always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋の収穫祭

連休明けから1週間、我が家に滞在していた実家の母が、日曜日夕方の新幹線で帰ると
いうので、今の時期、一番の秋の美味しい物をお土産に・・・とみんなで丹波篠山に向かいました。
・・・が、『丹波焼陶器祭りと物産市』や、『丹波まるごと味覚フェア』などが開催されていたため、
舞鶴若狭自動車道の『丹南篠山IC』の出口は大渋滞・・・ということで、もう一つ先の
『春日IC』まで行って、インターを下りてスグの『道の駅 丹波おばあちゃんの里』へ。
ここでも、収穫祭イベントの真っ最中で、敷地内の公園では、ドッグ・アジリティの大会が開催されていました。
ジャックラッセルのパピィが、障害物を飛び越えたり、
d0155952_15351735.jpg

ベテランのジャックが華麗にディスクを披露したり・・・。
d0155952_15364836.jpg

その華麗なる演技を見ていたあぐりも、一つ覚えたばかりの『芸』を披露したいと言うので、
アジリティの芝生広場の隅っこで・・・。
d0155952_16332135.jpg

『芸』と呼ぶにはあまりにショボくて、スミマセンっ(汗・・)

さて、この道の駅で、野菜などの農産物と、おこわのお弁当を買って、『丹波の森公苑』へ。
木陰でお弁当を食べて、
d0155952_15405827.jpg

広い公園内をお散歩~。
d0155952_15413014.jpg

日差しはまだ強いけど、日中でも快適にお散歩できる季節になりました。



さてさて、翌日の月曜日も、朝8時前に同じマンションに住むおばさん達3人と、息子さん一人で
車に乗り込み丹波篠山へ。
実は、7月~10月の土日の一日、『草取り』『追肥』『虫取り』のどれかの作業をお手伝いして、
20株の黒豆枝豆を収穫する・・・という契約をしている畑に向かったんです。
実際には、今年の夏は暑過ぎて、炎天下で素人のおばさん達が農作業をお手伝いするのは、
危険だし、かえって足手纏い・・とのことで、結局お手伝いはナシで、収穫だけしに
行ったんですが・・・(汗)
d0155952_1558185.jpg
d0155952_15583746.jpg

畑から80株の枝豆を収穫して、作業場所に運び、一株から伸びてる枝を一本づつ外して、
葉を取り去って1・2kg計って袋詰め。
虫やカエルの飛び交う中での、ドロだらけの力作業ですが、みんなでお喋りしながら、
晴天の秋空の下、涼しい風も吹いて来て、何だかとっても楽しかった~♪
結構な重労働ですが、畑の所有者の方がお昼に炊き込みご飯を差し入れしてくださったり、
茄子やピーマンもしこたま頂いて、午後3時頃には、枝豆の袋をド~~ンと車に積み込んで
帰ってきました。
d0155952_168189.jpg

これでも、まだ全部ではありません。

一部を茹でて、早速晩御飯に頂きます。
d0155952_16103276.jpg

柔らかく茹でた分は、あぐりも美味しく頂きましたよ~☆
d0155952_16112891.jpg

20株がどれ程の量だか分からなかったので、実はあと10株分くらいの収穫が出来なかったの
ですが、その分は12月まで畑で乾燥させて煮豆用の『黒豆』にして、年末に持ってきて
貰うことになってます。
そっちも楽しみ~~♪



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2010-10-19 16:35 | お出掛け | Comments(18)
Commented by yukikomaru at 2010-10-20 00:54 x
ウチもつい最近丹波の黒豆の枝豆茹でていただきました〜!
ホント 美味しいですよね〜〜。
私にとっては、だだちゃ豆と1,2を争います。

枝豆の横にあるのは、大根を間引いたものですか?
まだ子供の葉っぱが柔らかくて美味しいですね。

あぐりちゃん、パピコなのに素晴らしい芸です!!(パチパチ)
こまるなんて、「お手」は3才くらいに覚えました。「伏せ」に至ってはここ1年くらい前です(汗)
Commented by ボンゾ姉御 at 2010-10-20 04:10 x
あ〜〜、羨ましい!丹波の黒豆枝豆!!これ、美味しいですよね!しかも、マリアママさん達で穫らはった物やったら、よりいっそう美味しい事やと思います。こっちには、生の枝豆がなく、冷凍物を見つけてからは、冷凍庫にか欠かさないようにしてましたが、やはり!この枝と茹でたて黒豆枝豆を見ると、食べたくなります。
お母さんも食べられたら良かったですね。
あぐりちゃん、お手!が出来るようになったんですね♪良かったね〜あぐりちゃん!
Commented by mariaguri at 2010-10-20 09:30
ゆきこまるさんへ

仙台に住んでいた時は、『だだ茶豆』が一番だと思ってましたが、こっちに来て、黒豆枝豆を食べたら、もう、もう、これがナンバー・ワンです~~☆

大根の間引き菜は、枝豆畑の農家の方から頂いたもので、油揚げと一緒に炒め煮にしました。
美味しかったです~♪

あぐり、お座りとフセはスグに覚えたんですが、お手は全然覚えなくて・・・。
夫婦揃って『誉め殺し』作戦で、やっと先日出来るようになりました。
Commented by mariaguri at 2010-10-20 09:37
ボンゾ姉御さんへ

苦労して収穫した黒豆枝豆のお味は絶品です!
この夏の猛暑の影響で、豆の付きが悪い枝もあって、作業はちょっと大変でしたが、一日農家体験は楽しかった~♪

生の枝豆はドイツでは手に入らないんですね。
カールさんがこの時期日本出張があったら、お土産に買って来て貰えるのにね。

あぐりのお手は、夫婦で大げさに誉め捲くってやっと習得できました☆
Commented by 哲ブヒ at 2010-10-20 09:47 x
ドッグ・アジリティ すごいですねぇ~♪デブ哲には飛ぶの無理です(笑)あぐりちゃん芸 上手に出来てます♪次の芸も楽しみにしてますね^^ 枝豆収穫したては、美味しいでしょうねぇ~マリア&あぐりは毎回新鮮なものを食せて幸せだぁ~♪
Commented by かず@201番 at 2010-10-20 12:25 x
おばあちゃんの里のお弁当、隠れファンです。(笑)
とぉちゃんの実家に行く時は春日経由で行くので
たまーに買ってます。

我が家の畑も通常より遅い時期に植えたものの、
無事に黒豆は成長しました。ただ、芋掘りに来た
都会っ子にお土産に渡してしまったので、今年は
3本程度となりました。

黒豆、プランターでも育つので、年末に来る干した
豆をいくつか取っておいて、育ててみるのもいいかも
しれませんね。(けっこう養分取るので、家庭菜園に
じか植えはおすすめしません。)
Commented by かほブー at 2010-10-20 17:45 x
ホントだぁ~!

あぐりちゃんちも、枝豆祭りだったんですね!!

我が家は、家で作っているので、この半月ほど、
毎日が枝豆祭りで、豆・豆・豆 な感じです。笑

黒豆枝豆を食べてると、緑豆の枝豆は、
何だか味が薄くて物足りない感じがしませんか?

生まれて初めて食べた時は、美味しくて感動しましたよ☆

あぐりちゃん、『お手』スゴ~い!!
ブラザーズは、芸らしき事は何も出来ないですョ^^;
Commented by ポンツ at 2010-10-20 18:41 x
この時期の黒豆枝豆美味しいですねー。

この前六甲のめぐみに行った時に有ったので買いましたが、まだ
粒が小さかった。

マリアママの黒豆は無農薬みたいで美味しそうですねー。
粒も大きそうで。
豆ご飯もばっちりでしようね(へ..へ)/

六甲のめぐみの野菜とお米は美味しかったですよー。
人が凄かったけどー。


Commented by ケイトママ at 2010-10-20 19:30 x
うおー!
そんなに渋滞してるんですね!!
道の駅でも気になるイベントが。
力入ってるなぁ。
混んでる時にも行きたいと思いました。
そしてイベントごときも吹っ飛ぶほど勝るあぐり姫。
いつお会い出来るのかしら~。
Commented by mariaguri at 2010-10-21 08:02
哲ブヒさんへ

旬の美味しい物は、人間にもワンコにも絶対に身体に良いと信じています!
ボーダーコリーとかジャックは、アジリティの演技がカッコイイですよね。
ハナペチャわんこはフリスビーを咥えるのがちょっと難しいし、体形的に不利ですよねっ!
Commented by mariaguri at 2010-10-21 08:05
かず@201番さんへ

えっ?乾燥したあの黒豆を蒔けば発芽するんですか?
プランターに肥料を沢山与えて育てれば良いんでしょうか?
来年は、マイ黒豆枝豆に挑戦してみますので、ヨロシクご指導くださいませ~~☆
Commented by mariaguri at 2010-10-21 08:08
かほブーさんへ

おうちで枝豆が収穫出来るなんて、羨ましい~~~!!
この日は、高速
を飛ばして約1時間掛けて畑に行ったんですよ。

お味もそうですが、お豆のボリュームも、普通の枝豆は全くかなわないですよね。
ホント、感動もんです!!

あぐりの芸、また、何か出来るようになったら、アップしま~~す!

Commented by かず@201番 at 2010-10-21 15:42 x
豆のプランター栽培でいいサイトあったので
貼っておきますね。

http://www.soybeandai2.com/process/grow.html

サイトにちょっと補足させてもらうとするなら、
肥料は要ります。というか、土にある養分を
根こそぎ吸う、という感じなので、養分が少ないと
実がふっくらしません。葉ばっかり茂ります。

あとは水やりと、風が強い場合は伸びてきたら
支柱をつけることを忘れなければ大丈夫かと
思います。

肥料さえしっかりやれば、そんなに難しくないと
思いますので、是非チャレンジを!不明な点が
ありましたら、またお知らせくださいませ。
Commented by JJちゃん at 2010-10-21 17:52 x
丹波の黒豆、この世のものとは思えない(!笑)美味しさです~~~。

山形の『だだ茶豆』に、新潟の『茶豆』に、
枝豆と言っても、本当にいろんな種類があるんですね。
こういう美味しいものに出会うためにも、健康で長生きしなくっちゃって、
最近、しみじみ思います。
(こんなこと考えるようになってって、ホント、
 歳を取った証拠ですよね・・・。笑)

あぐりちゃん、枝豆OKなんですね。
いいなぁ~~~。
我が家の兄弟は、去年の夏、
茹でた枝豆を粉砕して粗いペースト状にしたものを与えたところ、
ひどく、お腹をこわしてしまい、
獣医さんから、犬は枝豆を消化する酵素を持っていないと、
ドクターストップがかかってしまいました。
JJなんて、枝豆、大好物だったんですけどね。(涙)

やっぱり、犬によって、体の強さにしても何にしても、
個体差があるんでしょうね。
(シクシク・・・)
Commented by mariaguri at 2010-10-22 13:40
ポンツさんへ

『六甲の恵み』って道の駅ですか?

私が収穫に行った畑の枝豆は、虫やカエルが沢山いるし、葉っぱは虫食いだらけでしたが、実は大きくてふっくらしていて、ビールがすすんで困りました(笑)
今年の暑さにも耐えて大きな豆を付けて、エライですよね~♪
Commented by mariaguri at 2010-10-22 13:45
ケイトママさんへ

やっぱりジャックは、運動能力が高い犬種ですよね~。
ディスクをキャッチしようと飛び上がるジャンプ力が凄かった!!

東京に住んでいると、田舎の秋の収穫の話しが、懐かしいでしょ?
黒豆枝豆は、紀伊国屋あたりにも売ってると思いますが、お値段が可愛くないですものね~~♪
実りの秋に、神戸に帰っていらっしゃいませんか?
Commented by mariaguri at 2010-10-22 13:53
かず@201番さんへ

今、『大豆の恵み』サイトを読んできました。
少し暖かくなった頃が蒔きどきなんですね。
そして、肥料と水やりに注意すれば、収穫できそう♪

今年の暮れに届く(ハズ)乾燥黒豆を取っておいて、蒔いてみたいと思います。
情報、ありがとうございました☆
Commented by mariaguri at 2010-10-22 13:58
JJちゃんへ

美味しい物にめぐり合うために、元気で長生きしなくっちゃって、ホント、実感です。
来年はその黒豆枝豆を我が家の庭で収穫する目標を立てましたっ!

え?ワンコは豆を消化できないんですか?
あぐりには、かなり柔らかく煮た豆を半分に割って食べさせましたが、お腹を壊す事は無かったですよ~。
・・・って言うか、あぐりは、未だかつて、お腹を壊したり、下痢になったりしたことは無いんです。
いっつも、何を食べさせても快便デス☆
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧