always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

馬頭観音様にお参りしてきました

マリアが闘病中にお世話になり、今はあぐりのフードを届けて貰うなど、
仲良くさせていただいている、MOMOMAMAさんのブログで知って、
お参りしたいと思っていた妙光院の馬頭観音様。

馬頭観音は、元々は、街道筋に馬などの安全と健康を願い、また、
行き倒れた馬を供養するために立てられていましたが、こちらの観音様は、
動物愛護の御本尊です。
d0155952_17595385.jpg

高さ6mの観音菩薩像は、大迫力!
d0155952_180599.jpg
d0155952_180188.jpg

毎年1月18日には初馬頭観音祭が行われ愛馬やペットの健康と供養を
願って多くの参拝者で賑わうそうです。

今日は、明日のあぐりの避妊手術の無事を祈るとともに、虹の橋を渡ったマッシィや
マリアやお友達の供養、今も病気と闘っているお友達の平癒をお願いしてきました。

静かなお寺の境内に建つ馬頭観音様のお顔を見上げていると、不思議と
落ち着いてきて、明日の手術の不安も少しは和らいだ気がします。


さて、次に王子公園の東側を流れる『青谷川』沿いのジョギング・コースを
お散歩しに行きました。
d0155952_18125485.jpg

あぐり、ボケボケですが、お散歩道はこんな感じでひと気もないので、
ノーリードで歩かせようとしたら・・・・。
d0155952_18144051.jpg

危ないところでした!

サクサク歩いていると、なんと、去年の夏、丸山公園でマリアと遊んで貰って以来
全然会っていなかったパグの『はっちゃん』とバッタリ遭遇しました(喜♪)
d0155952_1820261.jpg

d0155952_18562033.jpg

はっちゃんは、去年の9月に、尿道結石と膀胱に出来た腫瘍の摘出手術を
したんだそうで、それ以来ホルモン・バランスが崩れて『激太り』したみたいです。

飼い主さんは、マリアが亡くなった事も知らなかったので、
『あれ?犬が小さくなっとる。』
・・・って、別の仔ですからっ!
お互いの近況などを報告し合い、もうすぐ11歳になる『はっちゃん』に、
『また、丸山公園でお会いしましょう』と別れました。

最後に、『はっちゃん』が、スマートでマリアと遊んでくれてた頃の写真を載せますね。
Eブルの『はる君』の後ろに写ってるのが、『はっちゃん』デス♪
d0155952_18405861.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2010-11-02 18:56 | お友達 | Comments(9)
Commented by かず@201番 at 2010-11-02 19:25 x
いよいよ明日なのですね。過去にご経験があるとは
いえ、やっぱり不安になるのは人の性かと思います。
私も小さなあぐりちゃんが手術に耐えられるように、
六甲山の裏から無事を願っております。

きっと、あぐりちゃんはたくさんの人や犬や神様に
護られてるような気がするので、後日、元気です、の
一報が届くと信じております。

犬が小さくなっとる!ですが、隣家のコーギーが
その状態です。前に飼ってた子がおでぶちゃんで、
今の子は(前で懲りたとのことで)スマートなまま
頑張っておられるので、「痩せた?」ってよく聞かれる
そうです。(前の子は5年ほど前に亡くなったとの
ことですが、今でも言われるそうです・・・。)
人の記憶ってそんなもんみたいですよ。
Commented by kurachii at 2010-11-02 21:02
実は来週チュチュもポリープの手術をするので、そういう観音様にお参りしたかったな。お互いブヒ犬同士麻酔の危険性に気が休まらないですが、何事もなかったように上手くいくように祈ります。

ホルモンバランスでそんなに太ったりしちゃうのですね・・小さな体で戦ってるんですねぇ
Commented by yukikomaru at 2010-11-02 23:34 x
明日の手術、無事成功することを祈ってます。
こういう観音様を初めて知りました。

きっとマリアちゃんも付き添ってくれていると思います。

あぐりちゃん、頑張れ〜〜!!
Commented by ボンゾ姉御 at 2010-11-03 02:53 x
明日が手術日なんですね。今晩は眠れましたか?あぐりちゃんが何事もなかった顔でママさんパパさんの所にいつものように帰ってくる事を祈ってます。明日からは新しい人生の始まりですね♪元気な姿のあぐりちゃんと会えるのを楽しみにしてます♪
Commented by mariaguri at 2010-11-04 08:00
かず@201番さん、
kurachiiさん、
ゆきこまるさん、
ボンゾ姉御さんへ

昨日の避妊手術は無事終了しました。
暖かい応援コメント、ありがとうございました。
後ほど、ブログ・アップの予定ですので、お時間のあるときに読んで頂けると嬉しいデス♪
Commented by mariaguri at 2010-11-04 08:05
かず@201番さんへ

同じコーギーなら、そんな事もあるとは思いますが、前のマリアはフレンチブルドッグ、あぐりはボストンなので犬種が違うのにっ!・・・デス(苦笑)

ハナペチャ犬はみんな同じに見えるとは言え、そのおじさん自身、ハナペチャのパグを飼ってるのに・・・。
Commented by mariaguri at 2010-11-04 08:08
kurachiiさんへ

チュチュちゃん、来週、ポリープの手術ですか?
麻酔の心配は良く分かります。
あぐりは昨日の手術後、麻酔が醒める時に、異常な叫び声をあげて、本当にビックリしました。

来週のチュチュちゃんの手術の無事を神戸からお祈りします。
Commented by mariaguri at 2010-11-04 08:16
ゆきこまるさんへ

昨日は、去年の丁度今頃、マリアの抗がん剤治療の酷い副作用が出て、毎日のように獣医さんに通ってたなぁ・・・と思い出しました。
点滴で脱水症状と貧血を克服したマリア、ゆきこまるさんの仰る通り、きっと昨日のあぐりの手術を見守ってくれてましたよね。
Commented by mariaguri at 2010-11-04 08:18
ボンゾ姉御さんへ

ドイツからの応援コメント、ありがとうございます。
術中、術後は本当にヒヤヒヤしましたが、一晩経って、もうすっかり何時も通りのあぐりに戻りました。
今朝は、ちょっと、だるそうですけどね。
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧