人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて、ハチ高原へ

このところ、毎週暑くてお出掛けもせずに、クーラーのお部屋でDVDや撮り溜めたビデオを観て過ごしてきた我が家ですが、スキー場になっている高原なら、少し過ごし易いかも・・と29日の日曜日、久しぶりでドライブに繰り出しました。
何しろ、『舞鶴若狭自動車道』~『北近畿豊岡自動車道』は、現在無料中ですから、ちょっとの有料道路代とガソリン代だけで、遠出出来るってもんです。
『北近畿豊岡自動車道』を和田山I.Cで下りて『養父市』の中心を抜けて『ハチ高原』を目指します。
国道は、34~5℃の暑さでしたが、途中の『道の駅 ようか但馬蔵』にて、『季節のおこわ弁当』(この日は、但馬高原鶏の五目おこわ)を仕入れ、ひた走ります。
涼を求めて、ハチ高原へ_d0155952_155379.jpg

鳥取県との県境に近い鉢伏山の麓から、高原に上っていくと標高が上がるに連れてどんどん気温が下がってきます。
キャンプ場に付いて車を降りると、涼しい~~♪
体感温度、26~7度で、木陰ではそよ風が心地よいです。
お弁当を食べた後はこもれびの中を、のんびりお散歩しましたよ~。
涼を求めて、ハチ高原へ_d0155952_1556533.jpg

相変わらず、マリアパパは、渓流を探して藪を下りていくので、私とあぐりとは別行動です。
涼を求めて、ハチ高原へ_d0155952_15582717.jpg

あぐり、落ちてる枝をガジガジしてみたり、
涼を求めて、ハチ高原へ_d0155952_1613950.jpg

無理矢理、看板前ショットを撮ったり、
涼を求めて、ハチ高原へ_d0155952_1624097.jpg

スキー場をバックに記念写真を撮ったり・・・
涼を求めて、ハチ高原へ_d0155952_1632726.jpg

日帰りでは、のんびり楽しむ事はできないけれど(やはり、遠いです・・)、ドライブが目的で、涼しく過ごすには、スキー場の高原は、夏のお出掛けにはピッタリかも~。
沢山の家族連れや、トランペットを持った若者達とか、柔道着を着た男の子達もいたので、合宿かな?
涼を求めて、ハチ高原へ_d0155952_1672281.jpg

『ハチ高原は、涼しくて快適だったよ。
でも、帰りに寄った六甲山山頂の気温も25度だったから、パパはガックリしてたけどね。』(BY あぐり)


最後に、道の駅で買った『本日の戦利品』。
道の駅のお野菜は、新鮮で無農薬でお味が濃い~~!
全粒粉の天然酵母クルミパンも大好きです☆
涼を求めて、ハチ高原へ_d0155952_16133825.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by ポンツ at 2010-08-31 10:23 x
弁当も美味しそうだけど、季節の無農薬野菜は美味しいよねー。

家も遠出したら結構道の駅に寄りますよ。

さすがスキーの出来る山は夏でも涼しいのでしょうね。

舞鶴道は無料になって釣りに行くのにほんと安くなったー。
Commented by ボンゾ姉御 at 2010-08-31 14:22 x
ハチ高原いいですね〜。写真を見させてもらってるだけで、涼しそうやし、とても良い空気が匂って来そうです♪
スキー場はやはり涼しいんですね。でも、六甲も涼しかったんですね(苦笑)でも、近場は何時でも行けるから、なかなか行けない「ハチ」に行けて良かったですね。
おこわも美味しそうやな〜。
無農薬のお野菜も色が濃くって美味しそ〜。
マリアママさんのブログを見ていると、「道の駅」に行きたくなります(笑)

Commented by mariaguri at 2010-08-31 15:07
ポンツさんへ

舞鶴道が無料で夏休み最後の日曜日・・・海水浴客で混んでるかな・・・と思いましたが、順調でした。
日本海側の釣りに行くには、無料は魅力的ですよね。

この猛暑で、スーパーのお野菜は例年に比べて高値ですが、道の駅のは、新鮮なのに安~~い!
シンプルはお料理で、野菜本来のお味が楽しめます!
Commented by mariaguri at 2010-08-31 15:16
ボンゾ姉御さんへ

ハチや氷ノ山は、もう殆ど鳥取県なので神戸からは遠いけど、自然豊かで気持ちよい高原でした。
マリアはバッグに化けられたので、道の駅のレストランに普通に入ってお昼を食べられたけど、あぐりはゴソゴソ動くし、時々、キュ~~と鳴くので、お弁当を買うことが多くなりました。
空気の綺麗なお外で食べるお弁当も、とっても美味しいですけどねっ!

ドイツには『道の駅』的なお店ってあるんでしょうか?
Commented by いるさ at 2010-08-31 16:52 x
またまた知らない地名です・・・(^_^;)
あぐりちゃんはいろんなところに連れて行ってもらえていいな~☆
何より涼しいっていうのが一番ですね~
Commented by mariaguri at 2010-08-31 17:10
いるささんへ

兵庫県を知る前に転勤になっちゃいましたもんね・・・・。
夏は、海と山がレジャー・スポットですけど、ガンガン泳ぐ仔じゃなければ、やっぱり高原が一番かも。

明日から9月だって言うのに、この猛暑、いつまで続くんでしょ??
by mariaguri | 2010-08-31 09:19 | お出掛け | Comments(6)