公園内のワンコの像と一緒に♪
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_11335144.jpg

紅葉の絨毯は、もう、枯葉の絨毯になっちゃった。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_15561238.jpg


そして、日曜日は、早朝、黄砂まみれの車を洗車後、播磨~播州方面へ。
お昼頃、播州室津の海の幸を頂ける、『堀市』に到着です。
ここでは、生の魚介類を買って、バーベキューを楽しむ事も出来ます。
私たちは、お寿司を牡蠣フライを買って、テラス席で頂きました。(ウマウマ~♪)
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_11504040.jpg

それでは、室津漁港を湾に沿ってお散歩です。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_15572663.jpg

土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_1557514.jpg

坂の上の『加茂神社』に参拝して・・・。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_15584435.jpg
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_15591047.jpg

再び海に戻って、マリアパパ、ルアーで遊んでいます。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_15595879.jpg

・・・って、頼まれたけど、釣れたのはチビのハゼ。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_1603555.jpg

あぐりは何にでも食いつきます。

さて、次に向かったのは、『道の駅 あいおい白龍(ベーロン)城』。
目的はコチラ↓
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_1633888.jpg

牡蠣を焼きながら売っていたおばちゃんに『ブルドッグ、可愛い~♪』って
言って貰ったけど、『ボストンテリア』です。

相生と言えば、以前話題になった、『ど根性大根』で有名ですが、その子孫の大根(?)が
道の駅に売られていました。
そして、ど根性で『合格祈願』の鳥居が。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_1663498.jpg


次に赤穂市の『坂越(さごし)』に向かいました。
砂越は、港町の面影を偲ばせる古い町並みの残る場所。(規模は小さいです)
『旧坂越浦会所』や『坂越まち並み館』などの資料館に寄りながら、
木戸門跡広場までお散歩です。
関が原の頃から続く、古い酒蔵もありました。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_16113587.jpg
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_16115556.jpg

最後に、『海の駅 しおさい市場』で牡蠣をお土産に。
土・日のお出掛けは山と海♪_d0155952_1613244.jpg

800gのチューブ入りには、殆ど水分が入っていないので、50個くらいの牡蠣が入っていました。
スーパーで売られている水っぽい牡蠣とは大違いでビックリ!
その日は、柚子をキュっと絞ってお塩を振って、『生』で、翌日は、オイスターソース炒めにして
プリップリ~♪
く~~満足~~☆



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援、お願いします072.gif
Commented by かず@201番 at 2010-12-07 20:00 x
遅ればせながら、あぐりちゃん、1歳のお誕生日
おめでとうございます。可愛いあぐりちゃんももう
1歳になったんですねぇ。

車で燃費にこだわるなら、やはりハイブリッドカーは
いいようです。3年ほど前まで働いてた時の、私の
上司が代車でプリウスを借りていた時期があり、
その時に「返す時のガソリンの量が格段に少ない」と
申しておりました。(ちなみに普段はキャバリエという
トヨタのマークのついた中身は外車に乗ってました。)

兵庫県でも西の方は正直今でも謎だらけです。
素敵なとこ、まだまだいっぱいあるんですねぇ。

あぐりちゃん、はぜをぱくっとしてるの、とっても
可愛いです。とりあえずくわえてみる、ってのが
愛らしいですねぇ。
Commented by yukikomaru at 2010-12-07 22:57 x
あぐりちゃんのポージング、とってもカッコ良く決まってますね〜!
もう慣れたものですね(たとえオヤツで釣っていようと)

坂越のカキもとっても美味しいですよね!!
私、ここのカキを蒸し焼きにして初めてカキを美味しいと思ったんです〜。
カキはワンコにもいいそうですが、いつもこまるのご飯に入れてあげようと思いながら私の胃袋に・・・(汗)
あぐりちゃんは食べますか?
Commented by ポンツ at 2010-12-08 08:46 x
土日は天気が良くて良かったですね。

お寿司も牡蠣も美味しかったでしょうね。

寒いと外での食事は辛いですから。

ど根性大根は確かクローン技術で再生したらしいですね。
それを町おこしにしてる所が商魂たくましい。

で もう車買い替えるのですか?
Commented by mariaguri at 2010-12-08 10:41
かず@201番さんへ

おめでとうコメント、ありがとうございます♪
本当にあっという間に1歳になりました。
結局、9ヶ月の時点で、身体の大きさは止まったみたいで、
チビチビ・ボストンになりました。

はい、ハイブリッドをレンタカーで借りた人に聞いても、信じられないくらいガソリンが減らないって、言いますよね。
しかも、レギュラーガソリンですし・・・。
でも、車を買い替えるのは、スグではないので、ゆっくり試乗を繰り返すつもりみたいです。

最近は山側に出掛ける事が多かったので、穏やかな太平洋を眺めながらのシーサイド・ドライブは新鮮で気持ちが良かったです。

あぐり、いつもお刺身を食べさせてるって言っても、ハゼの踊り食いはNGですぅ・・・・(汗・・・)
Commented by mariaguri at 2010-12-08 10:52
ゆきこまるさんへ

いつもスーパーで買う牡蠣とはまさに別物!
ゆきこまるさんも、坂越の牡蠣の美味しさをご存知でしたか!!
白龍城で焼き牡蠣食べた時には、ほんの少し、あぐりにも食べさせましたが、牡蠣ってワンコにはどうなんだろ??・・と思ってたんです~。

最近、マリアが乗り移ったかのように、ポージングが板に付いてきたあぐりです。
昨日、獣医さんでも、『だんだん、マリアちゃん化してきたね。』って言われました。
オヤツにがっつくところとか・・・・(汗!)
Commented by mariaguri at 2010-12-08 11:04
ポンツさんへ

土日は暖かくて、テラス席でのランチでも気持ちよかったですが、もう、これからは辛いかも・・・。

道の駅には、物凄い数のど根性大根のクローン達が並んでいて、壮観でした。
我が家もそのクローン大根を1本買ってきたので、あぐりにも食べさせて根性のある仔に育って貰います!!

車は・・・・、来年、地デジに切り替わると、ナビのテレビが観られなくなるし、ナビのデータが古過ぎて、空を飛んでたり、遠回りさせられたりでカーナビを、買い換える必要があるんです。
タイヤも減ってるので、こちらも買い替えなくちゃならないし・・・。
ハイブリッド車の燃費の良さにも惹かれる・・・と言うことで、スグにではないですが、検討中なんです。
Commented by kurachii at 2010-12-08 18:26
牡蠣大好きなのでヤバいですっ!あぐり家のお出かけはいつも魅力的ぃ~☆
坂越かきなんて初めて聞いたけどめっちゃ美味しそうだし、暖かかった2日間のお出かけは充実してますね!
あぐりんも寒くなくてよかったねぇ
Commented by mariaguri at 2010-12-09 08:55
kurachiiさんへ

坂越牡蠣は、絶対にお薦めですよ~♪
また買いに行きたいくらいです。
現地で食べた、炭火で焼いた牡蠣も熱々で美味しかったし、
お土産で買ってきた生や炒めたのも絶品!

チュチュちゃんの体調がすっかり元通りになったら、暖かい日に是非行ってみて下さいね~!

あぐりん、昨日の山の上の公園では、ガタガタ震えてました・・。

by mariaguri | 2010-12-07 16:23 | お出掛け | Comments(8)