人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の寺 三田『永沢寺』

三田の『永沢寺』周辺には、『花菖蒲園』、『ぼたん園』『水芭蕉群生』『花の絨毯(芝桜)』があって、それぞれの花の時期、沢山の人が訪れます。

我が家は、2007年の6月下旬の菖蒲の頃、マリアを連れて一度訪れています。
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_15295853.jpg

マリア、かなり暑そうです。

今の時期は、『花の絨毯(芝桜)』とぼたんが見頃・・・ということで、行ってきました。
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_15333486.jpg

ピンクの絨毯です!

園内は、ワンコも沢山来ていて、ウエストハイランド・ホワイトテリアのお友達とご挨拶。
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_15351749.jpg

最近、ウエスティ遭遇率高し!

花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_15362282.jpg

『あらっ、随分ちっこいゴジラね~~。』(by あぐり)
『お・・・お前に言われたくないっ!』(by チビ・ゴジラ)

さて、次はやっぱり見頃を迎えている『ぼたん園』へ移動します。
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_15413850.jpg

花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_1542462.jpg
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_15423119.jpg
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_15425647.jpg

花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_1610471.jpg

満開の色とりどりのぼたんと、可愛い(親馬鹿発言、恐縮です!)あぐりとの写真、撮り捲くり~♪

お花を堪能した後は、『永沢寺』へ。
門前の左右には、仏教の守護神『金剛力士像』が立っています。
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_1548595.jpg

『そろそろ、モデルも疲れました・・・。』(by あぐり)

この辺りは、『母子(もうし)茶』の産地で、茶畑だらけです。
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_155132.jpg

そして、殆ど知られていないのか、いつ行っても静かな『母子大池』にお散歩に寄りました。
綺麗に整備された池の周りの遊歩道を歩いたり、芝生でボール遊びをしたり、のんびり過ごしましたよ~~。
花の寺 三田『永沢寺』_d0155952_1557275.jpg

連休中のお出掛けは、マイナーな場所ばかりでしたが、渋滞知らずの快適ドライブが出来ました。
あぐりもマリア同様、お出掛け好きな仔に育ってくれるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
072.gifあぐりに応援お願いします072.gif
Commented by 哲ブヒ at 2010-05-05 20:27 x
このGWで、お出かけ好きになったの間違いなしです^^
マリアちゃんも一緒にお出かけしてましたね( ^ω^ )ニコニコ
脚が長いあぐりちゃんとマリアちゃんでは、暑さが違うんでしょうねぇ~。哲はGW散歩では バテてました(;´へ`;)
『金剛力士像』での写真超綺麗♪マリアママ デジイチ上手ですねぇ~♪
Commented by mariaguri at 2010-05-06 08:25
哲ブヒさんへ

お出掛け好きになったかなぁ?
暖かくなったので、『お散歩、イヤ~~~!』・・と、チャリーバッグに隠れて出てこないって事はなくなりました。

そうなの、ボストンはフレンチに比べて暑さに強いみたい。
マリアならゼーハー言ってたような温度でも、平気で爆睡してるもの。

デジイチ・・・ん~~~、日々勉強デス!!
Commented by ポンツ at 2010-05-06 08:36 x
流石 イチデジで撮ったあぐりちゃんの写真は綺麗に撮れていますね。

永沢寺は行った事有るのですが、花が綺麗ですね。
ボタンと芍薬。 どっちがどっちか私には分かりませんが・・・・・・
隣の芝桜も一面ピンクで綺麗ですもんね。

あぐりちゃんも疲れたかも知れないでしょうけど、フレンチと違うのかあんまりハァハァ言ってないみたいですね。

まだスリムだからでしょうか?
Commented by mariaguri at 2010-05-06 09:25
ポンツさんへ

デジイチは背景がボケるので、奥行きが出ますね。
でも、コレ、『お任せモード』で撮ってるだけなので、もっと勉強しなくちゃならないんです。

永沢寺には、ポンツさんも行ったことがあるんですね~。
我が家もお気に入りのお寺デス。

毎日のお出掛けは、結構暑かったけど、ボストンは暑さに強いみたいですね。
ドッグランにいたフレンチ達は、濡らしTシャツにアイスノンを首に巻いてガーガー言いながら爆走してましたが・・・。
Commented by いるさ at 2010-05-06 20:28 x
今日は久々にあぐりちゃんたちにお会いできて嬉しかったです。
永沢寺、とっても素敵なところですね。
ぼたんの花がとーってもキレイ☆
あっ、もちろんあぐりちゃんの可愛さには勝てませんが!
写真キレイに撮れてますね~☆
きっとセンスがあるんですね!

ブログ、リンクさせていただいてもいいですか??
Commented by yukikomaru at 2010-05-07 01:00 x
GWはいろんな所にお出かけされてたんですね!
写真もとってもキレイだし☆

あぐりちゃんは牡丹よりも小さいのですか?!
とっても不思議な感じです。

これだけお出かけしてたら、絶対大好きになりますよね〜〜!
暑さに強いんだったら、もっともっといろんな所に行けますね!!

ところで、スクール決めたのですか?
第11期?(私は10期です)
Commented by mariaguri at 2010-05-07 07:56
いるささんへ

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
平日の昼間の『六アイラン』、寂し過ぎでしたが、ルカちゃんのお陰で、とっても楽しそうに走って、絡んで、見てて嬉しかったデス!

教えて頂いた御影までのバスは、速くて楽で正解でした。
結局、帰りも、リードを短くバッグに固定して、バイクのノロノロ運転で何とか連れて帰りましたが、今度からは蓋付きバッグにします・・・。

リンクって、初めてなので嬉しいです。
私も初リンクさせていただきます♪
Commented by mariaguri at 2010-05-07 08:04
ゆきこまるさんへ

あぐり、マリアと大違いで、『食』にあまり興味の無いタイプみたいなんです。
だから、なかなか大きくなりません。(脚は伸びたけど・・・)
ランで会った、同じ5ヶ月のチワワより小さかったのには、ビックリでしたが・・・。

ゆきこまるさんの教え通り、写真上達の極意は、『数』・・・・で、兎に角撮り捲ってます。
スクール、まだ申し込んでいませんが、通うって決めてます。
スクールの様子、また、mixiの日記で教えてください。
Commented by JJちゃん at 2010-05-07 11:57 x
皆さんがおっしゃられているように、
マリアママさん、写真、とってもきれいですよ~~~♪
デジイチ手にして、1年近い私なんぞより、
どの写真からも、あぐりちゃんの可愛さが、しっかり伝わって来てて、
ホント、お上手です~~~。
写真って、やっぱ、センスなのかな~。(しみじみ)

私もスクール行ったら、写真、上達するかなぁ・・・。
(遠い目で)

『exblog』って、大きな写真が載せられて、いいです~~~。
迫力が違いますよね!
うちの『ヤプログ』って、こういう大きな写真は載せられないんですよね・・・。
(って、設定方法を知らないだけだったりする? 苦笑)
Commented by mariaguri at 2010-05-07 14:22
JJちゃんさんへ

『exblog』って、写真のアップに力を入れたい人が選ぶんだと昨日聞いて、ビックリ!

多分、写真が綺麗と言っていただけるのは、カメラの性能が良いんだと思います。
それと、撮影が夫婦二人掛りで、回りの迷惑も顧みない、汗だく絶叫の成果かと・・・。

そろそろ、スクールの件、本気で決めましょうか?
by mariaguri | 2010-05-05 16:05 | お出掛け(兵庫県のお寺) | Comments(10)