人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)

9日水曜日から、12日土曜日まで、あぐりと初めての旅に出ました。
マリアパパのお誕生日休暇を利用して、私の母も一緒です。

9日は午前8時前に我が家を出発、舞鶴若狭自動車道で、『敦賀』を目指します。
途中SAで休憩を挟みながら、11時頃、『若狭フィッシャーマンズワーフ』に到着。
ここで、お昼ご飯(キンキ、鱸、ぼたん海老、めばる、ツブ貝の『地魚にぎり』)を仕入れ、
三方五胡の近くの『縄文公園』の閉店中のレストランのデッキでいただきました♪
湖を渡ってくる風は冷たくて気持ちよい!
地魚はとれとれ、ぴちぴち、ウマウマです~~。
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_17424482.jpg


さて、この日の観光の要所『一乗谷朝倉氏遺跡』に到着です。
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_17464645.jpg

『一乗ふるさと交流館』に車を停めて、朝倉氏の歴史を資料館にてお勉強。
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_17503668.jpg

続いて、復原街並みを散策します。(ペットはバッグでのみ入場可のため、あぐりはバッグの中)
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_17522895.jpg
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_17524154.jpg

街並みを抜けて、一乗谷川を挟んだ山側にある、朝倉氏の御殿と庭園があった場所へ。
こちらは、あぐりも自由に散策出来ました。
朝倉館入り口の『唐門』
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_175549100.jpg

『あたしの後ろに立ってるの、おばあちゃんだよ。』(by あぐり)

遺跡を堪能したのち、今宵の宿を目指して越前海岸の玉川温泉に向かいました。
宿泊は、以前、マリアとも泊まったことのある『秀竹』です。
こちらは、ご主人が漁師さんなので、その日に上がった魚だけを、出してくれる料理宿。
本当は蟹のシーズンがベストなんですが、我が家はまだ蟹の頃に泊まった事がありません。
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_17582239.jpg


携帯からもアップしましたが、夕食のお魚料理はそのお味、量とも申し分なしっ!!!
ワンコ大好きな優しい女将さんもいらして、とても親切なので、お魚好きで、
ワンコ連れ旅行をお考えの方には超オススメのお宿ですよ~~。
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_1825865.jpg

越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_18292679.jpg

あぐり、初めてのお泊まり一日目でしたが、広げたオシッコシートで、オシッコもウンチもして、
粗相することもなく、こんな風に、お布団で寛いでました。
美味しいお刺身も貰えて、満足だった様子です。
越前海岸~金沢~飛騨高山の旅(一日目)_d0155952_1832628.jpg

『二日目に続くよ。』(by あぐり)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by かほブー at 2010-06-13 20:10 x
すっごく美味しそ~な船盛り♪
全部食べ切るのが大変そうな位、沢山ありますね!
しかも、船盛りの前のあぐりちゃんがちっちゃい★
こ~んなちっちゃな時からお泊りしてたら、
すっかり旅慣れちゃうでしょうね!!
2日目の記事も楽しみにしています。
Commented by ポンツ at 2010-06-14 08:48 x
ホント海鮮料理美味しそうですね。

北陸では何の魚食べても美味しいですもんね。
私も石川県に4年居ましたが、嫌いだった魚が食べれる様になりましたもん。
魚が新鮮だからでしょうね。
今では魚大好きです。
Commented by いるさ at 2010-06-14 10:02 x
おかえりなさーい☆
お勉強もして、お刺身も食べて、おトイレの粗相もなく、あぐりちゃん、素晴らしいですね~。

二日目以降も楽しみにしてまーす。
Commented by mariaguri at 2010-06-14 15:17
かほブーさんへ

凄い量でしょ?
しかも、その日に上がったお魚ばかりなので、新鮮そのもの!
さっきまで生きていたお魚を贅沢にも、唐揚げや塩焼きにしていただいたんですよ~♪

今回でお泊りもOKと判ったので、ますますお出掛け熱、上昇中デス!
Commented by mariaguri at 2010-06-14 15:20
ポンツさんへ

ポンツさん、お魚が嫌いだったんですか?
釣り師なのに???

日本海側は、お魚の宝庫で、今の時期が一番種類も多く、沢山網にかかるんだそうです。
一晩のお食事で、18種類ものお魚&貝を頂いたのは初めての経験でした。
Commented by mariaguri at 2010-06-14 15:24
いるささんへ

思いのほか、旅にも適用してくれたので、楽でした。
観光中は、サクサク歩いて、車に乗ったとたんにグッスリ寝ちゃうので、車酔いなどの心配もなかったですよ~~。

また、旅の話、聞いてくださいねっ★
Commented by elfmama at 2010-06-14 16:07 x
あぐた~ん、お帰りなさ~~い!! マリアママさんちの、日ごろの行いの良さが、もう、はっきりと出ましたね~(拍手拍手・・)  この時期に、これだけ良いお天気とは!! あぐたんも、初めての長旅とは思えないほど、おりこうさんで・・羨ましい限りです。  お母様もご一緒されて、楽しい思い出が、また一つふえましたね。 「秀竹」さんの、お魚! 魚好きの私は、すぐに調べてみましたが・・・。やっぱり小さなワンコだけOKでした~(涙)  デカエルフは、そりゃ~無理だよね・・
次のUPを、楽しみに待ってま~~す!  でも、どうぞお疲れがでませんように・・
Commented by mariaguri at 2010-06-14 18:26
エルフママさんへ

この旅館は、4階建てで、エレベーターが無いんです。
・・・で、お部屋はペットOKで、階段や廊下はペットは抱っこが原則。
抱っこ出来ないサイズのワンチャンはお断りしているそうです。

でも、友人は、大きなシェルティをご主人がフーフー言いながら、おんぶして階段を登って、泊めて貰ったとか。(笑)

二日目、三日目のペンションは大型犬の多頭飼いもOKですよ~~
続きも読んでくださいねっ♪
by mariaguri | 2010-06-13 18:30 | お出掛け | Comments(8)