always  あぐり


ボストンテリアの『あぐり』との日々/神戸市在住/家族:マリアママ・マリアパパ・Fブルの『マリア』(享年5歳半)・パグの『マッシィ』(享年10歳)
by mariaguri
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

犬の気持ちが分かりたいっ!

金曜日、7月に引き続き、ご近所のJJちゃん宅にて、第二回『 ザ・カリスマドッグトレーナー ~犬の気持ちわかります~』鑑賞会が開催されました~~!
コチラの番組は、ケーブルTV(ナショナルジオグラフィックチャンネル)で、放映されたもので、問題行動を起こしている犬と飼い主の元へ、カリスマ・ドッグトレーナーのシーザーが赤いジープで駆けつけ、解決するという内容です。
問題行動は様々ですが、どのケースも考えさせられ、為になるので、ディスクに撮り溜めて貰って、定期的にお邪魔して観せて頂いてるのです。

この会のパターンとして、まずは、ご近所の 『 創作ビストロ プティ・グラン 』にて、ランチを頂きます。
この日は、『夏限定カレーランチ5種』の中から、私は『ジンジャーのスープカレー』を。
d0155952_12451820.jpg

今まで口にしたスープカレーとは、全く違う、ショウガの風味がピリリと効いた、ウマウマ・カレー。

JJちゃんは、薄切り肉をミルフィーユの様に重ねてフライにした、超軟らかトンカツの乗ったカレーを。
d0155952_1247243.jpg

ジャガイモの冷たいスープと、グリーンサラダ、ドリンク(コーヒー・紅茶・ハーブティから、チョイス)が付いて
1000円って、赤字覚悟としか思えませんっ!
暑い間だけの限定カレーなので、その他のカレーも食べに行かなくっちゃっ!

そして、この会のパターン2は、JJ家に向かう途中、オヤツを仕入れること。
この日はやっぱりご近所のお気に入りのケーキ屋さん『Tea Time』にて、『バルーン』と
『パンプキンシフォンケーキ』を購入してJJ家へ向かったのです。

d0155952_12572831.jpg
d0155952_12574254.jpg

JJ君、ショセ君、またまた、お邪魔します!
JJ君の大歓迎のキッスと、ショセ君の大歓迎(?)の絶叫を有難く頂戴して、早速オヤツタイム。
すると・・・・。
d0155952_1303841.jpg

二匹の興味の対象は、私から、ケーキに移行した模様・・・(汗・・)

JJちゃんは、JJ君、ショセ君にシフォンケーキのお裾分け~♪
d0155952_1382737.jpg
d0155952_1385046.jpg


飼い主とブラウン兄弟のオヤツタイム終了後、いよいよカリスマドッグトレーナー、シーザーの
有難い講義に入ります。

「 犬には、リハビリを。 人間には、トレーニングを。 」
が、カリスマ・シーザーの一貫したスタンスです。
問題は、犬にではなく、飼い主にあること・・とは、耳が痛いです。
シーザーは、ドッグトレーナーではなく、飼い主トレーナーなんですね~。

今のところ、あぐりには問題行動は出ていませんが、私自身が犬の気持ちがわかる、良い飼い主で
あるために、あぐりが、ず~~っとお利口さんでいるために、この鑑賞会は今後も続く予定です。

夕方5時過ぎ、一旦帰宅して、あぐりを連れて再びJJ家へ。
あぐりはJJ家のリビングに到着すると、物凄い勢いで兄弟を追い回します。
JJ君は、ダイニングテーブルの下に隠れ、ショセ君は、ギャン鳴きしながら逃げ惑い・・・。
それでも、JJ君とは、奇跡のツーショット。
d0155952_15451867.jpg

ショセ君は、あぐりと同じフレームに入るほど近付いてくれず・・・。
d0155952_15461641.jpg

しかし、3ショットを撮ろうと、JJちゃんが、『オヤツ』作戦に打って出ました。
d0155952_15471985.jpg

d0155952_1654223.jpg

d0155952_1661472.jpg

誰一人、カメラの方を見ていませんが、3匹一緒はこれが精一杯でした・・・(汗・・汗・・)
写真がボケボケなのも、ご了承くださいっ!

6時半を過ぎた頃、揃ってお散歩に出ましたが、まだアスファルトが熱いのか、あぐりはハカハカし出し、
早々に切り上げる事に。
でも、リビングで、派手な追い駆けっこしたし、運動は十分足りてるよね。

『まずは、運動 ( = 散歩 )、それから、愛情 』

先程のシーザーの教えが脳裏をよぎります。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
by mariaguri | 2010-09-05 16:14 | お友達 | Comments(6)
Commented by ボンゾ姉御 at 2010-09-05 17:53 x
シーザー様、私は今年オランダにジャズフェスを見に行った時にTVで見ました。何を言ってはるかはあまり解らずじまいでしたが(汗)見ているだけでもこの人凄いなーとDVDが欲しくなりました(今だ未購入ですが)日本で上映しているということは、日本語版が売ってるということですね!早速アマゾン見てみます♪ドイツでも毎週末犬のしつけ番組やってます。言葉の難題はありますが(汗)出来るだけ見ています。ここでは、マーティンというこれまた素晴らしいトレーナーが出ています。私もこっちに移って色んなしつけの行き届いたワンコを見たり、この番組を見て、飼い主の気持ち次第でワンコは良い子にもなるし問題多い子にもなるねんな。と考えさせられてます。ワンコには落ち着く場所が大事なんやな〜と今更ながら思ってる今日この頃です。
Commented by JJちゃん at 2010-09-06 01:27 x
キャ~~~~♪
可愛い写真のオンパレードではないですか~~~♪

ブラウン兄弟を、自分目線ではなくは、なかなか見ることができないので、
マリアママさんから撮って頂いた写真は、
どれもこれも、感動することしきりでした!!!

特に、最後の1枚は、
ある意味、3匹そろっての“奇跡の1枚”じゃないでしょうか。
かわいくって、たまらないです~。
(親バカ発言、お許しください。)

シーザーのこの番組、
アメリカ本国では、高視聴率番組らしいですが、
確かに、人気の理由は、よ~く分かるかも。
(*^^)v

第3回目の『シーザー講習会』、今から楽しみにしています♪
(^_-)-☆
Commented by いるさ at 2010-09-06 08:13 x
カレー、美味しそう☆
ここ、連れて行っていただいたお店ですよね?
カレーもあるんですね~!

しかし、3匹の関係を想像しただけで笑えてきます。
追っかけるあぐりちゃん、吠えながら逃げるショセ君、テーブルの下に隠れるJJくん・・・・^m^

おうちの中でいい運動になってよかったですね!(^^)!
Commented by mariaguri at 2010-09-06 10:06
ボンゾ姉御さんへ

以前、NHKで放映してたらしいので日本語版が、DVDになってると思います。
大型犬の問題行動を取り上げてるケースが多いけど、どの回も、う~~んと唸っちゃいます。

ドイツのマーティンの番組も是非、観てみたいですね。
殆どの飲食店にワンコを連れて入れるドイツでは、徹底してワンコをしつけてるんだろうなぁ・・・と思いますので。

飼い主の毅然とした態度が、愛犬を落ち着かせるとのことなので、頑張らなくっちゃ!
Commented by mariaguri at 2010-09-06 10:13
JJちゃんへ

金曜日はお邪魔しました~~♪
第二回の鑑賞会も、とても有意義でした。
何はともあれ、愛犬の幸せは、私たち飼い主のあり方に大きく左右されるんだから、しっかりしなくっちゃ・・・と改めて気を引き締めました。

しかし、最後の写真を見る限り、『まずは運動(=散歩)』・・・より、『まずはオヤツ、次ぎも、その次もオヤツ』・・・な3匹ですよね~(苦笑)
Commented by mariaguri at 2010-09-06 10:19
いるささんへ

カレーは夏限定メニューなので、この前行った時には無かったんです。
でも、5種類とも美味しそうで、できたら全部食べたかった~~♪
暑いときに食べるカレーは、美味しいですよね。

3匹一緒のお散歩は何度もあるけど、ノーリードで3匹が会うのは初めてでした。
でも、思った通りの展開に笑えました~~☆
散々追いかけっこして、オヤツタイムの後は、3匹とも疲れて大人しくなってましたよ(笑)
■ プロフィール

名前    あぐり(女の子)
犬種    ボストンテリア
生年月日 2009年12月3日
出身地  京都府京丹波市
体重
 3ヶ月(10/ 3/8)・・・1.7キロ
 4ヶ月(10/ 4/3)・・・2.3キロ
 5ヶ月(10/ 5/3)・・・2.7キロ
 6ヶ月(10/ 6/3)・・・2.8キロ
 7ヶ月(10/ 7/9)・・・3.2キロ
 8ヶ月(10/ 8/9)・・・3.6キロ
 9ヶ月(10/ 9/7)・・・3.7キロ
10ヶ月(10/10/4)・・・3.8キロ
11ヶ月(10/11/3)・・・3.7キロ
  1歳(10/12/3)・・・3.7キロ

■ リンク
Happy Life with Luca
(ボストンテリアのルカちゃん)
『はな』の思うこと
(ブリンドルフレンチ姉弟はなちゃん、みそ君)
チュチュの毎日 ‐Stiap hari CUCU-
(フレンチパイドのチュチュちゃん)
黒ラブエルフの日記
(黒ラブのエルフ君)
ボストンテリアの仲良しブラザーズ ★Johnny&Willy★
(ボストンテリア兄弟Johnny君、Willy君 )
NOAH’S ANGEL
(フレンチ親子のノアちゃんとクローバーちゃん)
ふこ・ふこ・ふぅこ=ボストンテリア
(ボストンテリアのふぅこちゃん)
やんちゃなウェスティと日々是好日Ⅱ
(ウェスティのノエルちゃん)
僕はZEPPと申します。
(ボストンテリアのZEPP君・ソックリさんの親戚さん)
ビスコといっしょに一生懸命。
(ボストンテリアのビスコちゃん・ソックリさんの親戚さん)
ぱばのくの足跡~ぷにぷ日記~
(フレブル・パイドのぱせりちゃん、ボストンテリアのばじるちゃん、ボストンテリアののえるちゃん、フレンチ・クリームのくらむちゃん)
いぬだけどジジです
(ボストンテリアのジジ君・異母兄妹)
ゆず風味。
(ボストンテリアのゆずちゃんとうりちゃん・うりちゃんとは姉妹)
*ルックン+ときどきJILL*
(ボストンテリアのルックンとJILL君・ルックンとは姉弟)
波士頓魂
(ボストンテリアのドリー君)
チョア・チョア!JIGOBI-2
(ボストンテリアの滋悟郎君&毘沙門君)
さくらもち。わらびもち。
(ボストンテリアのさくらちゃん)
空夢だより
(ボストンテリアの空ちゃんと夢ちゃん・夢ちゃんとは異母姉妹)
うらめし日和
(ボストンテリアのちょびちゃんとかららちゃん・かららちゃんとは異母姉妹)
今日の・・・『ほくと君』☆なにしとん!
(ブリンドルフレンチのほくと君)
走れ!こまる
(フレンチパイドのこまるちゃん)
おはよう おはる!
(フレンチパイドのおはるちゃん)
コーギー・カーディガンのMIYUです
(ウェルシュ・コーギー・カーディガンのMIYUちゃん)
ワンコとミシンな日々
(トイプードルのコロンチー君)
犬猫日和 モンシェリENZO
(グレートデンのENZO君)


いけのよしこ
(ステキなイラスト満載デス!)


加東
旅行口コミ情報


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
哲ちゃん
at 2017-02-11 13:39
ワンズと新年会、2連発♪
at 2017-01-25 11:37
年末年始は東京で♪
at 2017-01-18 11:38
マリアの弟と妹
at 2016-12-23 13:34
三重県~和歌山県~奈良県を巡..
at 2016-12-12 12:09
最新のコメント
keekoさんへ ..
by mariaguri at 11:34
今頃見て涙(笑) 一枚..
by 哲学KEEKO at 10:33
野うさぎさん、こんにちわ..
by mariaguri at 11:01
あぐりちゃんこんばんは ..
by nousagi at 22:29
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 12:43
賑やかな新年会と穏やかな..
by komaru619 at 11:41
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 10:46
ボンボンとももちゃん兄妹..
by komaru619 at 20:14
こまるちゃんママへ ..
by mariaguri at 11:55
旅行記、楽しく読ませても..
by komaru619 at 13:31
最新のトラックバック
阿修羅 《人が恋をする仏像》
from dezire_photo &..
あごが痛い
from あごが痛い
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧