手作りご飯

先月から、ご近所ワン友で、纏めて月に一回、ネットで生肉の注文をしているグループに入れて貰って
います。

マリアも皮膚疾患が出て、フレンチの友人に勧めて貰って以来、完全手作り食だったので、
冷蔵庫の引き出し一つは、マリアの冷凍生肉用にして大量に注文していました。

あぐりは成長期なこともあって、ドライフードに生肉をトッピングしていますが、その量は極わずか。
今までは、スーパーの和牛ミンチをチョコチョコ買って与えていましたが、骨や内臓もお肉と一緒に
ミンチにした物や、鹿やターキーはやっぱりネットでしか手に入りません。
ちょっぴり注文しても、送料ばかり掛かって不経済だし・・・と思っていたところに、ワン友にお声を掛けて
頂いて、ありがたく参加させて頂くことになったのです。

先週土曜日の午前中、『お肉が届きました』メールが届き、今回届けて頂いたのが、コチラです。
d0155952_1715862.jpg

『GEN-MEAT』
今回はパラパラ・ミンチ系にリニューアルされた、『馬・野菜ミックスミンチ』と『鶏・野菜ミックスミンチ』です。

早速、あげてみます。
d0155952_837789.jpg

最初はクンクン、警戒気味でしたが、食べ始めるとこの通り。
d0155952_838632.jpg

本日の『馬・野菜ミックスミンチ』、原材料は馬肉 馬レバー 鶏骨ごとミンチ 鶏全卵 かぼちゃ にんじん
りんご おから キャベツ 小松菜 水菜 パセリ アルファルファ。
馬肉/馬レバーはアルゼンチン産又はブラジル産、鶏骨ごとミンチ/野菜は純国産らしい。
とっても手軽に生食を与えられるけど、100gあたりのエネルギーが109kcal・・・・成長期のあぐりの場合、
一日の摂取カロリーが400kcal強なので、殆ど一日一袋??

こりゃ、特別な時だけのご馳走だわ・・・・。
d0155952_848485.jpg

『満腹なので、寝ときます・・・ZZZzzz・・・』(by あぐり)




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by yukikomaru at 2010-08-24 11:09 x
うちもお肉は「玄ミート」さんです!
大体、馬肉を中心に牛肉、牛ハツや馬軟骨ミンチ そしてオヤツに馬肉ジャーキーを購入してます。
ウチの冷凍庫に入る量を考えると月2回お願いしてその度に送料が・・・(泣)

野菜ミックスは買ったことないけどこれだけじゃ、すぐに無くなってしまいますよね。
便利だけど食費と送料に悲鳴をあげそう。

シェアできるお友達がご近所にいらして羨ましいです。
Commented by ポンツ at 2010-08-24 12:04 x
そら高く付くでしょうねー。  
でも皆でまとめて買ったらその分経済的ですもんね。

近くにわんこ友達が居て良いですね。

家の3ブヒには無理ですー。 せいぜい業務スパーの安い鶏肉位でしょうねー。 (笑)

Commented by mariaguri at 2010-08-24 14:07
ゆきこまるさんへ

この共同購入グループでは、『ゲンミート』さんと『なみかた』さんを交互に毎月一回頼んでます。
アレルギーのある仔や、膵臓の悪い仔などのママ達なので、とてもワンコの健康に熱心です。
色々勉強させられる事ばかりなの~~。

野菜ミックス、便利だけど、高いデス!
くず野菜をシコシコ調理するしかないなぁ・・・我が家の経済状態では・・・。
これって、以前コメント頂いたバーフと同じ感じですか?
Commented by mariaguri at 2010-08-24 14:17
ポンツさんへ

小型犬~中型犬6匹、5家族で注文すると、送料無料になるくらいになるみたいです。
アレルギーや膵臓の病気を持ってる仔もいて、飼い主さんは食べるものには熱心な方達ばかり。
お肉は生で、出来れば内臓や骨も一緒に与えた方が良いって、教えられました。
この前は、『こんなのもありますよ~』とウズラの羽を毟ったそのままの姿の写メが送られてきて、ビックリ!!
ワンコ達は、物凄い食い付きらしいですが・・・・(汗・・)
by mariaguri | 2010-08-24 08:53 | おいしいもの | Comments(4)